• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雨イジング2のブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

モーターファンフェスタ


こんにちは。
今回の記事はモーターファンフェスタ参戦記です。
週末富士スピードウェイで行われたモーターファンフェスタに行って来ました。

今回の目的は、まずはハイドラの限定バッチ。D1とフェスタの2つを回収すること。
もうひとつはD1のエキシビションマッチ。
前日が本選でしたが、フェスタ中にもやるということで、見に行くことに。
もうひとつはノベルティやグッズのget。
結局なんやかんや買っちゃいました(^^;

始まりは夜中0時半に浜松をスタート。1号バイパスを快適に飛ばすこと約3時間…



着弾。
この時間にしては少ない感じがしました。
そもそもイベントの規模が違う?
まあ、とりあえず仮眠。
2時間くらいは寝られたでしょうか。
朝6時には起床。開門までまだ時間があるので前日買った文字より写真が多い雑誌を見ながら時間を潰します。
そして、7時前に開門。並んだ甲斐あってサクッとクルマを止められました。

そこからは場内散策
いろんなブースが出展してました。




全く同じクルマをうちの教授が乗ってますw
(ちなみにもう一人の教授はHA11Sアルトワークスのスズキスポーツリミテッド…)


メーカー各社もいろいろ展示してました。

からの、午前中は試乗イベント。
かなーり高倍率の枠を見事ゲットし、試乗したのはこちら↓

プジョー308GTi
本当はGTR狙いだったのですが、残念ながら…
ということで、なかなか乗る機会のない外車をチョイスしてみました。


左ハンドルのMT車。
まず、MT車が久しぶりなのに初の左ハンドル。ワイパーとウインカーのレバーも逆。
ちゃんと運転できるか不安でしたが、案外なんとかなりました。
しかしこのクルマ…
めちゃくちゃ面白い‼︎
テンロクターボで約270ps。
ちょっと踏んだだけで気持ちよく吹け上がる。
加えて乗り心地も非常によく、硬すぎないのにしっかり路面に食いついてる印象。

まあ、運転歴数年の奴が言うのもアレですが、クルマ好きとしてできる範囲でいろいろ試乗してきましたが…初めてアレックスよりいいなぁ…と感じてしまった…
大概の場合は試乗後に自分のクルマに乗るとなんやかんや自分のが落ち着くなぁと感じるんですが…今回は違いました。
正直かなりの衝撃でした。
かなりいい経験をしました。

お昼頃にはグリッドウォーク
各社往年の名車や、チューニングカーなどがずらりと富士のストレートに並びます。
これまた圧巻。



尾根遺産も貼っておきますねw

午後からはステージイベント。
D1ドライバーのトークショー。
これがまた面白い。


そして300Rにて…
D1エキシビジョン観戦。
今回富士に来たメインの用事といっても過言ではありません。
直前までの濃霧が嘘のように晴れました。
(日頃の行いが悪そうなドライバーばっかなのにww)

微妙な路面コンディションもあってか、角度、スピードともになんとも言えない感じではありましたが・・・

やっぱり面白いですね、ドリフト。
まさに芸術。
そのうち本戦も観戦しに行きたいと思います。

ちなみに、今回ゲットしたのは…




プロジェクトμのロックナット!
半額だったのでうっかり購入。
ナット系は欲しかったので、個人的にはかなり満足の買い物。
アルミホイールに履き替えた時に装着したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

最後に・・・
Posted at 2016/04/26 23:58:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月24日 イイね!

感染しました?


みなさん、こんにちは。
最近は大学の新学期も始まり、いよいよ4年に…
卒業研究が始まっちゃいました。
朝から晩まで大学でお勉強の毎日…

そんな中、今週末某友人に誘われてスズキ歴史館に行って来ました。
自身がス◯キと共同で研究を始めることになったこともあり、改めてものすごく興味が沸いてきました。
昨年大学の講義で見学には行ったことはあったのですが…なんせ時間が短く…
ゆっくり見る機会を得ました!w
友人は就活でエントリーするのに勉強しに行くのだそう。

友人のスプラッシュで里帰り(?)です。




ここにはスズキの歴史が丸々詰まってます。
入り口は自動織機から。
そこからスズライトを始め、スズキのクルマ、バイクがずらり。








なかなかマニアックなのも多く、変態の自分は大歓喜。
いくつか気に入ったものを紹介します。




アルト スライドスリムドア仕様
ごきげんパックでしたっけ?
実際にナンバーついてる個体を見たことはありません…まさに博物館級。
こんなクルマがとってあるあたりさすがメーカーですね。



スズキ スイフト
当時RJCを受賞した1台。
もう軽く10年以上経ちますが今でも全く見劣りしないですね。
世界のスタンダード的なクルマですね。

90年代の懐かしのクルマたち。


手前からカルタス、ビターラ、ワゴンR
シンプルな感じがまたいいですね。

また、車両開発の過程の展示ではスプラッシュが題材。
スプラッシュ乗りの友人は大歓喜してましたw








お土産はコチラ↓




ハスラーのミニカー。記念品です。

そしてコチラを購入↓



スズキ湯呑み。
ひたすら鱸と書いてあります。
もうただの受け狙いです。
あまりにもくだらないのでつい買っちゃいました。

いよいよ鈴菌にやられつつあります…
きっとあと3年で完全にやられてしまうのでしょう…

最後まで読んでいただきありがとうございます!
Posted at 2016/04/25 22:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月21日 イイね!

求ム!アドバイス


みなさま、こんばんは。

今回の記事はクルマ弄りについて。
このタイミングでアレックスの進化を検討中。
ですが…
案が全く具体的でない。
情報も知識も何もない。
そこで!みんカラ!
詳しい方々にぜひぜひアドバイスをして頂きたく思っております。

○HID
兼ねてからやりたいと思っていたのですが…
今週末参戦予定のモーターファンフェスタにて有名メーカーはじめ様々なブースが出展される模様。
よさげなものがあれば購入に踏み切ってみたいと思っています。(もちろん、イベント価格でディスカウントされて販売されてれば・・・ですがw)
しかし、
・果たしてどんなものがいいのか…どのメーカーの何がいいのか・・・
(色温度は車検対応の6000K程度にしたいとは思っていますが…)
・純正ハロゲンから換装するときに何が必要なのか…
・はてまたアレックスにハマるのかどうか…

○スピーカー
最近になって急上昇してきたオーディオの充実。今まではクルマで音楽聞ければいいや程度でしたが、先日購入したAKBのライブDVDを再生してみたらもっと臨場感が欲しくなってきましたw
ナビ入れ替えはまあ無理ですので…大きく変わると思われるピーカーの交換に興味がわいてきました。
調べると数千円からで社外品のスピーカーも替えるみたいですが・・・

・どれくらい音質が変わるのか
(個人的には低音の響きとクリアな音がほしいかな・・・)
・どのメーカーのどんなのがいいのか
・インチ数

また、ドリル等の工具も持っていないのでDIYでできるかどうかもかなり怪しい…

○デッドニング
音質改善で一つ考えられるのがデッドニング。スピーカー交換よりは簡単に改善できるかな?と思っていますが…

・費用はどれくらいなのか
・デッドニング有無でどの程度音質が変わるのか

詳しい方、ぜひご教授ください(´;人;`)
Posted at 2016/04/21 22:07:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月08日 イイね!

質実剛健の極み

納車から2年経ち、車検を通したのをきっかけに書いてみました。
親戚が乗り換える際におさがりとしていただいた1台ですので、アレックスに決めた理由は特にはありません。運命とでも言っておきましょうか()
総評的にはサイコーにちょうどいい。
正直、全体としてこれといった特徴もないですがこれといった不満もないです。

カローラの名にふさわしい良くも悪くもベーシックな一台。
トヨタらしい、非常に無難なクルマです。
決して面白味があるクルマではないですが、何事にも事足りてやりすぎてない感じ。
装備然り、車格然り。
自身クルマ好きですが、クルマは趣味以前に交通手段。
そういう点ではほぼ非の打ち所がないクルマ。
当方も非常に満足して乗っております。しばらくは買い替える予定はないです。

メーカー各社さん、このクラス復活させてくれませんかね~
アクアの一人勝ちですよ~
かつてはティーダやシビックやコルトプラスとか、各社にいた一回り大きめのコンパクトカー。
今やオーリスにアクセラに…軒並み3ナンバー化…
ちょうどいいサイズ感のクルマはあったら面白いと思いますよ。

おすすめ度ですが、一応☆4つにしときます。
もう10年選手なので、ぜひぜひ!というほどは推せませんが、もし、ヴィッツやフィットなどのコンパクトカーを検討しているなら、候補の一つとしては大いにアリだと思います。
Posted at 2016/04/08 16:11:26 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年04月04日 イイね!

散財


みなさん、こん◯◯は。

今回は静岡祭についてです。

先日の土曜日に、静岡市内で開催された静岡祭に行ってきました。
浅間神社の催し物に桜…

なんて風流な話ではないです。スミマセンm(_ _)m

目的は、静岡祭の際に売られるエブロの福袋!!
商品入れ替えやカタログ落ち、展示品やキズモノなどの訳ありミニカーが格安で福袋として販売されるのです!

…結局、制限一杯の5袋、計1万1千円のお買い上げ。
福袋なので何が入ってるかはお楽しみ。
こんな感じでした!




RAYBRIC NSXGT 14年モデル
スーパーGTマシン入ってた!!
今年はなかなかのが当たりそうかな?
ですが、残念ながら友人に売りましたw



レクサスISF CCS-R
何のレースモデルなのか詳細は分からないですが、まあカッコいいのでよし。




スカイラインターボ
いわゆるシルエットですね。どうやらカタログ落ち?
これは個人的には大当たり。80s旧車は大好物。




CRD S74
かつてのGCで、生沢徹さんがドライブしたマシンだそう。自分は知らなかったのですが、どうやら有名なマシンのようです。




レクサスLFAニュルパケ
箱にキズありですが、全然よし。
めちゃくちゃカッコいいです。




シビック タイプRユーロ
これも当たりの部類だと思います。
ミニカーでもこの佇まい。




プリンススカイライン2000GTB
クラシックシリーズも入ってました。
旧車はインテリア要素が強めですね。非常に絵になります。




マツダCTLファイヤーエンジン
いわゆるオート三輪の消防車モデル。こういう変わり種もいますw




ホンダS800レーシング
これも生沢徹さんがドライブしたマシンのようです。




ニッサンGTRニスモ
今回の1番の当たり。自分の好きなクルマが入っていると興奮しますね。コレはついてる。
実は去年の福袋でも同じくGTRニスモのニュルアタック仕様の白をゲット。
箱キズ商品ですが、欲しいと思って買えるようなものでもないのでもう歓喜。










NSX タイプS
去年は購入しなかった1/24サイズの袋も買ってみました。
大きいっていいですね()
各種ドアが開くギミック。別格です。
ちなみに、定価12000円オーバー。これだけでも元取れてるという。




番外編
アップルK-ONE紫電 10年モデル
NSXとトレードでゲットw




特に気に入ったクルマを前にしてテレビ台に飾りました。


飾りきれないものは棚で控えです…




最上段にはNSXとGTRを。
ごちゃごちゃしすぎてるのは勘弁w

おかげでチーム8全国ツアーのDVD買えません(ーー;)

最後まで読んでいただきありがとうございます!

Posted at 2016/04/04 18:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「長かった愛媛出張&観光も今日が最後!
さらば四国!」
何シテル?   09/17 14:13
雨イジング2です。 なんともマイナーなクルマに乗ってる23歳♂です。 学生身分ですが頑張って乗っています。 どうぞよろしくお願いします。 ブログは趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トヨタ純正 JBLスピーカーエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 07:41:48
車の豆知識 ~雪道の運転編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/30 13:01:33
鉄粉取り❗️アイアンカット❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/09 16:12:15

お友達

車種、年齢、性別問わず大歓迎です。
こんなぺ~ぺ~でも仲良くしてくれる方は是非!
60 人のお友達がいます
たけふみたけふみ * DakutoDakuto *
tetsuji0912tetsuji0912 * ひっしー。ひっしー。 *
CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認 太志太志

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アレックス トヨタ アレックス
トヨタ アレックスに乗っています。 親戚からのお下がり。学生身分では充分すぎる。 マイナ ...
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
アレックス入院につきしばらく代車生活です…。 性懲りもなくハイドラ用に登録しました。 ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
親父のクルマです。 トヨタ店で買ったのでTが付きます。 新車でキャッシュ一括(驚) ホイ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
母親のクルマです。 実はマイよろで投票1位を獲得したこともある謎のノーマル車。 ホイー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.