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もりりんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションVII]

デッドニングしてみました

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年05月06日
1
デッドニングキットが安売りしていたので買ってみました。
オーディオテクニカのドアチューニングキット、1万円でお釣りが来ました(笑)

エボに静かさを求めるのは邪道かもしれませんが…フロントのスピーカーがロードノイズに負け気味なので、少し改善すればいいかなー程度で試してみました。
2
ドア内張りを外すとビニールが貼ってあります。
ブチルでくっついているので剥がしていきましょう。
3
きれいさっぱり。
4
こびりつきがなかったので、比較的すんなりと剥がれてくれました。

だんだん大きくなるブチル玉でペタペタとくっつけると細かいカスまでとれます。
調子に乗りすぎると手が黒くなります(´・ω・`)
5
ドアアウターパネルに制震シートを貼っていきます。

場所はドアビームに短冊型シートを5箇所、アウターパネルに丸型4箇所。
偏りの無いように貼ったつもりです。

スピーカー裏には吸音シートを貼ります。
6
ドアロックのワイヤーケーブルとリンク棒はコルゲートチューブで覆っておきます。

リンク棒に制震シートを直接貼るとドアが開けられなくなりますので…。
7
ドア内張りの発泡スチロールのパーツは制震シートと干渉するので撤去しました。

ビス2本で外せます。
8
サービスホールを制震シートで埋めていき、端材で小さな穴を埋めます。
続いて内張りのクリップが留まる部分とスピーカー周辺に隙間テープを貼っていきます。

ドア内張りを戻せば完了です。

キット付属の制震シートが余ったので、内張りにも貼れそうですが…また今度。




施工後に体感的変化があったのは以下の点です。
・ロードノイズが少し軽減。特にフロントタイヤからの音が落ち着いたように感じました。
・フロントスピーカーの低~中音が少しだけUP。リアに置いているサブウーファーの低音とのバランスがとれて、室内全体で聞こえる音がクリアになった気がします。
・ドアを閉める音が「バターン!」から「ダムッ!」に(笑) 重量増加は特に感じません。


素人的に「変わった気がする…(´・ω・`;)??」という感想ばかりですが、今のところマイナス効果は無さそうなので、成功でしょうか。

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