人生2度目の車検の時期になりましてー。。。
今月末まで、と放置していたらもう月末。
前回車検をしていただいたディーラーのシールには9/23の記載が。。。
で、急遽見積もりに行ったのが先週の3連休(しかも最終日の夕方。。)
今回はコバックさんで車検してみてますが、トラブル続きでまだ戻ってきてません!
暇なので、台車の新型アルトに乗った感想でも書こうかと思います(笑)
■デザインについて
言わずと知れたHA36S。
ネットを見てても賛否両論に感じる車です。
特に意見が分かれるのはそのデザイン!
僕は当初嫌いでしたが、みんカラや雑誌を見てみなさんのカスタムを見てると、そう悪くもないかな?と思いだしました(笑)
(とは言え平均点は越えないかも(笑)好きな方ごめんなさい!)
デザインは好みではないまでも、その燃費の高さやワークスのMT、何よりHA24Sの後継な事から気にはなっていました!
んで、台車がコレ。
なんだか得した気分です(笑)
■シートについて
乗り込んで一番気になった点。
以外と座面が高い。。。
天井の位置はうちのダウンサス入れたHA24Sと同じくらいの印象だったんですが、座ってみてびっくり!目線が高い!
しかも、気持ち垂直に座ってる気分!
なんだか学校の椅子と机を思い出します!
(数日乗ったら慣れましたが。)
以前、レカロの記事で立ってるような自然な体勢乗るのが一番疲れないと書いてありましたが、それに近いんでしょうか??
ピアノでも弾くように(弾けませんが)垂直な感じです。
乗ってて少し伸びると頭を打ちます(笑)
■トランクについて
次に違いを感じたのがトランクと後部座席。
後部座席は広いです!
奥さんが後ろに座ってみたいって言ってました。
んで、座って楽とも。
で、その広さの煽りを食ってるのがトランクですね。
狭い。。。
うちはベビーカーを乗せてますが、多分HA36Sには乗らないような。。。
以前N-BOXか何かの展示を見たときにもトランクが狭かった。。。
後部座席を広くするためにそういう風潮なんでしょうか??
でも、以前見たその車は後部座席をスライドさせればトランクは広がる感じでしたが、HA36Sは無理っぽいですね。
(未確認です。。)
ちなみに、バックドアの形状は好みではありません。
ここだけ色が違うとかも納得できません!
(好きな方ごめんなさい!)
■アイドリングストップについて
借りた車は僕の嫌いなアイドリングストップ車。
でも、エンジンのかかりは早いし、止まるのも早いしで以外と快適です!
これが高燃費に繋がってるんでしょうね!
以前台車で借りたMRワゴンよりも良いような。。。
エンジンが動いてない方がスピーカーの音は良いので、音楽好きには特に良いかもです!
また、メーターの表示がいいですね。
右のオレンジのとこなんですが、走ってる時はエンジンマークから右に矢印がでてエンジンの動力を使ってるのがわかります。
が、ブレーキやエンジンブレーキ時には下の電池マークの方向に矢印が出て充電してるのがわかります!
エネチャージですね!
また、それに連動してメーター真ん中のライトの色も変わります。
付加時が青。エコ運転が緑。エネチャージが白みたいです。
一定の速度で緑にしたり、早めの原則でエネチャージを効かせたりと自然とエコドライブをしたくなります!
■ボンネット内
試しにボンネットを開けました。
HA24Sに比べ、ボンネットが小さく感じたので狭いのかなと思ってました。
でも開けてみてびっくり!
以外と広い!しかも、レイアウトもHA24Sに似てます!
(まぁ、同じメーカーですから(笑))
ECUのカバーも金属で頑丈そう!
ボンネットの隙間から吸気してるのも羨ましいかも!
■総評
そんなこんなで楽しんでます(笑)
でもやっぱりATよりMTが良いですね。。
Rの位置でキー抜こうとするし、エンジンブレーキが思ったように効かない。
咄嗟の減速時や、発信時に不意に左手がシフトを探してしまう。。。
左足もなんだか物足りない。
なんだかんだでMT好きなんだなーと再認識しました。
HA36SのMT貸してくれれば良かったのに!とも思いますが、やっぱり自分の車が良いんでしょうね。
子供もアルトちゃんいつ帰ってくるのー??って言ってますしね(笑)
愛車って良い言葉だなーと感じました!
(あぁ、早く帰って来い、うちの愛車よ。。。)
ブログ一覧
Posted at
2017/09/25 02:47:37