• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月01日

アルト6年目。3度目の車検。

先日3度目の車検を受けてきました。

車検直後に親戚から譲り受けた車なので、
通算6年になります。





今回はブログにするつもりはなく、写真は撮れてませんが、
嬉しいことがあったので書きます。







初回の車検時はすごく良い整備士Mさんがおられ、ずっとここで整備してもらおうと夫婦で話してたんですが、

ダウンサスを入れた辺りからMさんが見当たらず、代わりに感じの悪い整備士さんが対応されるようになりました。


そんなこんなで、車検切れ寸前の2回目の車検はコバックさんで受けました。


その後、事故後の修理や、マフラーの修理で感じの悪い整備士さんが居なくなっている事を知りました。

また、前回コバックさんで受けた苦い車検の経験から、やはり餅は餅屋。車はディーラーと感じました。





なので今回は迷わずディーラー車検です!




まずは見積もりです。





価格は抑えたいと伝えて見積もりスタート。

新しい若めの整備士Sさんは、基本料金、車検外の整備と分かりやすく二段でまとめてくれました。

車検外の部分では下記が指摘されました。

・フロントブレーキ分解清掃
・リアブレーキ分解清掃
・テールランプ球交換
・エアコンフィルター交換
・ベルトの緩み調整
・バッテリー


ベルトの緩みは以前交換しようとした時の後始末がいい加減だったんでしょう(笑)
リベンジもかね、自分で作業することに。

バッテリーは最近エンジンのかかりが悪い気がしてました。
でも変えるなら次回はCAOSと決めています(笑)


ブレーキは実力不足だし、フィルターは自分で仕入れるのと同程度の価格。
テールランプは久しぶりのディーラーなのでお願いする事にしました。

代車は無しで週末から次の週末まで預けることにして帰りました。







翌週。

車を預けに行くと整備士さんがぽっちゃりした感じに。。。
なんだかMさんに似てるような??

帰りに奥さんに「Sさんあんなぽっちゃりしてたっけ??」と聞くと、
自分も不思議に思い名前を確認するとMさんの名前が作業着に刺繍してあったとのこと。

しかしそれにしてはよそよそしい。。。




さらに翌週。

車を引き取りに行くと、またもやMさん似の人が。。。
しかし、会話はよそよそしい感じで進み。。。

意を決して聞いてみました。
「Mさん、前居られましたよね?
いつ戻って来られたんですか??」と。

するとMさんは「6月からです」と。
「この前会ったときに言ってくれたらよかったのに!」と言うと、
「忘れられてたら気まずいなと思って。。。」と。

お互いに気を使ってただけみたいで、その後はフレンドリーに会話をしました。

なんか、箕面の方に移動になってたそうです。


帰りに、出てきてくれた店長に、
「次回もお願いします!」と言われたので、
「Mさん居るので来ます!」とストーカーまがいの発言をして帰りました(笑)



車検後の愛車はクラッチの繋がりが良くなっており、非常に運転しやすくなってました。

初回の車検の際にMさんが
「クラッチワイヤーを調整しました。初めはフィーリングが違うかもしれませんが、慣れてきたらこっちの方が良いです」と
言っていたのを思い出しました。

今回はクラッチワイヤーの話は出ませんでしたが、
きっと調整してくれたんでしょう!


車検前は寿命かと思っていたクラッチ問題も解決され、
しばらく安心して乗れそうです。


益々次回もディーラー車検な気になりました。




そろそろ蚊も減るので弄りを再開したいなぁ~。。。


>>愛車プロフィールはこちら
ブログ一覧
Posted at 2019/10/01 23:30:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1237
よっさん63さん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

今週は?!
shinD5さん

GW目前!この夏の必需品傘型サンシ ...
たつゆさん

きゃすばる君にも使えるのか?
らんさまさん

今週の晩酌 〜 田中六五(白糸酒造 ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2019年10月2日 1:06
 こんばんは。

 良いと思います整備士さんと再会されましたね😊

 たわらさんのカーライフが豊かになると良いですね😊
コメントへの返答
2019年10月2日 1:20
ありがとうございます。

近隣であれば出向こうかと思うくらいの整備士さんだったので戻られたのはラッキーでした。

ディーラーまで500m無いくらいなので、近場のディーラーが充実するのは安心です。
2019年10月2日 23:27
ホッコリしました。
「感じの良い人」ってお店選びで重要な要素ですよね。技術があっても、感じの悪い人が自分の車をイジるのは嫌な気持ちになります。
コメントへの返答
2019年10月3日 0:28
3回くらいしか整備はしてもらってないんですが、フィーリングが合うというか話してて落ち着く感じです。

自分で整備すると言っても笑ってOKしてくれました。
何でもない車の話をできるのが高ポイントでした。

感じの悪い人には、素人が整備するのは法律違反的な事を言われたので、DIYユーザーの敵と思ってます!

プロフィール

「[整備] #アルト テールランプユニット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2387409/car/1890776/6113822/note.aspx
何シテル?   11/29 23:12
たわらです。クラフト全般に好きなのでDIYできるものは自分でやろうと思ってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイロッドエンド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 16:10:04
TEIN S.TECH K-SPECIAL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 03:30:17
クロスビー 前後ドラレコ装着! カロッツェリア VREC-DH300D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/09 22:22:01

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2013年HA24Sを親戚より譲り受けました。 自分の好きなMT車です。 気がつけばも ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation