• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たわら49の愛車 [スズキ アルト]

デッドニング施工-1

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年02月22日
1
スピーカー選定時に知ってしまったデッドニング。
みなさんがされてる作業を参考にやってみる事にしました。

僕は車のプロでも音のプロでもないので効果の程は分かりませんが。。。


さて、ネットで調べて分かった事をいくつか。

・ドアだけの話だけではなく、車全体デッドニングするのが好ましい。
・制振・吸音・防音の3点がある。
・制振は基本的には外装を厚く(重く)する作業。
・つきつめていくと高い。。。

気になるのは価格と重さと時間。。。
制振シートを何枚も買えないし、燃費が悪くなるのも困るし、シート外したりはしんどいかなと。

そこで適当に金額で絞りました(笑)

■やること
・バッフルをネジで固定(笑)
・スピーカー裏に凸凹スポンジを貼る。
・プラ段でサービスホールを埋める。
・内張裏にニードルフェルトを貼る。

■買ったもの
・凸凹のスポンジ 2000円
・アルミテープ 500円(足りませんでした。。。)
・プラスチック段ボール 400円
・ブチルテープ(片面5cm幅) 800円
・ブチルテープ(両面2.5cm幅) 500円
2
まずは室内での作業。

制振材として有名なレジェトレックスもどきをDIYできるみたいです。
作り方は、ブチルテープを重ねて貼り、その上にアルミテープを重ねるだけ。

厚みがあった方が良いようで、何枚か重ねた方が良いらしいです。
僕はブチル2枚アルミ2枚にしました。

多分鉄板を厚くする目的とブチルにより振動そのものをなくすことが目的だと思います。
3
作成したテープをツィーターの裏に貼りました。

ツィーターもスピーカーなので土台がしっかりした方がいいと思います。
今回は場所の関係でサイドミラー裏につけているので貼ってみました。

高音には効果ないかもしれないですし、正直自己満足です。
4
養生テープで固定していたバッフルをネジで固定しました。
バッフル下にもテープを貼ったら良かったかもしれませんが、丸く貼るのがしんどかったので諦めました。

スピーカー裏には凸凹のスポンジを貼りました。
エーモンの扉用ので7cm×7cm20個セットです。
スピーカーが16cmなので、それより広くしたかったので片方9個貼ることにしました。

裏側の音をスピーカー側に反射させないための凸凹スポンジです。
5
扉は外側の鉄板裏に自作テープを貼りました。
8cmくらいで適当な間隔で張ってます。
途中何度か叩いてみましたが、音は変わりません。
意味はないかもしれません。

サービスホールはプラ段で塞ぐ事にしました。
アルミテープのみだとそれ自体が振動しそうなので、固い素材で被いたい事からプラ段です。

プラ段は空気層があるのでそれ自体も防音効果がありそうです。
プラ段を片面アルミテープで貼り、裏面はサービスホールのサイズにニードルフェルトを貼りました。
プラ段の縁は2.5cmの両面ブチルを更に半分にして張り付けます。
(後で2重にしたら良かったと後悔。。。)

プラ段を揺らす内側の音をニードルフェルトで吸収し、残った振動はブチルで制振。
プラ段の反対側には音を送らないという構想です。
6
接着はプラ段縁のブチル。その上から半分の幅にカットしたアルミテープです。
縁だけ固定することで剥がすときも縁だけの張り直しで補修できます。

左上角だけ穴を開けました。
普通は全て塞がれるみたいですが、なんか穴を残した方が良いみたいなサイトもあって。。。

個人的には裏が密閉されるとスピーカーの振動に支障がある気がしてます。
雨水の穴などもあるので、密封とまではいかないですがそれでも穴を開けることにしました。
家庭用スピーカーにも穴はあるので。。。
(穴開けるなら吸音しない方がいい気もしてます。)
7
後は内張りですが、プラスチック素材を制振する良い手が思い浮かびませんでした。
ブチルとアルミを貼りまくる手もありますが、凸凹しつて面倒です。

ニードルフェルトをブチルで全面に貼ることにしました。
(穴開けた意味が無いような。。。)

と、ここで落とし穴が。。。

厚くなりすぎて内張が付かない。。。
合わせながら当たりそうな所を切ります。

取り合えず付きましたが、ネジは無くなるし、ネジ穴はズレてるし。。。

助手席のみの施工で終わり。
続きは来週。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントドアスピーカー交換&お手軽防水処理

難易度:

スピーカー&ナビの取り付け

難易度:

☆カロッツェリア DEH-5400へ交換☆

難易度:

リヤスピーカー取付及び簡易デッドニング

難易度: ★★

スピーカー交換・デッド二ングもどき

難易度:

ナビ外し、U340W取り付け、ドラレコ用電源

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

たわらです。クラフト全般に好きなのでDIYできるものは自分でやろうと思ってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デッドニング施工-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 09:54:22
TANABE SUSTEC STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 18:55:53
マツダ MPV  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 02:29:06

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2013年HA24Sを親戚より譲り受けました。 自分の好きなMT車です。 気がつけばも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.