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たわら49の愛車 [スズキ アルト]

タコメーター取付①【パネル外し編】

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年11月04日
1
Defi Advance BFをリンクユニットごと入手しました。

取り付けはメーターフード内を考えていましたが、
購入したメーターは80Φ。
入るか微妙な大きさです。

ダッシュボードにはレーダーがあり微妙。
Aピラーはよく外すのでNG。

予備パーツを買うならダッシュボードよりメーターフードかなと思い、
消去法でメーターフード内にチャレンジすることにしました。


付属の取り付け金具は無理そうなので、
メーターフードのパネルを加工して写真のように、
ハイビームランプが見える位置に取り付けたいと思います。
2
今まで取り外しは素手でやってましたが、
毎回時間がかかるし、
メーターフードは外したことないので内張り剥がしを購入しました。


最初にペダル上のパネルを外します。

これは何度か外してますが手前に引っ張るだけです。
へたに内張り外しを使わない方が楽かもしれません。

小物入れみたいなスペースの下のやつは裏からネジ止めされてるので、
まずは全体のパネルを外します。
3
メーター右のパネルを外しました。
ドリンクホルダーの上の奴です。

先に外したペダル上のパネルとの接続部を狙って内張り外しを入れます。

写真の3点で留まってました。
裏面に配線や基盤など壊れそうな部分は無かったので
テコの要領で力業でこじれば良いのかと。
4
反対側はこんな感じです。

オーディオやナビの入る2DINのスペースのパネルを外してから、
内張り外しでこじりました。

2DINスペースのパネルは、
エアコンを上に向けて上のフレームを手前に引っ張ってます。

ハザードスイッチのケーブルを切らないように気を付けます。
5
メーターフードの内側は、メーターの左右がダッシュボードに差し込まれていました。

片側外します。
6
片側はずしてから、メーター上に向け内張り外しを差し込み外します。

上は割りと外しやすいです。
7
外したあと、メーターフードの内側を抜くのが大変でした。

上の方は奥行きが深く、下の方は以外と長いです。
ステアリング外さないと取れないんじゃないかと思うくらい知恵の輪でした。

ハンドルカバーは傷ついてるんじゃないかと思います。。。
8
全部外すとこんな感じです。
(コラムカバーも外れてますが、外し方はまたの機会で。)


次回はユニットとメーターが付くようにパネルをカットします。

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この記事へのコメント

2019年11月8日 18:01
作業お疲れさまです。

とても参考になる写真、ありがとうございます。

サイズが80Φあるととても見やすそうですね。
取り付けがうまく行くことを祈ってます。

私はコンパクトなバーグラフ表示のタコメーターだったら欲しいところです。
しかし、お手頃価格で良いものが無さそうなんですよね。
コメントへの返答
2019年11月8日 18:10
僕自身自分の過去記事を参考にすることが多く、
また、メーター周りは他の方の記事で見つからなかったので上げてみました。

80Φだと設置は大変そうですが、
タコが純正で付いてる車に近いサイズかな?とも思います。

バーグラフは想像付きませんが、
レーダー探知機のタコメーターはコンパクトで良かったです。
Pivotとかもデジタルメーター付きで見やすそうです。
(個人的には針のタコが分かりやすく感じます)

安かろう悪かろうな気はするので悩むところですね。

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