• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たわら49の愛車 [スズキ アルト]

タコメーター取付③【フード加工編】

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年11月17日
1
固定方法も決まり、連日パテを盛っては削っていましたがそろそろ完成したいと思います。

写真の形状でだいたいOKなんですが、
小さい窪みが多数あります。
2
そこでこいつを買ってきました!

プラサフです!


プラモ作っててもサーフェイサーの恩恵を感じない自分ですが、今回は失敗するとめんどくさいので念には念を入れます。
3
早速塗りました。


思いの外でこぼこです。
320と2000番のヤスリしかありませんがなんとか整えます。
4
パテも用意しました。

左がプラサフと共に購入した薄塗りよう。
→よく見ると金属やFRPなどのボディ用のようです。。

右が家にあるか不明だったタミヤのラッカーパテ。
→発掘しましたが10年近く前のものになるのでかなり固いです。
 薄め液をつけても塊がごろごろしてます。

真ん中、樹脂パーツ用の薄塗りパテ。
→夜中にドンキホーテに走りました。
 商品にラッカーパテとあり、タミヤと似てます。
 タミヤより固く、乾きが早いイメージ。

真ん中のパテが活躍してくれました。
5
塗って削ってを7~8回くらい繰り返しました。

はやる気持ちが乾く前にヤスリをかけさせ、
何度かだまになってやり直しになりました(笑)


妥協なく時間をかけてやったお陰でかなりキレイになりました。
こういう大型の整形ものはやったことが無かったので、期待以上です!
6
塗装はこいつです。

AZラバースプレー。

100均のラッカースプレーもあるのですが、
残量が心もとないのと、
塗りすぎたとき光沢が出ちゃうので避けました。

マットな質感を期待してラバーで塗装します。
7
塗り上がりました。

普通のスプレーより粒子が重く梨地になるイメージです。

3回くらいで隠蔽するイメージが良いと思います。
一度で真っ黒にしようとすると垂れそうです。
8
メーターをためしにつけたら一部剥げたので、
引っ張られないように、あらかじめ一周剥きました。


またメーター背面に配線を送る穴を儲けました。
(真ん中奥のやつ。)


あとは取り付けを残すばかりです!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

油圧計・油温計 取付。その③

難易度:

油圧計・油温計 取付。その④

難易度:

油圧計・油温計 取付。その②

難易度:

電圧サーモ電波クロックの取付

難易度:

油圧計・油温計 取付。その⑤

難易度:

レーダー探知機 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月19日 13:34
クオリティーが高い事に驚きです!
ラバースプレーはその周辺のみに吹いた感じですか?
コメントへの返答
2019年11月19日 13:56
クオリティは自分でも驚きました。
下地処理の大切さを痛感しました。。。

ラバースプレーは全体に吹きましたよ。
素材よりも黒かったので全体に吹かないとムラがでます。

光沢感は以外と強く、アイコスケースとかのマットな黒を想像してましたが、もっとテカテカでしまりのある黒です。
ゴム成型品の黒に近いかもですね。

隅の方を塗装後にブレーキクリーナーで擦ったところ落ちてしまいました。
脱脂の可能性のある物への塗装は向かないかもですね。
塗装は厚めに塗ったつもりでしたが、コンマ何㎜の印象です。確かに内装より外装に向いてそうですね。
2019年11月27日 15:22
コメありがとうございました♪

後付け感の無い純正チックで良い仕上がりですね~♪
仕上げ、画3で終わらす人が多そうな中での画5。
完成度アップで素晴らしいですッ♪
乱反射防止でただのマット塗装じゃないところにも更なる拘りを感じます!

スカイラインとかセブンとかシビックとか?
昔はスピードメーター上部に純正チックで被せる車種専用追加メーターフードが社外から良く出ましたが最近はその手のカテゴリの製品がメッキリ減りましたw
取って着けた感のある汎用3連追加メーターフードは今でも存在しますが、アレってあまりカッコ良くないし、意外と視界的にも邪魔なんですよね。 
ま、メーター情報を確実に見る為なんでしょうが、車外の視界を阻害したらダメだと思ってますw

私も10年以上前に同じような作業をしたので共感が沸いてイイね!押させて頂きました♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/126608/car/25547/56397/photo.aspx
追加メーターをインストルメント・クラスター(ダッシュボード)上に乗せると視界の邪魔に感じたので追加メーターをスピードメーター側に半分落としてますw
因みに私もメーターの固定には配管をチョイスしましたw
私の場合はチョイキツで配管の内側を削って装着。
ただ填め込んでいるだけですが落ちることはありませんw
コメントへの返答
2019年11月27日 16:54
こちらこそコメ返信ありがとうございました。
過去にGショック関連のバイトをしていたこともあり、書き込まずにはいられませんでした(笑)

整備手帳が5回に及んでるのは自分の備忘録のためですね。
メーター周りは外す工程を端折ってるのが多いので。
加工を前提としたときに留め具の位置とか、支えの場所が気になるんです。

塗装はミスでしたね。。
同じく嵌め込んでるだけなんですが、
付け外しの摩擦で剥がれます(笑)
ホコリも拭きにくいですし。。。

多少形が歪んでも塗膜が割れないのはメリットですね。

メーターフードはモンスターのならピラーにつけるやつもあるんですが、
ダッシュボードをごちゃごちゃさせたくなくて。。。
スマホもそれが理由で1DINに固定しました。

リンク見させていただきましたが、こんな大掛かりな工事はさすがに出来ないです!
FRPなんか使ったことないですもん(笑)

でも、ルームミラーのカバーは僕も狙ってました。
しかも同じ理由で(笑)

不意にコメント頂くとみんカラ面白いなぁ〜って思います(笑)
コメありがとうございましたm(_ _)m

プロフィール

たわらです。クラフト全般に好きなのでDIYできるものは自分でやろうと思ってます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デッドニング施工-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 09:54:22
TANABE SUSTEC STRUT TOWER BAR / ストラットタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 18:55:53
マツダ MPV  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 02:29:06

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
2013年HA24Sを親戚より譲り受けました。 自分の好きなMT車です。 気がつけばも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.