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たわら49の愛車 [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2020年11月28日

テールランプユニット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ご覧の通り割りました。
Uターンしようとしてドーン!です。。。

球は無傷なものの、外も中もケースはバキバキです。
雨水も怖いのでユニットごと交換します。



電装品なのでまずはバッテリーのマイナスを切ります。


お次はテールランプのネジを外すために、トランクを開けます!


開かない。。。


鍵が掛かってる。。。


集中ロックが開かない。。。




※鍵を解除してからバッテリーのマイナスを外しましょう。
2
トランクを開けました。。。


ネジは2本です。

①テール上部の右の方にあるやつ。

②テール下部の右の方にバンパーが被ってる所。



上部ネジの左側くらいにプラリベット?みたいなやつ。

下にも樹脂パーツが差し込まれています。


バンパーは完全に外さなくてもネジだけで大丈夫でした。
3
ネジを外すとこんな感じで外れます。
4
電球のソケットは活かそうと思ってたんですが、一番下のが欠けてました。

幸いソケットと電球付きの中古を入手したので、これも交換します。


電球は素手で触らない方が良かった気がするので手袋で作業します。
5
車体に繋がってるゴムカバーが取りづらかったです。

指でつかめないし内張り剥がしも効かない。。。


しばし格闘した後、
100均の小さいペンチで引っ張ったら一瞬でした。
6
外れるとこんな感じ、接続はコネクタになってました。

爪があるので外側のカバーを少し浮かして引っ張ります。



んで、取り付けが地獄でした。

車体とプラパーツの間に差し込むように被せるんですが、ゴムが固くてつきません。

内張り剥がしで浮かせてつけようとしてもダメ。
ペンチでゴムを引っ張ってもダメ。


格闘し続けてようやくハマったかな??
という瞬間!
7
そもそもその白い樹脂が外れました。。。



樹脂にカバーを丁寧に被せます。。。
最後に車体に差し込みます。。。



外れるなら最初から知りたかった。。。
8
あとはケースを被せて、元通りにネジ止めします。


最後にウィンカー、テールのスモール、ブレーキランプ、バックランプの点灯をチェックして終了です。


球をLED等に交換したい場合は、ソケットの台座を捻るとケースからソケットが外れます。


作業事態は本当に簡単です。

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