
インプレッサG4に対し設定のない
WRXの羽を後付けで取り付けましたが
その時の経験を書き記しておきます。
GV系・VA系の大型リアスポイラーの違いや
VAのトランクリッドについてもいろいろ書いておいたので
下記の方々にも参考になると思っています。
・GVに羽を生やしたい
・VAに羽を生やしたい
・VAで羽を取り外したい
【免責事項】
本件のとおりに流用したことで破損、事故が発生しても責任は負いません。
あくまでもご参考程度に参照いただき、自己責任にて手配・整備いただくようよろしくお願いします。
部品番号については2014年12月時点のものです。
~~~~~~~~
まず、初めにコンプライアンスから。
羽を取り付ける場合場合、下記の規定を順守しなければなりません
1.最後端リアバンパーからはみ出さない
2.全高ルーフからはみ出さない
3.最外側より165mmからはみ出さない
4.ハイマウントストップランプの視認ができる
前期型でトランクスポイラーを装着されている方は
ハイマウントストップランプがそのスポイラーに取り付けられているため
車内に取り付ける必要があります。
記述していませんが、取り付けに関しては当然ボルトや溶接で
確実に車体へ取り付けられている必要があります。
~~~~~~~~
①大型リアスポイラーを
1.GVB/GVF用にする
2.VAB/VAG用にする
3.社外製にする
ここでポイントになるのは取り付け台座です。
なんと、嬉しいことにGJとVAはトランク形状が全く同じです!
VA系の大型リアスポイラーでは特に問題はありませんが、GV系。
取り付け面=トランクリッドの面にて
GJ・VA系はフラットなのに対しGV系は少々カーブがかかっているため
VAとGVでは台座の形状が少々異なります。
GVのものを取り付けるとトランクリッドと台座の間に隙間ができます。
錆や雨漏りの原因になりますので放置とはいかず
処置は必ず必要になると思います。
あ、言い忘れましたが、大型リアスポイラーは中央のスポイラー本体、左右の台座にそれぞれ分割されています。
台座以外のスポイラー部分はGV・VA系共に同形状のため、
スポイラー部分はGV、台座だけVAに
というニコイチも考えられるのですが、
残念ながら台座部分だけの手配はできないのです…
ウイングまるごとASS'Y品番となります。
新品手配の場合は取付用のナットもお忘れなく。
中古でも付属されていないことが多いようです。
また、クリップ(緑のピン)も破損や紛失されている場合があります。
社外の同形状大型リアスポとしては
ないる屋のGVBリヤウイング
ALEXのVA系可変リアウイング
などがあります。
(あと台湾製の純正コピー品があるようです)
取付に関係するものではありませんが
ミラー越しの視認性向上のため
GV系にくらべVA系の台座の高さは数ミリ高くなっているようです
~~~~~~~
次にG4のトランクリッドの表裏には
当然ながら取り付け用の穴が開いていませんので
②トランクリッドを
1.追加工する
2.VAB/VAG大型リアスポイラー装着車のものを流用する
先人の方々の多くは取り付け穴を追加工しています。
実際のボルト径に加え工具が入る大きさまで穴を加工することになります。
また、何層にも板が連なっているため手間がかかるようです。
トランクスポイラーやリップスポイラーを取り付けている方は
その取り外した穴が開口することになりますのでそちらの処置も必要です。
一方VAのトランクには
スポイラーなし
リップスポイラー用
大型リアスポイラー用
3種あります。
それぞれに対応した穴が製造の段階で開けられていますので
VA系大型リアスポイラーとそれ用の組み合わせであれば追加工なしで取り付けが可能です。
部品代に加え塗装費用が必要になります。
なお、GV系のスポイラーとはネジ位置等異なるため追加工なしでは取り付けることが出来ません。
前述したようにGJとVAはトランク形状がまったく同じですので
リアガーニッシュ、ナンバー灯はそのまま使用できますが
スバルオーナメントは新規手配、お好みでリアエンブレムも必要になります。(再利用が難しい)
エンブレムは右側にG4(あるいはSti等)
AWD車であれば左側がシンメトリカルAWDですね
追加工・新品使用共通して言えることですが、
トーションバーも変えたほうが良いかもしれません。(=ダンパー)
大型リアスポイラーの分トランクの重量が増えますので
交換前のバーではトランクの開閉テンションが減少します。
さらに、GJとVA系ではトーションバーの形状が異なるため
GJのヒンジでは取り付けができません。
つまりトーションバーを変える場合はヒンジも必要です。
交換しなくとも開閉は可能ですがある程度の角度から
バーのテンションで支えれずギロチンになります。
トランク内に潜っているとき風にあおられると
意図せず閉まる(打たれる)可能性があります。
ディーラーに行って、VA系の装着車を見てみるのも良いと思います。
二度手間になりますがまずは使用してみてあとで
ヒンジやトーションバーを追加というのもありかな。
ちなみにこれとは逆で、
VAで大型リアスポイラーを外す方は必ず!スポイラー無し用のトーションバーが必要です。
かなりの勢いで開きますのでご注意ください。
番外編ですがリップと大型リアスポの共着は可能か?について
VAのオプション欄には、共着不可と書いてありますが、できないことはないです。
それは「追加工が必要になるためメーカーやディーラーでは共着不可」の意味です。
①②と部品の選定についてつらつらと書きましたが
一番良いのは大型リアスポイラー付きのVA系トランクリッドを同色で手に入れることです。
(ヒンジまではさすがについてこないと思います。
~~~~~~~
③最後に取り付けについてですが
DIYではなく外注することをお勧めします。
やるにしても、自動車整備業に従事されているお友達と作業するべきです。
整備不良で羽が飛んでいったがために事故が発生なんてことにならないように。
トランクは非常に重量があり、一人でやるのは現実的ではありません。
トーションバーの付け替えやチリ合わせなんかも結構面倒なようです。
また、トランクを流用した場合にはナンバーの再封印をする必要があります。
ちなみに、保証の関係でディーラーでのトランク・スポイラー取り付けは断られました。
取り付けたことで気を付けなければいけないのは
・低天井での開閉(あるのか?
・ルーフキャリアを取り付けているときの開閉
・ミラー越しの視界(慣れ)
・重量増加&空力によるリアトラクション増加(慣れ)
・お子様がいる場合は不意に頭・顔をぶつけないよう注意
・トロトロ走っていると煽られる
こんなところでしょうか。
全開時のリアスポとリアガラスのクリアランスについては十分あり問題ありません。
~~~~~~~
あっ。自分の場合について何も話していませんでした。
中古VAB/VAG用の大型リアスポイラーを
新品VAB/VAGトランクリッドに取り付けました。
納車1週間で取り付けたため
これといった変化はなにもわかりませんでした(´・_・`)...
ケースバイケースなので具体的な費用・値段を記載するのは控えていますが
大物2つの新品定価だけ言っておくと
96061VA001W6 54,000
57529VA0209P 30,500 塗装別
このような感じです|д゚)
つけたことで女性の理解は得られませんが
羽にはロマンが詰まっています←
中身は空洞ですがw
さすが男の子は分かってくれます。
ちびっこがファミレスの駐車場でこの車カッコいい!と!(母親と思われる人に言ってました
┏○)) アザ━━ス!ありがたきお言葉。
本当はWRX S4を購入したかったのですが
稼ぎがまだまだなので…
現行WRXの開発ベースはG4でかつインテリアもそこまで変わらないということだったのでこの車をえらびました。
が、やっぱり独身のうちに羽とかつけたいと思った次第です。
(商談段階から手に入れるお馬鹿さん
余談ですが、レヴォーグをベースにWRXが作られたと思っている方が多いようですが、
実際のところG4→WRX STI,S4→レヴォーグ(WRXと同時開発)が正しいです。実は逆なんですよね。
発売時期こそはレヴォーグが先ですが、開発はWRXを先に作成しワゴン形状への転用です。剛性は当然ながらセダンの方が良いです。だからG4はすごいんです←
~~~~~~~
少々お金と勇気は必要ですが
このように取り付けることができます。
トランク形状が全く同じことに驚かされた方々も多いと思いますが、GJ/GPとVAではフロントドアなんかも共通です。
スバル車の場合古くから部品の流用が盛んに行われています。
現行ではGP・GJ・SJ・VA・VGの5系統にも渡ってインテリアをはじめとした多くの部品の共通化が進んでおり、それが醍醐味でもあります。
翌年2016年には新型インプレッサを筆頭にSGP(スバルグローバルプラットフォーム)が適用され、ますます部品の共通化が進んでいくことでしょう。(何様
長くなりましたがこれにて
体験記とさせて頂きます。
よきカーライフを!
~~~綴じ込み付録~~~
【品番まとめ】
GJ
・共通
57529FJ011 トーションバーレフト
57529FJ001 トーションバーライト
57520FJ000 ヒンジアセンブリライト
57520FJ010 ヒンジアセンブリレフト
・リップスポイラーなし
57509VA060 トランクリッド
(互換57509FJ000,57509FJ001)
・リップスポイラーあり(D型以降)
57509VA040 トランクリッド
96061VA010 リップスポイラー
VAB/VAG
・共通
57520VA000 ヒンジアセンブリライト
57520VA010 ヒンジアセンブリライト
・スポイラーなし
57509VA060 トランクリッド
57529VA011 トーションバーレフト
57529VA001 トーションバーライト
・リップスポイラーあり
57509VA040 トランクリッド
96061VA010 リップスポイラー
トーションバーはスポイラー無しと共通品番。
・大型リアスポイラー付き
57529VA020 トランクリッド
96061VA001 大型リアスポイラーASS'Y
57529VA031 トーションバーレフト
57529VA021 トーションバーライト
902370002 フランジナット
909130113 クリップ
リアオーナメント
91174SA170 VA系スバルオーナメント
91174SA190 GJ後期スバルオーナメント
93079FJ090 GJ前期スバルオーナメント
(それぞれの違いは不明。互換表示もありませんでした)
93079VA000 シンメトリカルAWDエンブレム
93079FJ090 G4エンブレム
93079VA040 Stiエンブレム
93079VA070 WRX S4 エンブレム
【略称・用語】
GJ = インプレッサG4,DBA-GJ2(2WD1.6)-GJ3(AWD1.6)-GJ6(2WD2.0)-GJ7(AWD2.0)
VAB= WRX STI,CBA-VAB
VAG= WRX S4,DBA-VAG
GVB= スバル WRX STI 4Door,CBA-GVB
GVF= スバル WRX STI A-Line,CBA-GVF
ヒンジ= トランクを支えるアーム
トーションバー= トランクの開閉テンション部品(いわゆるバネみたいなもの)