• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Brad Cruiseのブログ一覧

2015年12月11日 イイね!

評論家が認めた BMWのFF

評論家が認めた  BMWのFFBMWと言えば、FR
BMWのアイデンティティの1つはFRだったはず


先週、BMW 2 シリーズ アクティブ ツアラー/グラン ツアラーが、
2015年 日本カーオブ・ザ・イヤーにおいて、
輸入車の頂点となるインポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞

BMW ブランドとして初となる FF ベースのパワートレーンを採用した上で、
高いレベルの"駆けぬける歓び"を実現したことが評価されたとか。
ファミリーユースを見込むマルチパーパスビークルとして、ロングドライブでの快適性や経済性などにも好印象を受けたようです。

BMWにおいては、
昨年の日本カー・オブ・ザ・イヤーでは、
「i3」がイノベーション部門を受賞
3年前は「3シリーズ」がインポート・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞
過去4年の内、メジャーな賞を3つ受賞している。


BMWといえばなんといってもFR、
前後重量配分50対50とあわせて、
FRは、BMWのアイデンティティの大きな柱の1つ。

これまで「FRじゃなきゃBMWじゃない!」
BMWファンをがっかりさせたとか
「ブランドイメージが壊れる」とか
いろいろとネガティブな意見がでてました。

答えは これだ~っ!!
大事なのはBMWクオリティー

つまり、今やFFでも技術的に走りが楽しいクルマを作るのは可能になったということだろう。

BMWがSUVの「X5」を発表した時も同じようなBMWらしくない、というような意見が沢山ありましたが
現状をみると、今一番熱いジャンルのプレミアSUVの先がげになっています。

走りの楽しさを追求するのがBMW

MINIの生産を10年以上
そのノウハウが蓄積されたからアクティブツアラーが完成となった。

Miniで開発された「UKLプラットフォーム」
これはBMWの横置きエンジン・前輪駆動モデル用の戦略敵プラットフォーム!!!!
すでにMINIハッチバック、2シリーズのアクティブツアラー・グランツアラー、
そして新型BMW X1に採用。
BMWは2020年をめどにこのプラットフォームを使って
FF車の割合を40%にまで伸ばす予定であるという事をBMWの役員が
インタビューで明らかにしています。

今回の日本カー・オブ・ザ・イヤーの受賞は
BMWはFFにおいても「BMWクオリティー」を実現させた
とモータージャーナリストや選考委員たちが認めた瞬間なんだと思いました。


FFとは思えないハンドリングの楽しさが評価されたアクティブツアラー
その流れをくむX1を選んでよかったと再確認しました。




今後2つのプラットフォームに絞られる
現在いくつかの海外メディアによれば、
BMWのプラットフォームは今後2つに絞られていくとされている。
1つ目はこの、「UKLプラットフォーム」。
もう一つが、「CLARプラットフォーム」
軽量のCFRP(カーボンファイバー強化樹脂)などを使用。
つい最近発売された、新型7シリーズがこれ。
今後BMWの後輪駆動モデル全般に使用されると記事にあります。


昨夜のカーグラフィックTVでインプレッションをしていたBMW1シリーズ
今回発売された3気筒縦置きのエンジンが非常にいいできで、成熟されたパッケージングになっている。
是非FRのまま残して欲しいと松任谷さんが言ってました。
…田辺さんも3気筒縦置きのBMW118iをべた褒めで次のマイカーとして検討したいと好評価。

2シリーズのクーペとカブリオレも、FF化になるのか
今後の成り行きに注目したいところです。
Posted at 2015/12/12 22:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW X1 | 日記
2015年12月05日 イイね!

3シリーズがFFになることはない!

3シリーズがFFになることはない!駆け抜けるよろこび”が失われては、BMW車とは呼べない

東京モーターショーにおいて、BMWの担当部長を務めるペーター・ヘンリッヒ氏のインタビュー

― 3シリーズが将来的に前輪駆動化する可能性もありますか。ー

それはありません。明言できます。私たちとしては、それぞれの駆動方式には適切なパワーがあると考えています。前輪駆動車に大トルクのエンジンは合いません。操縦性からいえば、それはやはり後輪駆動、あるいは後輪駆動ベースの4WDに向いているのです。くわえて、エンジンのフィールやステアリングやサスペンションなども開発にあたって重要な要素です。なにはともあれ、単純にどの車輪を回せば効率的かという問題ではないのです。」

(OPENERS 2015.11.26 Webニュースからの掲載)



BMW X1の開発について

新型X1のプログラムがあったから、順番は前後したが、2シリーズ・アクティブツアラーと同グランツアラーが生まれた。

ー―BMWでもついに前輪駆動のアーキテクチャーを展開するのですね。それにはどんなメリットがありますか。―ー
「X1と2シリーズ・アクティブツアラーの例でおわかりになるとおり、車種のバリエーションが豊かになるということです。新型X1のプログラムがあったから、実際に発表した順番は前後しましたが、2シリーズ・アクティブツアラーと同グランツアラーが生まれたのです。当初これらのMPV(マルチパーパスビークル)に市場はあるのか、わからなかったので、私たちにとっても冒険でしたが、はたして現在のセールスには満足しています。」


―― 今後、さらに前輪駆動車は増えていくのでしょうか。ーー

X1は前輪駆動ではありません。
「これからもさまざまなモデルを開発していく予定です。ただし、私たちの理解では、X1は前輪駆動ではありません。たしかに日本をふくめてベーシックモデルには前輪駆動仕様が設定されていますが、核になるのは、xDriveと呼ぶ4WDシステムを搭載したモデルです。いたずらにラインナップ拡充を狙っているわけではありません。私たちがもっとも重要と考えているのは、いわゆる“BMWらしさ”です。」



(OPENERS 2015.11.26 Webニュースからの掲載)


Posted at 2015/12/05 19:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW X1 | クルマ

プロフィール

「BMW X1(F48) 1300Kmのロング走破でみえた真価(2回) http://cvw.jp/b/2387731/38525857/
何シテル?   09/11 12:10
昨年10月に発売になった BMW 新型X1(F48)に乗換えをしました。 発売日当日に乗換えを決定! 前車BMW435iは最高に良くできたクルマで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Brad CruiseさんのBMW X1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/17 17:56:27
納車されましたがとっても恥ずかしい(^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 12:00:37
次の車が決まりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 12:21:02

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
BMW 435iから新型のX1(F48)に乗換えました。 発売日当日に試乗し、申し込 ...
BMW 4シリーズ クーペ BMW 4シリーズ クーペ
BMW 435i(F32)です 高次元なレベルの スポーティな走りとエレガンスなボディ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2台持ち
アウディ A4 アバント (ワゴン) Audi A4 2.0T Avant (アウディ A4 アバント (ワゴン))
当時最先端の機能と  大型グリル・質感の高いインテリア

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation