先月8月に関東~関西、往復 長距離ドライブのインプレッションの後半記です
4泊5日の総走行距離は1,289km
高速7:一般3
燃費12.5km/l 平均速度47.9km/h
オンボードコンピュータより
燃費
普段は、一般道のチョイ乗りが多いので 燃費は10~11 km/l
今回のトータル燃費は12.5 km/l いつもこれぐらいであればまずまずなんですが
途中高速のみだけの区間燃費では
14 km/l超えもの好燃費もありました。
交通状況と運転の仕方やモード設定
で変わるとおもいますが
ザックリ、X1の燃費は10~14 km/l
で、日常的には
12 km/l以上であれば
上手なECO運転かもしれませんね。
長距離での疲労感
快適に長距離ドライブするためには
乗り心地も重要です
シートとサスペンション、そしてタイヤについて
X1のシートは見た目、座面が小さく感じますが
170cmのわたしにはちょうどいい
座面位置が高く
椅子に座るように座り込むので
これはこれで絶妙なポジショニング
見晴らしもイイ
サイドサポートの張り出しは少ないなりにも
しっかりホールドされているので
コーナーの踏ん張りもそこそこ有り
適度な硬さと、上質な素材シートにより
長く座っていても苦にはならなかった。
ただ、腰の疲労軽減を考えると
ランバーサポート付の MSport専用のスポーツシートも
オプションで選択できるようにしてほしい。
タイヤのアタリ
19インチ ランフラットタイヤ
高速・一般道あらゆる走行状況において
制動能力に不満はありませんが
ランフラット特性のロードノイズと路面からのアタリは
若干気になると前にも報告しましたが
一皮むけて、慣れもあるのか
17インチスタッドレスから交換した当初よりは
不快感もそれほどでなくなってきました。
ロードノイズは許容範囲
長時間運転を助けてくれた 最新装備
長時間運転すると疲労がたまってくるので
少しでも軽減してくれる装備に
標準装備されている
・追突回避システム
・車線逸脱警報機能
・iDraive
特に改良を重ね、
どんどん進化しているカーナビは
国産カーナビと遜色はなくなっています
ワイド2画面のユーザビリティは非常に使いやすいです。
あと、オプション設定の
・アクティブクルーズコントロールや
・コネクトドライブ
については
別途それぞれあらためて報告します。
そこで、BMW X1のロングドライブ走行の総評は
運転が楽しいから目的がなくても、荷物を一杯積み込み
ドライブに出かけたくなる
X1はそんなクルマなんだと思います。
高速ではいつの間にかエンジンを回している
直線もカーブも荒れた路面も
このクルマにはワクワク感がある。
随所に最新技術が盛り込まれた新型X1は
見事にBMWらしさを継承
FFベースと変わったX1も
BMWであった。
いろんな最先端機能はまたあらためて報告しますw
Posted at 2016/09/11 12:10:02 | |
トラックバック(0) |
BMW X1 | 日記