• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーくん!の愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2017年12月31日

フロントカメラ取付(その1)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
年末年始の暇潰しネタにポチっておいたフロントカメラを取り付けました。
カメラは、KENWOODのCMOS-320。

ケーブルは写真の白色で示したラインに這わせております。大晦日の日、寒いのを堪えてのほぼ一日作業でした。

バンパー下部からエンジンルームにカメラのケーブルを引き込むのが一番苦労しました。バンパーを外せばもっと早くて確実にケーブルの取り回しも出来たのでしょうが^_^;
2
ケーブルは全てコルゲートチューブΦ10で保護しております。
また、カメラからのケーブル(1m)とナビから来るケーブル(7.5m)との接続カプラー部分は、後で分かりやすい様に白色ビニールテープでマーキングしました。

なお、ケーブルの長さは充分にありますので、今後の整備でバンパーを取り外す作業の事を考えると、バンパー下部を這わす際にはケーブルに余裕を持たせておいた方がよろしいかと思います。
3
エンジンルームから車内への引き込みは、この部分から運転席側タイヤハウスへ引き込みます。ここは簡単です。
4
作業中の写真
運転席側のタイヤハウスの後方のカバーをめくって覗きこむと直ぐにエンジンルームから引き込んだケーブルと車内に通じるグロメットを見る事ができます。(白線で示したのが、ケーブルの取り回しラインです)
5
タイヤハウスの中です。
エンジンルームから降ろして来たケーブルを上側にあるグロメットに通します。
(下側のケーブルは、ボンネット開閉のケーブルです)ケーブルを通した後は、グロメット部分をシリコンで防水処理しております。
6
写真は、車内(アクセル横)から見たタイヤハウスに貫通している先程のグロメット(写真上側)です。
ハンドル下に上半身を潜り込ませれば、直ぐに見る事ができます。
ここのグロメットを外してタイヤハウスからのケーブルを車内に引き込みます。
7
ナビ裏面から出ているフロントカメラ用の入力カプラーは、マツダ純正カプラーなので、そのままではカメラからのRCAケーブルを接続できません。(AV入力端子による接続は可能ですが、ナビからの操作が出来ません)

自作も可能でしょうが、ヤフオクに「マツダ純正 ナビ フロントカメラ入力 RCA変換 緑6Pカプラー(プライベート作品)」が出ていたのでこれをポチッと。(写真1000円)

これを接続することにより、ナビがフロントカメラを認識し、操作出来るようになります。(但し、ビューの切替は付属のスイッチからしか出来ません。)

ビュー切替スイッチは、ハンドルコラムの横に設置しております。
フロントカメラとして設置するとケーブルはかなり余るのでナビの後ろに束ねております。
8
カメラの取付は最も安易な方法で、ナンバーステーの上部に両面テープで貼り付け。

本当は見映えやカメラアングル等、じっくり位置決めをするつもりでしたが、カメラテストをする頃には すっかり日も暮れて、大晦日の寒い日に俺は何をしとるんだと我に返り、エイやっでこの位置に付けてしまいました。

あまりこの位置に付けている方は少ない様で、殆どの方はナンバー横に付けている様です。
とって付けた感満載でダサい感じもしない訳では有りませんが…可能な限りカメラの撮影エリアを広く取りたかったのと、取説では高い位置を推奨していたので、カメラの機能を優先するんだと自分に言い聞かせて…^_^;
その2に続きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラジエーター交換

難易度: ★★★

マツスピアテンザ 雨漏り修理 その1

難易度:

マツスピ アテンザ 雨漏り修理 その2

難易度:

リアコンビネーションランプ交換

難易度:

タイヤ交換(冬⇒冬(ハルアキ用))(2024年3月26日)

難易度:

ワイパーゴム左右交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【梅雨対策!インプレッション企画】 http://cvw.jp/b/2387741/46967129/
何シテル?   05/18 10:40
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Marie's Gardenさんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 08:54:48
燃料噴射量学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 11:57:43
マツヤマ機工 ドアトリムクリップ 4-A02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 09:53:45

愛車一覧

マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
アテンザ ソウルレッド (XD Lパケ)に乗っています。 前の車に乗って15年…久し ...
スズキ GS250FW スズキ GS250FW
16歳でバイクの免許を取得して買いました。 当時、250ccで世界初の水冷直列4気筒4ス ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
2000GT ツインカム24のエンブレムに憧れて初めて買った車でした。 スーパーホワイト ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
当時、この車のCMを見てインスパイアを受けました〜この後のマイナーチェンジ後のワイドボデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation