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紺色スタイルの"紺色さん" [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2024年3月29日

フェライトコアを付けてみました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日購入したフェライトコアをファーストリアクターに取り付けしていきます。
2
でーん!
いきなり3つ付けてみました。
小型のフェライトコアなのが良くわかります。
3
そしてバッテリー端子に取り付け。
走ってみると回転数先行の走りへ…。
これはリアクター取り付け前の時の挙動です。
カーオーディオの音も少し変かも?
フェライトコアを1つ外します。
4
フェライトコア2個で試走!
3個の時より良くなりましたが、リアクターを取り付けた時の変化がまだ弱まっている気がします。
カーオーディオの音質は少し改善。
と言うことでフェライトコアを一つにしてみます。
5
このタイミングでフェライトコアとECUを離したかったので反対側に向けました。
ふむふむ、2個の時より良くなりましたがファーストリアクターの効果が薄まっている感じが残ります。
カーオーディオはキレイに聴こえるようになりました。
…。
全部外すかー(笑)
6
と言うことで元に戻しました(笑)
あー、これこれ。走り出してすぐにリアクターの効果をしっかりと感じれるようになりました👍
もしかするとフェライトコアの付け方に問題があったかもしれませんが、私の環境だとフェライトコアを付けない状態がベストと言う結果になりました。
付けて変化したと言うことはフェライトコア自体もしっかり仕事をしていたということかな?
フェライトコアさんは別の所で活躍して貰おうと思います。

〜おまけ〜
雨が降ってボディの静電気が雨で除去され、乗り心地がファーストリアクターを付けた状態から更に向上。
リアクターやアルミテープチューンによる除電で、まだ乗り心地向上の余地が残されているなと言うのを感じました。
引き続き除電作業を楽しんで行こうと思います👍

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