• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mariettaの愛車 [ミニ MINI]

BMW MINI リアブレーキパッド、ローター交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2009年10月10日
1
BMW MINI(R50)のリアブレーキパッド、ローターの交換作業です。
フロントは簡単なのですが、リアはちょっと曲者なのでご紹介します。
(あくまで交換は自己責任で。一切の責任は負いません。自信のない方は素直に整備士に任せましょう)
2
用意する工具は、一般的なクルマと変わりませんがキャリパーを外す時に13mmのヘックスソケットが必要で、ローター交換時にはトルクスソケットが必要です。

また、このクルマはピストン戻しが特殊です。
ピストンを押しながら回す必要があります。
ラジオペンチで代用できるようですが、今回は専用工具を用意しました。(アストロプロダクツ製)


3
まずジャッキアップしてホイールをはずします。
ウマをかけるのを忘れずに。

13mmのヘックスでキャリパーを外します。
(キャリパー裏側にキャップがあり、外すと見えます)

ブレーキホースやピストンラバーブーツを傷つけないよう注意。

新品のローターはパーツクリーナー等で良く脱脂しましょう。
4
ローターの交換はキャリパーマウントブラケットを外さなくても交換できます。

トルクスを緩めて斜めに外します。
5
コレが問題のリアブレーキピストン。
この小さい穴に工具を当てて押しながら右に回すとピストンが戻ります。

ピストンを戻すときは、ブレーキリザーブタンクからオイルが溢れないよう注意してください。
(溢れる分はウエスなどで吸い取ります)
6
交換するパッドはTRW製のOEM品
ローターはAP製。

ピストン側のパッドには、あまり見慣れない金具がついています。
ピストンの溝にこの金具をはめます。
(スライドさせるようにして入れます)
7
あとは元に戻して完成です。
欧州車の常でダストが多いので、良く清掃しましょう。

ブレーキは重要保安部品ですので、くれぐれもミスのないように。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

又々ABS 警告灯が点いた

難易度:

リアパッド交換

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

ついでの作業で センサー交換の交換

難易度:

ブレーキローターとパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

NAロードスターをひっそりと嗜んでおりましたが、 誠に僭越ながら911オーナーとならせていただきました。 勤務先にはナイショであります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達募集中であります。
よろしくお願いしますであります。
18 人のお友達がいます
BB改BB改 NODANODA
enjoy ポルシェ911enjoy ポルシェ911 906くらぶ906くらぶ
P様P様 和三盆@和三盆@

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
誠に僭越ながら911オーナーとならせていただきました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成5年式NA8CユーノスロードスターSスペシャルに乗っております。 勤務先の関係上、マ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2003年式MINI ONEです。 中古で購入後、現在は母のお買い物用になっています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.