• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Crazy-Magicのブログ一覧

2016年08月20日 イイね!

Fordから多摩NT店についての手紙

Fordから多摩NT店についての手紙みなさま、おはこんばんんちは


Ford撤退関連です。

昨日、Fordジャパンから封書が届きました。

内容は・・・
以前よりディーラーの方から聞いていた内容通り。
正式な案内ということですね。



かいつまんでポイントを書き出すと。

①アフターサービスは継続して受けられるので安心してね

②フォードTOKYO多摩ニュータウン店は9/30で閉店するよ

③10/1から同じ場所で村内(ムラウチ)がサービス提供するからよろしくね



「村内」といえば、「家具は村内、八王子~♪」のCMで、地元では有名な家具屋さん。
その関連会社として「㈱村内外車センター」があります。

現在の村内はBMWやMINIを扱っていますが、創業当初はアメ車を扱っていたそうです。



Focusの前に乗っていたBMW318iは伯父が亡くなって譲り受けた車両でしたが、村内で購入した車でした。
こんなところで再び村内と繋がってくるとは、世の中、何がどう転ぶのかわからないものですw


取りあえず同じ店舗でのサービス継続が確定し、安心です。
でも他の直営店がどうなるか、気になるところではあります。


今後、Focus君が車検になるとBMWの購入を勧められるのでしょうかw
MINIクーパーはちょっと気になる存在ではあります・・・



それでは、また!
Posted at 2016/08/20 07:54:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | Focus | クルマ
2016年08月15日 イイね!

『ぼくのなつやすみ-免許取得篇-』最終話@「大二」ゲット!(8/15)

『ぼくのなつやすみ-免許取得篇-』最終話@「大二」ゲット!(8/15)みなさま、おはこんばんちは


山形県から帰京して、本日試験場に行ってきました。
必要書類等について警視庁のHPを確認します。

 ・運転免許証
 ・顔写真
 ・卒業証明書
 ・手数料(受験料+免許証交付料)


中型二種所持&指定教習所卒業のため、学科&実地試験はともに免除。
視力検査にパスさえすればOKです。



赴くのは最寄りの「府中試験場」。
車で行くと駐車場待ちの大渋滞で大変なことになります。
自転車で20分ほどかけてチャリチャリと向かいます。


府中試験場ですが、実は市境にあり、半分は小金井市です。
でも庁舎部分は府中市にあるので「府中試験場」となっています。
(どうでもいい雑学ですねw)



受付で大型二種申請&実地免除&中型二種所持を伝え、申請用紙を受領。
まずは手数料を支払います。

東京都の場合、受験料\1,750、免許証交付料\2,050の計\3,800也。
受験料とありますが、視力検査も「試験」になるそうです。
ちなみに手数料は都道府県で異なる模様。



次に視力検査へ。
二種免許所持を告げ、深視力検査も受けます。
慣れているので一発合格。



視力検査済の申請書・免許証・卒業証明書を添えて、次の窓口に提出。
書類の確認が終わると顔写真の撮影です。

これまで免許証更新では誕生日が冬ということもあり、スーツにしていました。
今回は真夏で流石に暑いのでポロシャツ姿です。



顔写真の撮影が終わり、免許証の交付は16時とのこと。
1時間半の待ち時間。

ヒマなので技能試験を見学します。
AT限定免許なのでしょうか?プリウスがたくさん走っています。
私はハイブリッド車を運転したことがないので、プリウスだと戸惑ってしまうかもしれませんw




待っていると16時を待たずに名前が呼ばれました。
新しい免許証を受領します。


おぉ!『大二』がちゃんと印字されています!(当たり前w)
これで中学二年生から大学二年生に進学です♪
晴れて念願の『大型二種免許』ゲットです!






教習所探しから始まり、ちょうど半月。
『大型二種免許』を取得することができました。
この免許をどう活かすかが今後の課題ですが、それは別の機会に。



そして、長々と書いてまいりました「ぼくのなつやすみ」シリーズも今回にて最終回。
免許取得のポイントについて「まとめ」を書きたいと思いますが、シリーズとしては一旦終了します。



これまで沢山の「イイね!」やコメントを賜りまして、本当にありがとうございました。
合宿中、皆さんに見守って頂いていると感じられ、とても励みになりました。


今後は通常のブログに戻りますが、引き続きご贔屓のほどよろしくお願いします。



それでは、また!
Posted at 2016/08/15 19:51:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 大型免許取得 | 日記
2016年08月13日 イイね!

『ぼくのなつやすみ-免許取得篇-』第十話@卒業検定(8/13)

『ぼくのなつやすみ-免許取得篇-』第十話@卒業検定(8/13)みなさま、おはこんばんちは


引き続き「ぼくのなつやすみ」です。


9日間に渡る免許合宿も本日が最終日。
卒業検定を迎えました。

朝6時に起床。
卒検の結果に関わらず、ホテルは一度チェックアウトします。
(落ちたら再度チェックインw カッコ悪い)

宿には戻らない(予定)ので送迎バスには乗らず、Fcous君で教習所に向かいます。



本日の卒検受験者は4名。
普通車、大型自動二輪、大型一種、大型二種とバラエティーに富んでます。

私の受験番号は「4」。 ちょっと嫌な数字。
受験結果の発表はモニターに受験番号で案内されます。


8時より卒検の説明開始。
試験官は「暑いっすね~」の人。
仮免の試験と同じ方です。

合格点は100点満点中80点。
※ちなみに大型一種は70点で合格

最初に構内で鋭角と縦列駐車を行ってから路上に出るコース。
路上では路線バスに見立てて高畠駅周辺を回ります。
昨日、練習で繰り返したコースです。


まずは大型一種の方が受験。
始めて見かける20歳ソコソコの兄ちゃん。
地元の方で、通いで来ているらしい。


その間にイメージトレーニングを繰り返します。
・鋭角でハンドルを切るポイント。
・縦列駐車における目標物の確認。
・路上の注意ポイント。 etc・・・


待つこと30分。
大型トラックが戻ってきて、自分の順番です。



相棒の2号車に乗り込み、まずは構内を走行。
鋭角は2回の切り返しで抜けます。よしよし♪


縦列駐車は2回実施。
1回目は枠の中に収まればOK。こちらは難なく成功。


2回目は後方のフェンスと50cm以内の間隔で停車させます。
フェンスに接触すると一発で試験中止。
慎重にバックさせて停車。若干手前か?

試験官がバスを降りてフェンスとの距離を計測。
50cm以上あるとのこと・・・Oh!


もう一度バスを前方に出して、やり直しです。
フェンスにぶつけないようにゆっくりとバック・・・
前回よりフェンスに近づけます。

再度、試験官が距離を計測。OKとのこと。



構内の科目を終えて路上に出ます。

国道13号線を南下。高畠駅方面へ。
信号のない横断歩道では指差し確認を行い、安全確認実施をアピール。


そして試験科目になっている路端停止へ。
標識のポールをバス停に見立てて、後部扉の中央にポールがくるように誘導します。
バスの勢いが足りずにショートしても加速は許されません。

1回目:成功、2回目:成功、3回目:ショート

バスの勢いを緩めすぎて、後部扉がポールに届く前に止まってしまいました・・・


あとは指定されたコースを問題なく走行し、教習所に戻って試験終了。
何点かミスはあったものの致命的なものは無かったので、さてどうか・・・



教習所のロビーに戻ると大阪のおっちゃんが教習に来ていました。
試験内容やポイントをおっちゃんに伝えて情報共有。


待つこと30分、卒検の結果が発表されます。
1から4まですべての数字がモニターに映しだされます!
卒検は全員合格でした! ヤッター! 9日間の訓練が報われました。
おっちゃんとも握手を交わします!



その後、卒業式。 「卒業証明書」を受領。
これを持って試験場に行くことになります。




教習所から歩いて5分ほどのところに物産館があるため、おみやげを調達。
米沢牛のエキス入りジャーキーと山形特産の「だし」を購入しました。




さて、9日間通った教習所ともお別れのときです。
路上教習から戻ってきたおっちゃんと最後のあいさつをします。
お互いの健闘を誓い「河内に行ったらおっちゃんのバスに乗るで~」なんて冗談を言います。
おっちゃんと固い握手を交わし、山形を後にしました。



帰りはハイドラ!で道の駅を収集しつつ、東北道の渋滞もあり、帰宅したのは22時すぎ。
朝も早かったため、さすがに疲れました・・・


あとは府中試験場に行き、適性試験(目の検査など)を受けるのみです。


次回が最終回になります。


つづく
Posted at 2016/08/14 11:41:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型免許取得 | 日記
2016年08月12日 イイね!

『ぼくのなつやすみ-免許取得篇-』第九話@見極め(8/12)

『ぼくのなつやすみ-免許取得篇-』第九話@見極め(8/12)みなさま、おはこんばんちは


引き続き「ぼくのなつやすみ」です。


今朝の米沢地方は寒いくらい。
最低気温は15℃だったそうです。

でも空は快晴。昼は30℃を越える模様。
右腕がかなり黒くなりましたw

泣いても笑っても今日が実地教習最終日です。
いつもの送迎バスに乗り込んで教習所へ。




教習所に到着すると戦友のおっちゃんを発見。
おっちゃんも修了検定にめでたく合格! やったね!
午後からおっちゃんも路上教習デビューです。



さて、私は今日も午前1コマ、午後2コマの路上教習。
明日の卒業検定に向けて試験コース(多分)の反復練習です。



午前は一番最初に教わったK教官。
停止後の発車前6点確認に厳しい教官です。

「止まれ」の標識から発進する際に6点確認を忘れてしまい注意を受けてしまいました。
また、赤信号に至るに際してのブレーキのかけ始めが遅いとも。

試験コースから教習所に戻り、残り時間は鋭角と縦列駐車の練習。



午後の2コマは両方とも例のG教官。Oh・・・
卒検前、最後の見極めです。


午前と同じく試験コースを回り、残り時間は鋭角と方向変換、縦列駐車の練習。

案の定、たっぷりと注意を受けます・・・

右左折時にクラッチ切りすぎ。ギアは繋いだ状態で曲がる。
左折時は路端から1m以内を後輪を通す。大回り厳禁。
方向変換を失敗。原因は進入時の左寄せ不足とハンドル切り始めの遅延。
etc・・・


でも試験前に課題が見えたのはかえって良かったと思います。


宿に戻って、明日の帰京に備えてFocus君に給油。
卒検に落ちると帰京は明後日。 ムダになりませんようにw



ちょこっとだけ相棒の教習車を紹介。
多分、どこかの路線バス上がり車両。
サスは4輪とも板バネ。 ギシギシ・アンアンとてもうるさいです





運転席と教官席です。
教官用にスピードメーターや方向指示器が左側に設置されています。
普通車と同様に教官用のブレーキもあります。
こいつを試験で踏まれると一発アウト・・・





今宵はペルセウス座流星群。
せっかく地方にいるので山に星でも見に行きたいところですが、明日は朝が早いので自重します。

さぁ!明日は卒業検定!
イメージトレーニングを繰り返して金メダル?を目指して頑張ります!



<今日の課題>
 ・6点確認を漏れ無く実施。
 ・路端停止、道路に平行に停める。ポールが戸袋に隠れたところがジャスト。
 ・左折時の大回りに注意。減速は早めに。
 ・鋭角をもう一度復習。下手になっている・・・ヤヴァイ。
 ・縦列、方向転換のイメージを再構築。
 ・今晩はポケモンを自重。



つづく
Posted at 2016/08/12 21:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大型免許取得 | 日記
2016年08月11日 イイね!

『ぼくのなつやすみ-免許取得篇-』第九話@夏影(8/11)

『ぼくのなつやすみ-免許取得篇-』第九話@夏影(8/11)みなさま、おはこんばんちは


引き続き「ぼくのなつやすみ」です。


朝起きるとリオ五輪で金メダルラッシュ!
内村航平選手は本当にスゴイね!!

五輪サッカーもほどなくキックオフ。
一矢報いたけど、残念ながら予選敗退。
初戦の敗戦が痛かったですね・・・



話題は変わって、教官から聞いた話。
合宿免許は山形県が発祥だそうな。本当かいな?
でも確かに山形県には合宿免許を行っている教習所が多数あります。
道も広くて歩行者や自転車が皆無に近いので、初心者には良い環境だと思います。



さて、今日も10:25の送迎バスへ乗り込みます。
昨日と同じく午前1コマ、午後2コマの路上教習。

教官は初めてのS教官。お爺ちゃん先生です。
今日は3コマともお世話になります。



菜の花色の相棒2号車に乗り込み、川西町の田園地帯へ。

抜けるような青空。山並みには綿飴のような雲。
最高に気分の良いドライブです。




運転しつつもLiaの「夏影」が脳内で流れます。
越えてゆ~く~遙か~夢~も~♪



楽しいドライブもあっという間に修了。
昼食では戦友のおっちゃんfrom大阪と一緒に食事します。

おっちゃんは明日(8/12)が修了検定。
コースや注意点の情報共有をします。
規定により私より箱庭を1.5倍多く乗っているので仮免合格間違いないでしょう。



昼食のカレーライスを胃袋に収めて、午後の講習へ。

1コマ目は昨日と同じく高畠駅周辺へ。
路端停止の訓練です。

標識が後部扉の中央にくるように停車させます。
今日はちょっとコツを掴んだので、逸脱させることなく停車させることができました。
やったぜ! この感覚を忘れずに。



2コマ目は国道13号線を北上。
途中から左に入り、山越えの道を進みます。

40km制限だけど上り坂で速度が出ません!
3速で引っ張って、4速にいれると速度がみるみる落ちます。

下りは4速で下ると40kmを簡単に超えてしまいます。
エンブレを使用するか、フットブレーキを用いるか・・・

迷えるギヤ選択。 観光バスだと重要な要素になるのでしょう。



3コマの教習を終えてホテルに帰着。
夕食後、上杉神社にでも行ってみたいと思います。

長かった合宿も明日の教習が最後。
明後日には卒業検定です。



<今日の課題>
 ・路端停止の感覚を忘れずに!
 ・縦列駐車が卒検に入りそう。後方フェンスとの間隔に注意。
 ・停止からの発進以外に2速は極力使用しない。3速でOK。
 ・モンスターボール収集に上杉神社に行く。



つづく
Posted at 2016/08/11 18:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大型免許取得 | 日記

プロフィール

「東京競馬場なう♪
さ〜て、舟券の予想でもするかw」
何シテル?   04/07 11:58
これまで、、、 ローレル(C33)、プリメーラ(P10)、インプレッサ(GC8)、 プレマシー(CREW)、BMW318i、Ford Focus 主に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Crazy-Magicさんのスズキ Swish 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/14 21:11:42
ADIO ブレーキストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 10:53:44
ADIO BIKES ブレーキストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 10:51:34

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
中古で購入。2023/8/20納車。 ドラレコやコーティング付けてコミコミ109万円也。 ...
スズキ Swish スズキ Swish
XJ6下取りしてもらい、買っちまいました。
ホンダ CT125 ホンダ CT125
2024/3/31納車。JA65。妻の通勤用。 どうしてもハンターカブが欲しかったらすぃ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
eKの車検終了に伴い、3年落ち約33,000kmの中古車を購入。 車検費用、コーティング ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation