2011年05月13日
とりあえず、今日は購入後初のオイル交換に行ってきた。
慣らしがメンドイ的な話をしたら、
『スバルは慣らしで品質が変化するような車は作ってない』
って、言われ、だから安心して乗ってくださいだって。。。
いいやん、ある種の儀式なんだもん。
そうそう、それでターボになって顕著に表れる現象があって、
あるメーカーのガソリンを入れると体感的にパワーが落ちるんで、
ふと、別メーカーのスタンドで話す機会があったので、聞いてみた。
『○○のハイオク入れるとパワー断する気がするんだけど、
メーカーで品質の差ってあるの?』
ってきいたら、
『あー、○○はオクタン価が低いからね。それでじゃない?』
って言われた。
どうも、そこの石油メーカーだけは品質が1ランク落ちてるみたいで
あとは、主要メーカーはどこもオクタン価は一緒らしく、いやむしろ価が100が通常らしい。
ただ、ハイオクは
どこのメーカーも独自に開発してるから、差は出てくるって
言うらしい。本当かどうか解らんが。
でも、確かにスタンド変えたら、トルクが戻った。
最近、どうもトルクが抜けてるなぁ~って思って
慣れたのかって感じてたけど、やっぱ違ったみたい。
なので、個人的には、メーカーの差はあるのかぁって思った
今日この頃。
Posted at 2011/05/13 23:38:09 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月12日
ちょっと、愛機の改造計画(妄想)をたててみた。
よく言われるのが、SITとの差額分改造してもSTIにはならないけど、
でも、もっと楽しい車は作れる気がする。
やっぱ軽量ってのは大きいね。
が、もう、そこまでお金かける気はないのでほどほどで考えてみた。
とりあえず、パワー系はいじるつもりは無いです。
これ以上は使いきれないと思うので。
ブローオフ・エアクリ・マフラーの王道パターンくらいかな?
いじっても。燃費も悪くなるし。
なので足回りを中心に。
タワーバーとスタビを組んで
しっかりした足回りを入れる。
ブレーキもちょっと心もとないので、
キャリパーを入れ替えようと思う。
それくらいかな?
シートやメーターは前の車のをはずして持ってるので
そんなもんで十分でしょ?
そんでもって、ミニサーキットやジムカーナでちょこちょこ遊ぶ位で
十分楽しめそうだ。
LSDはどうしようかな?
S-GTは現状微妙なバランスらしく、
下手に帰るとミッションが壊れるって言われたので
見積もりとらなかったけど、必要とあらば入れ替えたいなぁ~。
純正はビスカスらしいので。。。
っていう、妄想をしましたとさ、おしまい。
Posted at 2011/05/12 23:18:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月11日
今日は決算の準備で顧問先にて仕事してきました。
そこは、うちの職場でも重要得意先で、
今月からサブで手伝うことになり、初めて訪問した。
先月末からはずっとそこの決算資料作ってたので仕上げ的な感じではあったのだけど、なんか気疲れしたw
慣れない場所で仕事は、特にこの所忙しかったから余計疲れました。
結局、相手先の資料が整ってなかったりで、
あまり進まなかったけど、お昼御馳走になって、
女性の従業員さんにチヤホヤされて、帰宅したとさ・・・
しかも事務所に戻って、所長が、
『若い女性多くてよかったろぉ~!』って
いやいや、自分極度の人見知りなんで疲れただけだったよぉ。。。
やっぱ事務所は落ち着く。
お昼休みに、卓球できないし!!
卓球できなかったら何のために仕事しに行ってるのか
解らないよっ!
明日も自分の担当の決算で出かけなきゃだし、
今日も早く寝よう。
Posted at 2011/05/11 22:34:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月11日
早いもんで、納車されてから10日以上たってたわけですが、
なんかもう、1年くらい乗ってるような気分です。
あんまし走行距離は延びて無かったけど、
連休はどこ行っても込んでるし、友達とワイワイやってたら
お金なくなったwガソリン代がぁ~ι
けれども、そろそろ慣らしも終わりにしようかなってくらいで
週末オイル交換行ってきます。
軽くワインディング流したり、高回転のあたりをつけるために回してみたりしたけど、
やっぱすごいわ。
特に今日みたいな雨の日の安定感は素晴らしいの一言。
なおかつ、新車の香りがほんのり残ってて、さほどきつくなく
新鮮味があって、ちょうどいい感じです。
本当に毎回車買うたびに思うけど、新車の香りっていいね。
期間限定的な感じのものだけど、車かったぞぉ~って実感がわくし、
愛着もひとしお。
納車時はできたてのホヤが届いたので、めっちゃきつかったけどね。
んで、新車の香りを堪能しながら、神社でお祓いするのが恒例になってます。
神主に、『これ、インプレッサなんですね?』って言われた。
なぜ???・・・
あっ!
あぁ~そうさ、でかっ羽やら大型の穴があいてなかったりするけど
ちゃんとインプだよ!
かなり、おとなしめで経済的だもんね。
とりあえず、生まれ変わったら神主になろうと強く思いましたとさ。
ちなみに、お土産でもらったお神酒は車にぶっかけた!
船の処女航海みたいだった。
Posted at 2011/05/11 22:20:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年05月07日
前の車、RX-8を買う際に迷ったのが
GEB?涙目の次の型のインプレッサ。(涙目欲しかったけど生産終了だった)
白インプSTIに乗りたかった。
そもそも、シルビア時代にサーキットで
WRX貸してもらって運転した時からインプに
ほれ込んでいたのだ。
デフォルトでシルビアターボ以上の加速が高回転まで
伸びあがる、あの爽快感は衝撃的でした。
それから10年ごしの愛が実り、
インプターボに乗り換えることができた。
さすがに当時から比べると100万UP+保険料が最高ランク
なおかつ、仕事で使うこと考えるとSTIは現実的でなく、
断念しました。
重量も100㌔アップで重たいし。
しかもたまたま、ディーラーで試乗できて、
試乗後、これ下さい。。。って事にw
当時考えてたCR-Zはホンダ関係の友達に
今はお勧めじゃないって言われ、
なおかつホンダディーラーの営業にぶちギレてて。
コルトターボは試乗車がなく、
やっぱ、試乗できるって素晴らしい。
通常のインプではあるのだけれど、
1度ためしに高速道路に乗る時、
法定速度内でフル加速させたら、縦Gで首が・・・
ムチウチが悪化したとさw
感覚的には車が瞬間移動するような感じ?
AWDターボって本当にトラクションのお化けだ。
友達も280馬力FR乗ってるけど、驚いてた。
『最新の車は速いなぁ~って。』
おかげで、連休中は頭痛に悩まされました・・・ι
今日も体が痛いので、おとなしく寝てよう。
これからも安全運転なおかつ車をいたわる運転を心掛けねば。
おまけに燃費もAVGで10㌔超えると、さすがスバルターボ!
そうそう、型落ちナビキャンペーンで格安にてつけたナビが、
なぜか、最新型が入ってたw
納期が延びたおかげで、在庫がきれたのかな??
最新のHDDナビってすごいね。
カロだけに、アンプもナビにしては良いのが入ってるっぽい。
契約時の型番と違うし。HP見ても最上段に記載されてるので。
Posted at 2011/05/07 04:57:26 | |
トラックバック(0) | 日記