2012年04月28日
今日、ガソリン入れ行くついでに、スバルDに発注していた部品の確認に寄ってみました。
なんか、納期結構かかるみたいで、帰ろうとしたら、担当に『乗ってきます?』って
言われたので、試乗させてもらいました。
いろんな所で試乗記が書かれてるし、面倒なので感想を総括して言うと、
すごく良い車ですね。
老若男女、楽しめる車だと思います。
ってか、スバルが最新の技術で新設計した車なので、
悪いわけがありません。
いろんな所で80点以上の優等生車ですね。
走り出した瞬間、軽っ!って思いました。
それこそ、1トン前後の車のような軽快感。これはいいねb
ただ、ちょっとおしいのが、とんがった部分が無い事かな?
95点以上が見当たらなかった。刺激が少ないのかな?
スポーツ走行的な視線で言うとエンジンも至って普通?
特にパンチがあるわけでもなんでもなく、
良く言えば低速域からマイルドに加速していきます。
クラッチつないだ瞬間は、うちのインプより速いかなぁ?って思ったけど、
全開にあけてみると、インプのエコモードで加速してるかのようなもったり感。
NAならではのレスポンスは気持ちいです。
ただ、ホンダのタイプRから比べると爽快感も高揚感も少ないかも?
中低速の良さに比べると中高速が物足りないです。
下のトルクが良いだけに。
シビック タイプRが無性に欲しくなったのは内緒w
旋回性も、RX-8と比べると、一般的かな?って思います。
あの、斬れるような旋回性は・・・
低重心といっても、インプも結構低重心だし、
前後重量配分ならロータリーのが歩があるしね。
けれども、スポーツカー初めての人が乗る事を考えると、
楽しくてよく曲がる車です。
ミッションのギア比はすごく良かったです。
バランスがよく、エンジンとの相性も抜群でした。
サーキットよりも、一般道を走ってて楽しい車な感じがしました。
安定性十分なのでグリップ力は抜群に高い感じ!
一般道を法定速度以内で走って、ドライビングプレジャーを感じられる
数少ない車だと思います。
サウンドクリエイターでしたっけ?
あれは、ちょっといらないかもw
なんか横風がスポット的に当たってるかのような感じでした。
個人的には昔、STiを買おうと決めてて購入前に、気になってたRX-8を
試乗した時の感動は無かったかなぁ~?
NAロータリーって事で、雑誌等で不評だったので、どんなもんか見に行こうって事で
難癖つけて帰ろうと思ったけど、実際試乗してみたら、あまりにも楽しくて、降りたくない・・・って思い、
そして、結果ハンコ押しちゃいました的な魅力に欠けてました。
とまぁ、重箱の隅のような事を書き連ねましたが、
今の時代の車からすると、本当に良いと思いました。
価格がねぇ~。費用対効果で考えるともう30万位安くてもいいかなぁ~って。
ただ、まだまだ初期型なので、これからいっぱい売れて、
年次改良を繰り返したら、もっと楽しい車になりそうですね。
やっぱFRは楽しいわぁ~!
今の色々と制約のうるさい車事情で、
よくこれだけの物を、世に送り出してくれたなぁと、
昔から、水平対向FR作ってくれないかなぁ~って思ってたので
もっと熟成していってほしいです。
特にエンジン関係を。
簡単に書くつもりが、ついつい熱がこもってしまった・・・
Posted at 2012/04/28 22:28:13 | |
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2012年04月25日
日曜日にふと国道を走ってると、
トヨタディーラーにおもしろげな車が展示されてた。
展示車のみっぽいけど、実車を拝見しに入ってみた。
車がインプレッサだったのか?
時期がらだったからか?
特に出迎えもなく、店内に入っても店員皆知らんぷり。
トヨタディーラーってこんな物なのか?って位。
少なくともスバルディーラーは車まで出迎えてくれる。
営業が手が当てないと、整備スタッフが迎えに来てくれます。
それだけで、トヨタ車買う気がうせますね。
んで、ディーラーに入る際に発見したのが
ヴィッツのRSが試乗車であったのは驚き。
FT86のカタログをもらって、自ら店員に声をかけて
ヴィッツの試乗にでかけました。
専用サスに専用マフラーが入ってるせいか、
音はいいね。
この前のスイスポが比較対象になりそうなので、
それと比べつつの感想。
アイドリング時の音は同じような感じで、車内にブロロロロロォって響いて
スポーティー感は感じられました。
出だしはかなり良かったです。
ATだったせいか、うちのインプより発信の瞬間は力強かった。
加速もスムーズで国道と言う事もあり、60キロ位までは
ストレスなく加速していくような感じ。
ふけ上がりはやはりスイスポのが良いのは当然のことながら、
1.5コンパクトって考えると合格点。
60㌔以上は出しちゃいけないけど、
もしそれ以上出すと予測すると、RSはトルク感が薄れそうで
スイスポはまだまだ加速するぞぉ~って勢いがある感じです。
エンジンレスポンスは、スイスポのが良いけども、RSもATながら負けて無い感じが。
ただ、スイスポは回転数が先行してるような印象もあったけど、
中低速ではRSのが同調しているような、いないような?
高回転回すと、比べ物にはならないほど、スイスポのが
気持よく回りますけどね。
ブレーキも一般道レベルだと、どちらも安心して減速できます。
ブレーキバランスはうちのインプより良いかも?
やっぱ軽いって最大のアドバンテージだね。
旋回性能も、一般道走る分には、そんな違いは感じられず、
どちらも良い足だと思います。
ちゃんと4輪使って動いてます感があって、
ちょっと勢い付けて旋回しても安定して曲がってくれます。
本気走りをするのであれば、スイスポのが、ドライバーの意思に
良く答えてくれるのであろうけど、それは別次元の話で
どちらも、それぞれ良さがあります。
しなやかに粘るように曲がるRS
ガッチリ安定して旋回するのがスイスポかな?
車内はRSのが広くゆったりと運転でき、長距離とかは
こっちのが楽かな?
思いのほか良く出来ていて驚きました。
ただ、それでもコンパクトカーだなぁ~って思う部分も強いです。
その点、スイスポはスポーツカーとしての要素は十分に含んでるなぁって
運転する楽しさは、ワンランク上でした。
点数をつけるなら、RSが7だとするとスイスポが8かな?
また試乗するならどちらを乗りたい?って聞かれると
スイスポを選びます。
けど最近色々な車を試乗してみてるけど、今の車は本当に良く出来ていて、
スポーティーモデルを謳う車であれば、どの車もそれなりに楽しいです。
しかも、車に合わせた走りをすれば、それなりに走れるしね。
ただ、ディーラーの対応をみると、トヨタ車は…
スバル・マツダ・ホンダ・スズキ・三菱・日産・プジョーのディーラーの中で最悪でした。
うちが行ったディーラーがたまたまだったのかな?
全部が全部のディーラーがそうでないとは思うけど、
まぁ~、売れてる所なんてこんなもんかと思いました。
長文お付き合いくださりありがとうございました。
本来なら、再編集して要約するのだけど、めんどくさいのでそのまま乗せました・・・
Posted at 2012/04/25 00:51:29 | |
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