まずは、
このメルマガのバックナンバーを読んで欲しいです。
ここから起点に最新号まで読んでください。
今、「自転車は歩道を走れ!」という非公式なおまわりさんの見解が公式なものになろうとしています。
確かに放置自転車や通常で言う「ママチャリ」を乗る人たちの一部のマナーの悪さがあり、車道の横を走る自転車は『邪魔』に感じることが多々あると思われます。
でもね、『邪魔だから自分たちの目の届かない場所に追いやっちゃえ』という論旨はなんだかなぁと思いませんか?
僕はむしろ、『隠れている危険より見える危険』と考えるんですが。
メルマガにも書いてありますが、自転車が車道から歩道に完全にシフトして何が起こるか。
歩道から時速20Km/時以上の速度で交差点に飛び出してくる物体が増えます。
それを左折時や右折時に避けられますか?
僕はお世辞にも運転下手なので、絶対に避けられません。
それだったら、車道で併走して、視界に自転車の姿が確認出来た方が双方安全になります。
この問題は自転車乗りだけの問題ではなく自動車、バイクといった道路を利用する人々全ての問題です。
「自分たちには何もできないよ」という気持ちは当然だと思います。
ただ、今身の回りにこういう問題があるとまずは認識してください。
僕はまず警察庁のホームページから意見を書き込もうと思っております。
もし、同じ様な気持ちになられたら、
警察庁のホームページから意見をお送りください。
日本は民主国家です。
ですが、民主国家といえど何も発言しない人の意見は汲み取れません。
些細な一言でも、思ってることは発言してみませんか?
よろしくお願いします。
Posted at 2006/12/07 00:21:28 | |
トラックバック(0) |
HANDY BIKE | クルマ