• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月24日

ベスモ同窓会に参加

4月23日は兼ねてより参加希望をしていた
「ベスモ同窓会」に参加してきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ご存知無い若い方もいらっしゃると思いますが「ベスモ」とは…?。確か89年くらいに創刊された映像を使った媒体で元々の母体は「ベストカー ガイド」今は「ベストカー」、今だに刊行されてますね?。
愛読してる方も多いのではないでしょうか?

詳しい事は割愛しますが、そこから独立して映像事業部門としたのが三推社と2&4モータリング社。そこで刊行されたのが「Best Motering 」通称ベスモです。

私も創刊の頃に買って、暫く買ったり買わなかったりで本格的に毎号買い始めたのは93年か94年頃からでした…(遠い目)

何と言ってもウリの一つは筑波サーキット(今の筑波コース2000)での国産、輸入車も含めての当時の一流レーシングドライバーを集めて行うバトルレースでした(≧∇≦)。

勿論、最新スポーツの紹介や、下手すると発売前のモデルの試乗、勿論一般道を流して、
あーでも無い、こーでも無いと難解な解説など無し!(少しはありましたが…(^_^;)
テストコースやサーキットでいきなりの全開レビュー!
当然、影響受けまくりで今の愛車、インテR、DC2のデビュー、ベスモでのHONDAの栃木テストコースでの大井副編のファストインプレッション!。

そして次号のガンさん(黒澤元治氏)の北海道、鷹栖のテストコースでの全開!インプレッションでの衝撃、ガンさんが「凄いエンジンだな!?」とか「まるでレーシングエンジンだな!」とか「まるでFFフォーミュラだな!!とか感動しまくってるのとエンジン音、速さにやられ心の中にずーと20年近くDC2への想いがしまい込まれ、DC5のが速くて性能が良いのは解っているのに目もくれずインテR、DC2を手に入れる位、影響をベスモから受けました!。

実はランエボ5や6、インプのWRX STIに一時期憧れてたのは秘密です!\(//∇//)\ 。

前置きが凄〜く長くなりました(汗)が私と同世代から十歳若い位の方でクルマ好きの方は
かの様に「ベスモ」に影響を強く受けたのではないでしょうか?。

今でもベスモのシリーズのホットバージョンも復活しましたし、過去の作品もYOUTUBEに多数アップされているので見た事が無い方は見て見たら如何でしょう?(そんな人いるかな?(^_^;)

去年インテを手に入れ、みんからに入会して何気にネットを徘徊してる時に偶然見つけたのが「ベスモ同窓会」内容を食い入るように見て入会させていただいたのは言うまでもありません!。

当時、編集局長だった正岡局長にもみん友になっていただきベスモ同窓会の集まりを虎視眈眈と待っていました(苦笑)

毎年、都内でのファンの集まり、中山サーキットでの当時のキャストを集めてのオフ会が有りましたが岡山県の中山サーキットまで行くのは仕事を抱えてる身には辛いな?と思ってました(^_^;) 。

しかし今年は諸般の事情により中山サーキットでの集まりは中止になり、関東の箱根、それも箱根ターンパイクでの開催が告知され大喜びで参加表明した事は言うまでもありませんΣd(゚∀゚︎d)ォゥィェ!! 。

しかしこれも諸般の事情(敢えて触れません)の為箱根ターンパイクでの開催は中止。会場を富士吉田市の富士calmに移しての開催。
そこに今日(もう昨日か?)向かいました(・_・;

最初の予定では早朝の空いてる時間帯に中央道に乗って待ち合わせのPAでのんびり仮眠でも取って待つ予定でしたが最近のお約束の寝過ごしで結局家を出たのは7時過ぎでした(・_・;。







やっぱりと言うか首都高の駒形PAの手前から渋滞⤵️⤵️。



何とか渋滞を抜け出して中央道をひた走ります


待ち合わせ場所に指定されてた谷村PAには9時50分頃には何とか着!

周りにはまだそれらしいクルマは居なかったのと待ち合わせ時間まで1時間以上有ったので
またクルマの中で仮眠を取ります( ̄^ ̄)ゞ
(良く寝るなぁ!オイ‼︎と1人ツッコミ…)

スマホの目覚ましをかけといて1時間弱寝て
喫煙所で一服していると少しづつロータスエリーゼやR32GTRのVスペ、35GTRやフェラーリF355など好きモノのクルマが集まってきました


喫煙所でタバコを吸っていると数人の人が集まっていて割と大きな声で喋っている、その一行が主催者の正岡局長でした。

お会いするのは今回が初めてなので初対面のご挨拶をしてそこそこに会場がある富士calmに向け出発!皆さん、イヤあ飛ばす飛ばす!💦
こちらもVTECサウンドをspoonのN1管から撒き散らして結構楽しめました(≧∇≦)

参加者の皆さんが集まって挨拶もそこそこにほうとう屋さんに徒歩で移動。
しだれ桜が綺麗な上に中々雰囲気の良いお店でほうとう鍋をいただきました
(写真撮り忘れた…(・_・; )














ほうとうを食した後、恐るおそる喫煙所は有りますか?と聞いたら案内された場所もしっかり蔑ろにされていず立派な灰皿とテーブルが有り日除けの簾が掛けてある風流な場所で初夏?の日差しと簾を抜けてくるそよ風が気持ち良く一服出来ました♪。
見習え!NEXCO!AB!! 。

その後、クルマの撮影やらで小休止した後富士calmの大研修室を貸し切り大画面を使った懐かしいベスモのバトルを鑑賞。傍らで大井、桂の両氏が面白く当時の状況や裏話をしてくれ質問や返答なども興味深い内容で時間が過ぎるのもアッと言う間でした


一通り上映&トークが終わってからお楽しみのベスモDVDとビデオの希望する号の配布。
(以前にラインナップが参加者に公開され、第一希望と第二希望を聞かれていた。)そして残ったモノのジャンケン大会(争奪戦)モータースポーツやクルマ関連のグッズのオークションなどで白熱して楽しいひと時でした。

因みにボクがゲットしたのはこんなモノたち…。


その後は主催者側の配慮のポルシェ3台(991ターボ、マカンターボ、参加者の方所有の997GT3)の試乗。勿論レーサーのお二人のナビシートですが…。


個人的に一番興味が有ったのがGT3!。しかし最新型のポルシェターボのトルクがどのくらい凄いのかも非常に興味が有ったのでターボの試乗を選択。既に多数の人がターボの待ち列に並んでいたので最後から2番目でしたが運転者の桂伸一さんは同じようなコースを何度も廻っても嫌な顔一つせず、にこやかで話し易い感じでこちらのバカ?な質問にも親しみ易く話してくださり気後れしないで済みました。

こんなに何回も同じコースを廻って大変ですね。と労う気持ちで話したら「イヤあ、レースのワンスティントに較べたら全然楽ですよ。と、にこやかに応えてくれたのが印象的でした(^○^) 。

そして一通りポルシェ3台の試乗会も終わり正岡局長のご挨拶や記念撮影などが終わり(またボロiPhoneの電池が肝心の時に切れやがった💢ので撮影出来ませんでした⤵️⤵️)楽しいオフ会は終わりました。

主催者の方々に見送られ参加した方たちのクルマを連ねて会場の富士calmを後にしてそれぞれの思う道へ。私と言えばナビに入力している自宅の検索ボタンをポチッとしてマッタリ帰るつもりでした。

前を仲良く話をしていただいたレジェンドクーペの痛車の方(スイマセン!、お名前忘れてしまいました💦)ともう一台会場を出る時から一緒だったBMW 、E46のセダン(323なのか325なのか330なのか?はエンブレムを外してたので不明)やたらゆっくり走ってる車を右に左に追い抜いて走っている(困) 。

私は相手にせず2度程、前に割り込まれたが気にしないで中央道に同じように入ってくるなら一挙にVTECを全開にして"サヨナラ,, するつもりだった。

案の定中央道に入っていったので大人しく付いて行って走行車線に入った途端、追い越し車線に進入したらそのBMWもオレの直前に割り込んでアタマを押さえられた❗️。ここまでは温厚な走りに徹していた私もさすがに切れ気味にビタ付けにして追いて行くが退く気配は無い。

全開にして振り切る気配だったが、振り切れない(振り切らなかった?)○○○km/h位まで頑張っていたが諦めたのか?走行車線に戻る。その時4速で全開だったがアクセルを緩めず5速へ!そのまま☆¥%km/hへ!久々にVTECを全開!にしてしまった(汗) 。

VTECを舐めるなよ!、BMWだか何だか知らねーが、オートマのセダン如きに舐められる赤バッジぢゃね〜ぜ!
やるんだったらM3でも持って来い!と言う危険な楽しい状態にトリップしてしまいました(・_・; 。

その数キロ先に獲物を捕まえた面パトがバス停にサイレンを輝かせ、警官にガン見されたのは秘密です(・_・; 。

その後は大人しく○○○km/hのスピードで巡航し談合坂のSAは、きっと混んでるだろうからパスして次のPAで休むつもりでいましたが遅いクルマをパスしてる間に通り過ぎてしまい仕方なしに八王子インターの先の石川PAまで行く羽目になりましたorz 。

大して疲れた感じはしなかったんですが腹は結構空いていたのとそのまま家に向かっても我慢出来そうもなかったのでここで夕食を食べる事を決めてました。

余り店舗の数が無く、とんかつ屋とそば屋と吉野家しか有りません。とんかつも牛丼も好きですが今夜はラーメンが食いたいのでラーメンを選びました。


一つ引っかかったのが同じ店で日本蕎麦やうどんも扱っていた事です。
大概、こういう店はどっち付かずの中途半端、どちらも美味くないというパターンでこういう店は信用出来ません⤵️⤵️。

一応店の前に貼ってあるメニューを見てみると…。

いしかわブラックラーメンというのが目を引き元々ラーメンを食べるつもりだったので

コイツをたのみました。
てっきりアルバムに残っていると思ったら何シテル?に投稿した写真なので残っていませんでした(滝汗)

なので珍しくスープまで飲み干した画像でサーセン!(・_・; 。


何でも説明に、たまり醤油を伝伝とありネギを細かく刻んだのがスープに浮いており上に添えられた白髪ネギと相まって中々美味しかったです(^○^)。
添えられてた豚の角煮と半熟卵はイマイチだったけど…(^_^;) 。


ラーメンを食べた後それまで大丈夫だった眠気が押し寄せて(今も押し寄せてます(^_^;)来たのと国立府中の先で事故渋滞7キロの文字にここで仮眠を取ってから帰る事に決定。
仮眠のつもりが4時間以上寝てしまい、目が覚めた後もスッキリせず1時間程ウダウダして都合5時間石川PAで過ごして午前2時過ぎに自宅に到着、今回の旅は終わりました。


最後にまとまりの無い文章とついつい撮り忘れたりで写真が少なく読んでいただいた皆さんには失礼しましたm(_ _)m 。

しかし確かに身体は疲れましたが楽しい集まりで有意義な時間を過ごした事で心に栄養分を補充出来た事で今日から始まる仕事の糧にしようと思います(^○^)。ありがとうございました!。

早く寝なくっちや!(・_・;
ブログ一覧
Posted at 2016/04/24 06:51:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

この記事へのコメント

2016年4月24日 8:09
ベスモ、気になる内容の時は購入していました。魅力的なクルマがたくさんあった時代ですよね。
DC2が出た時の大井副編集長の「ヘタクソには乗って欲しくない」という言葉が印象に残ってます。
コメントへの返答
2016年4月24日 14:52
返信遅くなりました。仕事に備え睡眠をとっていたものですから(^_^;) 。80〜90年代はまだまだ魅力的なクルマが多かったからベスモも売れたんだと思います(^ ^) 。
大井副編の言葉は印象的でしたね!あの言葉に私も影響を受けました。
2016年4月24日 8:49
行きたかったです。
またの機会を待ちます。

同窓会は、車好きが、色々な車で集まるから
刺激になったでしょう?

私もベスモ見て、インテR買ったので、
相当な影響受けてますね(^^;
コメントへの返答
2016年4月24日 15:02
私もジャックさんにお会いしたかったです。
インテRのDB.DCを並べてみたいものです!。
いつか実現するとイイですね(^ ^) 。

なんか昨日は勿論色んなクルマが居ましたが高級車は高級車のグループで固まってたみたいですね(^_^;)。勿論刺激は受けましたし会場まで向かう中央道でのフラットアウトで走った時は楽しかったです(^ ^)
ジャックさんもそうですがベスモに影響受けてインテRを手に入れた人は多いと思います(^ ^)。
2016年4月24日 9:09
こちらも当時のあのビデオで衝撃を受けて、新車購入した様なもんです(笑)


最新のポルシェよりも、空冷、それも最終モデルの993に惹かれます(^^)

昨日は、その憧れの993のデモカーにご対面できました\(^o^)/

コメントへの返答
2016年4月24日 15:08
こんにちは〜!、インテRを新車購入とは羨ましい限りです(^ ^)。去年、ボクもインテを手に入れる時新車が有ったら、どんな事をしても買うのに…と思いました(^_^;) 。

993買うんですか?ボクも911は空冷が好きですし964の方が好き、もっと言えばナローの頃が好きです(^ ^)。
2016年4月24日 11:03
おはようございます。
昨日ご一緒させて頂いたBMWです(笑
DC2について楽しくお話しもさせて頂きありがとうございました。」

左右ちょろちょろ、前に割り込んでしまってすみませ~ん。
あまりの気迫にフレシュマンに参加していた時のFISCO直線スリップストリーム連結
を思い出して楽しめました。(笑

またよろしくお願い致します♪
コメントへの返答
2016年4月24日 15:15
あいやー💦 昨日ご一緒にお話させていただいた方だったんですね〜しかもアルピナとは知らず
ご無礼しましたm(_ _)m。ああいう状況だとついついスイッチが入ってしまいまして…(滝汗)。
アルピナとは知らずBMWだなんて失礼しました(^_^;) 。そしてサーキットを走っている方に本気を出されないで良かったと思いました(汗)

今後も無礼な奴ですがよろしくお願いいたします(^_^;) 。
2016年4月24日 17:21
空冷は憧れだけど、到底維持出来ません(^^;

それに車体価格がむちゃくちゃ上がってますよ(-.-)

993はレカロを装着したお店のショップのデモカーでした(^^)

コメントへの返答
2016年4月24日 18:03
なるほど!確かに空冷911は庶民が維持出来る程甘くは無いですね!手に入れる入れないは別として昔、務めてた会社には964のカレラ2が有りまして、そのシャープな吹け上がりと空冷の音に痺れたもんです(^ ^) 。ボクの原体験は中3の時、晴海埠頭に軍艦を見に行った時、たまたま北海道に出荷する73のカレラRSに係のお兄さんが乗せてくれた事です。衝撃的な速さと音の素晴らしさに魅せられたモンです(^ ^) 。
2016年4月25日 0:20
お疲れ様です。
大変興味深くブログを閲覧させていただきました。
後半のフィクション(?)のような部分もハラハラしましたがご無事で何よりです。
ベスモ同窓会なるものがあるんですね。出席されて羨ましいです。
私もインテR購入にはベスモの多大なる影響を受けています。リアルタイムには見れなかったのですが
後から見て「ベスモの基準車」と言うことで1度はtypeRの代名詞 DC2に乗りたいと思いまして今更ながら昨年購入した次第です。上のクラスにも勝るB18Cエンジンとインフィールドでの圧倒的な速さ…。今でも色褪せない素晴らしい車であると思います。
今後も色々と参考にさせてください。
コメントへの返答
2016年4月25日 11:06
こんにちは〜!、コメントありがとうございます(*^_^*) 。あれはフィクションでは無く、このプログのコメント欄を見て頂ければ、その方との遣り取りが載っています。誰か判らず、それがベスモ同窓会で親しくお話した方だったので大変失礼な事をしたと深〜く反省しています(汗)。

ベスモ同窓会については当該ページに入会希望を出して入会すれば参加出来ると思います。

ベスモにどれだけ共感してるかを主催者の正岡局長にメッセしお友達になって頂ければ尚強力だと思います(^ ^)。

今年は様々な理由で関東での開催でしたが例年は岡山県の中山サーキットでの開催なので、ベージュさんの方が近いと思いますので是非参加してください(^ ^) 。

DC2の事ですが今なお魅力は色褪せないですね!(^ ^)
2017年3月6日 19:09
こんばんはですm(_ _)m くりえいさん

ようやく これを拝見致しました (^^;; 遅いって?



そういえば、オービス どうなったんでしたか? (^^;;
コメントへの返答
2017年3月6日 20:17
こんばんは〜♪イヤあエスセブンさん、随分とタイムズレのコメントありがとうございます(笑)

オービスは僕の思い過ごしだったみたいです(^-^;
こないだ、みん友さんとのプチオフの時
そのみん友さんに引っ張られて思い切り☆%¥km/h出してしまいました(汗)
もちろんオービス手前では思い切り落としましたが…

プロフィール

「乗りたくないけど気になる「パトカー」の中身はどうなってるの?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180318-10294521-carview/?sid=cv
何シテル?   03/19 02:23
くりえい@DC2です。よろしくお願いします。 デビュー時から憧れてたのですが縁が無かったのか?、当時の仕事の関係上も有り他のクルマばかり乗り継いで来ました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TOUGE 034「箱根ターンパイク」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 23:54:06
一時的、休眠のお知らせ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 15:41:06
難病との闘い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 21:46:54

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR インテ (ホンダ インテグラタイプR)
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。2015年2月26日の雨煙る木曜日、ボクも晴 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
これも友人からの譲り受け。黒の車体DA8、XSI中期型。改めてVTECの素晴らしさを体験 ...
ホンダ ビガー ホンダ ビガー
ゴルフを売却して足が無い時、友人から譲り受けたクルマ。2.0siオートマ車。 エンジンは ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
シルビアは結局事故を起こしフロント大破。当時人気が有ったので高値で売れた(事故車にもかか ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation