• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メ☆ターボの愛車 [ダイハツ キャストスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年11月4日

今日は点滴しときましょうね🏥

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
点滴と聞いたら、何故か看護婦さんを連想し、看護婦さんと言えば椎名林檎の「本能」ってMVを連想してしまい、この画像がいちばんに頭をよぎります。

話は反れましたが💦我が家のキャスポさん、先月は今治に行ったりしたので、約束(メ☆ターボ的オイル交換時期)の3000キロに到達。
走行距離も26000キロになりました。

うちはショートトリップかつアクセル開度を開く方では無いので、カーボンの付着が気になる所。
2
たぶんキャスポでRECSやるのは、みんカラではうちが初ですかね❓️💦

軽自動車ですので、RECSを100cc注入します。
3
ブレーキブースターの所にあるバキュームホースを外します。
4
こんな風にジョイントします。
5
点滴開始です🎵
6
人間が点滴する時と同じ位のスピードでRECSを入れていきます。
15分ほどで100ccを入れ終えました。
7
バキュームホースを戻してエンジンを掛けたら、こりゃ凄い‼️💦
火事と通報される位、白煙が出ました💨😓

この白煙=カーボンがどれだけ溜まってたかという証です。
やはり、ショートトリップ&アクセルをそう開いていなかったのが原因でしょうね😖
8
インジェクターも恐らく汚れてるので、〆にフューエル1を入れて終了です。

作業後のインプレですが、、、感じ方は人それぞれ。
自分とワイフでは感じ方が違いました。
気になる方はお試しください。

26000キロであんなに白煙が出たのは事実。
幾ら3000キロ毎にオイルとエレメントを替えててもコレですから、インテーク及びインジェクターの汚れとオイル交換とは別物という事です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正ナビ・ドラレコ(22年型)に交換DIY

難易度: ★★

スマートキーの合鍵

難易度:

ステアリング交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

フロントスピーカーの強化およびケーブル引き直し

難易度:

夏タイヤに交換!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年11月4日 21:01
こんばんは♪

本能、椎名林檎の中では一番好きですね😊


26000キロでもこんなに白煙出るんですね!

自分のキャストなんか全くアクセル踏まないのできっとカーボンだらけですね^^;
コメントへの返答
2018年11月4日 23:37
こんばんは。コメントありがとうございます😌

この頃の林檎さんのMV、どれも好きでした。
特に本能は一番好きで、正拳突き&蹴りでガラス割る所が自分のハートに刺さりました💦

正直、かる~く煙が出る程度かな?って思ってましたが、火事に間違われる位出るとは思いもしませんでした💧

どの車もRECSを施した直後は、凄くレスポンスが良くなったと自分は感じます。
直噴エンジンやターボ車は特にです。元気良くなったなー✌️って思います。
2018年11月5日 20:19
RECS やったことないー

見てたら興味でてきたー

個人で買えるのかなぁ(・・?
コメントへの返答
2018年11月7日 15:40
コメントありがとうございます😀

もし、福岡まで来ていただけたら、アニキならサービスでやりますよ👍️←旅費の方が💦

どうなんでしょ❓️個人で買えるか分かりませんが、意外とヤフオクに出てるかもですね(笑)

プロフィール

「デコ助さんとスライド✨(ぼくラパン)」
何シテル?   07/31 07:29
【ファミリーカー 日常と週末だけなお車】 9年間乗ったトヨタ ポルテとお別れする決断をし、ダイハツ キャストスポーツへスイッチしました! キャストスポーツを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[第2話]メーター球、エアコンパネル球、シフトポジション球、室内灯のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/09 21:47:59
EXEDY ULTRA FIBERクラッチセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/02 22:48:04
世界を旅する1000円札の話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/21 13:27:18

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
念願の「街乗りジーノ」を所有する事となりました‼️ ド前期のマニュアルターボです。カラ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
中期の最後の方かな?買いました! 当時ナンバーに惹かれて… 一桁万円にて😆 何故、自 ...
ダイハツ ミラジーノ オヤジぃのMkⅡ (ダイハツ ミラジーノ)
ダイハツ ミラジーノ(ミニライトSP、3ドア)をサーキット専用車両として軽耐久メンバー4 ...
ダイハツ ミラジーノ オヤジぃのミラジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
原因不明のトラブルに見舞われ、当初の予定より早く退役となりました。 みんなで耐久レースを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation