• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メ☆ターボの"ジノタボさん" [ダイハツ ミラジーノ]

アリからナシへ~【ホーン接点移植】

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年09月02日
1
ジノタボさんのステアリングボスは、とある車種のpersonal専用ロングボスタイプというのはお話ししたかと思います。
2
旧車のハンドルボスなので、ボス自体にホーン接点(画像矢印部)があるんですね❗️

ただ、ジーノは全車エアバッグ付いてますので、画像のようなホーン接点はなく、スパイラルケーブルがホーン接点の役割を果たしております。

ジノタボさんはスパイラルケーブルを捨て、このロングロングボスを装着してます。
3
画像はディマースイッチの裏側を撮影したものです。
奥のスイッチがジーノ用。手前がミラバン用。

ミラバンのほとんどがエアバッグ付いていないので、このミラバンのスイッチをポンで付けようかと思ってヤフオクでジノタボさんと同じ年式のミラバンのスイッチを落札したのは良かったのですが、ハザードスイッチが無いタイプが届いた訳なんですね😣

たぶん出品者はミラバンの中・後期のスイッチを自分に渡したと思われます。
4
ヤフオクは基本、ノークレームですからね😅

とりあえず、自分が欲しかったのはこの部分。スイッチ側のホーン接点なんですね😃

ヤフオクで買ったスイッチを分解し、ホーン接点だけ取り外してあとはポアした訳です👋
5
ジノタボさんの方のスイッチも分解し、先程摘出した接点を組み付ければ作業終了です😁

社外ハンドルに換えるなら、スパイラルケーブルは不要だと自分は思います。

今回の整備手帳は非常に地味な内容ですが、ジーノ用の短いハンドルボスを買ってスペーサーで何枚も量増しするより、自分が付けてるような一本モノのボスでキメた方が「後付け感」が多少は少なくなるんじゃないでしょうか?😊

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ステアリング(32Φ)に交換。

難易度:

変な入り方ですけど┅。

難易度:

ステアリング・シフトパネルも ブルー塗装

難易度:

チルト

難易度:

モトリタハンドルに交換

難易度:

DIY

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/09/02 12:13:13
なるほどー(○_○)!!
そんな手があったのねー😱
コメントへの返答
2019/09/02 14:28:04
コメントありがとうございます😀

このアイデアは、コウノトリが運んできてくれました💦
中・後期ジーノでも、ミラバンの中・後期のディマースイッチをポンでつけてあげれば可能だと思いますよ👍️

プロフィール

「福岡県、ワースト2位ですって‼️😣
どうしてもロービームで通らない車(特にダイハツのHID車)は将来ハイビーム測定できなくなったら困るなぁ~」
何シテル?   10/17 09:22
【ファミリーカー 日常と週末だけなお車】 9年間乗ったトヨタ ポルテとお別れする決断をし、ダイハツ キャストスポーツへスイッチしました! キャストはノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

L500・L502でハザードスイッチ増設!【理屈編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/27 01:43:02
L500・L502でハザードスイッチ増設!【実践編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/27 01:40:54
お付き合いしている車屋さんの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 00:56:18

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジノタボさん (ダイハツ ミラジーノ)
念願の「街乗りジーノ」を所有する事となりました‼️ ド前期のマニュアルターボです。カラ ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
ビビビ婚です(≧∇≦) ようやく「欲しい」と思える車と出会った気がします。 【納車日】 ...
ダイハツ ミラジーノ オヤジぃのMkⅡ (ダイハツ ミラジーノ)
ダイハツ ミラジーノ(ミニライトSP、3ドア)をサーキット専用車両として軽耐久メンバー4 ...
その他 いろんなの ドナーカー (その他 いろんなの)
仕事で行った整備をこちらの整備手帳に掲載していきますね。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.