NAのターボか?計画がBSで発動(?)されました(笑)
第1弾:
bobby23t号のマフラーを私のNAへ移植
(
メタボン23T号のマフラーを
パンダだよ号への移植が先です)
第2弾:
TAKAパパ号エンジンカバーを
KRIS号へ移植
第3弾:はずかしいので内緒。
ほえほえ★23Tさん、
KENT。さん、
もりりんさん他この前のBS参加者は分かるかな~(笑)
その他、
ROBALO号のタービン移植って話もあるのかな?(私はやらんよっ 爆)
さて、話をマフラー移植のインプレに戻します。
素人なので、間違ってる部分はご指摘下さいね~
上の写真のように、ついに
ついについに吸気圧が、
正圧を記録しました~わぉぉぉ~ん!
(関係ないけど、R-Vit DSが欲しい~)

アイドル時の状態です。
マフラー交換前の状態は、つい最近
プチラムVer5インプレで負圧から脱却して大騒ぎしてましたが、もう過去の話です(笑)
数字で大きく変化したのは、
1)アイドル時のスロットル開度が1で安定するようになりました。
2)アイドル時の吸気圧が、0.1~0.2hkPa程度、正圧側へ振れたような...(多分)
3)プチラムの影響もありますが、押込み圧が僅かですがかかるように。
4)正圧になる速度域が、プチラムVer5改造(70km/h)よりさらに低下(50km/h)
(街乗りの速度ですョ!ウソみたい! ただ、かなりの加速...汗)
やはり、排気抵抗が低減されています!その分吹けが良くなりました。
まだ学習が終わってないと思いますので、はっきりとは断言できませんが、体感的には、
1)抜けが良くなった分、回転の上がりが早い(スッと回転が上がります)
2)そのせいか不明ですが、1000~1500rpm位の範囲を使う事がない?
気分的な問題かもしれませんが、回転がスッと2000位まで上がるのでその間(下)のトルクが抜けたような気分
がする → これが私が短所と評価した部分です。
3)但し、加速は今までのもっさり感は今の所消えてます。
iruka23さんの試乗で感じたビッグスロットルのパワフルトルク感まではいきませんが、
低速・高速問わずアクセルワークに車が反応してくれます。(学習でどうなるのか...)
なので、2)は実害は無く、今の方が運転しやすいです。
NAでマフラー換えられて、下のトルクが全然無くなったという話を時々聞きますが、そういう感じではないですね~。2)がそうなのかな?
プチラムVer5との相性は結構いいのかも知れません。
4)踏み込んだ時に心地良い低音が聞こえるようになりました。さすがの嫁も気付いた位。
でも、アンチ改造の嫁でも、いい音との好評です。
5)アイドル時(駐車中)の音がかすかに大きいかな。あと、少し低くなりました。
音に関しては、言わないと気付かない(言われても気付かないかも)レベルです。とっても控えめ。
6)見た目は
この整備手帳で各自判断して下さい。私的にはかなりイイです!
7)燃費は不明。回転が上がる分、燃焼効率は上がるでしょう。でもやっぱり燃料突っ込んでるのかな~。
これは運転次第と思うのですが...(言い訳?)
総評!
これはイケます!
将来マフラー交換を考えていたのですが、ひょっとしたらこのマフラーがベストマッチなのかもと思い始めています...
ビッグスロのNAを始め、フィルター交換、毒キノコ等、吸気を改善したNAには超ハイコストパフォーマンスな弄りとしてお勧めです!NAの皆さん、是非ターボのお友達におねだりしましょう~(笑)
マフラーメーカの方、ごめんなさいね。
でも、アグレッシブな外観と音を求める方の需要には応えられないと思います。
謝辞:bobby23tさん、有難うございました~!
Posted at 2007/11/05 02:24:26 | |
トラックバック(0) |
MPV | 日記