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よしげのブログ一覧

2007年08月18日 イイね!

コソブルでプチラム

コソブルでプチラムお盆休みも終盤という事で、大阪の嫁の実家に行ってきました。

突然のお願いにも拘わらず、この方がわざわざ来て下さり、プチラムの材料を揃えていると、「やっちゃいますか~」と、いつもの紳士的な口調で、コソブルの交渉をまとめて下さいました。

連日のコソブルでお疲れだったと思いますが、快く場所を提供下さいましたこの方にはホント感謝です!

この方とほぼ同時期にエアダクト施工されたこの方もわざわざ参集下さり、3人(3種類)のエアダクト師匠に囲まれてのエアダクト施工(プチラムVer5)となりました。

実は、第5回BSでプチラムVer5を行うべく、材料を調達する目的でホームセンターに行ったのですが、これが、急展開となりました。(この方が来られた時点で実は決まっていたノカ?...笑)
最近覚醒されたこの方の闇BBQへの強制捜査も気になりましたが、ブルースペース初体験でしたので、とってもドキドキでした。

プチラムVer5でのインプレは、
音は「太くなった」って感じ・「少し荒ぶる紳士」ってイメージでしょうか。結構いいです。
直後の試走では、おっきぃのが2人余分に(?失礼アセアセ)乗ってたせいか?もひとつピンと来ませんでした。高速では心地いいです。が、Ver1.0との差はあまり体感できず...ECUの学習と、あとはR-VITに任せて様子見てみます。

その後、日付けが変わるまで近くのファミレスで水分補給にてダベリング。

いや~、楽しかったっすよ~!
プチオフやブルースペースの魅力に引きずり込まれているのが分かります...汗

PS.関連情報URLは、ROBALO師匠の整備手帳です。
私の整備手帳も見てやって下さい。(師匠のと違いはありませんが...汗)

この記事は、今日は初参加者も交えてコソブル屋外編 について書いています。
Posted at 2007/08/20 01:34:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2007年08月18日 イイね!

誰か私を拾って~

今、環状線の渋滞を抜け、大阪の嫁の実家に来ています。
お時間のある大阪の方~、1時間でもオールナイトでもいいから誰かプチって~
とりあえずプチラムの材料調達にコーナンにでも行ってきます。
Posted at 2007/08/18 16:54:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | モブログ
2007年08月17日 イイね!

7ゾロGET~&プチラムVer1.0インプレ

7ゾロGET~&プチラムVer1.0インプレブレてますが、とりあえずゲット。

深夜高速でのUターン時です。

隣では嫁が、後ろでは子供達が爆睡...

でも、今回はゾロ目狙ってたので、全く眠くならず、この一人イベントは以外に安全運転に一役買ってる...ウソ。前見てないから絶対アブナイ


追い越し車線でビュンビュン行ってたら、あやうく逃す所でした(汗)
急いで走行車線に戻りパチパチパチ...これが一番マトモでした。

広島・小谷SA(山陽道・上り)で給油。目盛は1/4から1目盛少し下がった位。
満タンで51L。今週の高速最高値の145円/L(Regular)そのもの...高っけぇ~
(高速の料金見直しが月1回→週1回になってたのご存知でした?先月の価格なら高速の方が安いかと...)
タンク容量68Lなので、もうちょっと頑張...れませんでした。

約540km走り、燃費は10.59km/L。ガクッ。もっと伸びるかと期待したのに...

プチラムVer1.0の印象は、

1)トルクUP体感:良
2)高速巡航からの加速:若干改善(但し、吹けが良く回転がスッと上がる分、キックダウンが若干敏感になったような...)
3)低速トルク&吹き上がり:改善
4)燃費:同じ(又は若干悪化と思う。走り方によるのかな?
5)ラム効果:?(よく回るようになったが、これは導風板外しとK&Nのおかげと思う)

街乗り用にはこれで十分という気がします。
ただ、吸気温度は下げる対策をしたいですね~
(って熱対策は大変だゾ~。Ver5必須のヨカ~ン...汗)
Posted at 2007/08/17 10:34:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | ODO | 日記
2007年08月11日 イイね!

【仕切り直し】神戸ナイトオフにみんな来てェ~

【仕切り直し】神戸ナイトオフ
どうも集まりが悪いようなので、仕切り直しさせて下さい。
(行くでぇ~って言って下さった方、是非もう一度下記日程で調整下さい)

幹事があたふたして、皆様にご迷惑をおかけしております。
次の日程で行ってみようとおもいます。
9月後半は運動会シーズンになりますので、出来るだけ9/15にしたいと思ってます。
出来れば、どっちでも行くでぇ~という心強いお言葉を期待してます(笑)

宜しくご意見、参加表明お願いしま~す。

日時:第1候補:9/15(土) 20:00~疲れるまで
   第2候補:9/22(土) 20:00~疲れるまで
場所:尼ドゥ SABあたりは如何でしょうか?

  (サンシャインKOBEはHPにてオフ禁止が明記されており、残念ながら却下します。
   プチなら十分使えそうです。ニヤリ)

  神戸の夜景を...と思ったんですが、なかなか良い所が無く、
  集まった後(飽きたら?)編隊組んで移動も良いかなと思います。

尼ドゥSABの場所はココです。


(Driver's、LYNAにも同じ仕切り直しコメ入れています。
参加表明は何れかのグループへお願いします。
Posted at 2007/08/11 21:08:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2007年08月11日 イイね!

プチラムVer1.0完了。そして帰省...

プチラムVer1.0完了。そして帰省...漸くプチラムVer1.0が完成しました。

状態は、
1)エアフィルター:純正⇒K&N純正交換型
2)導風板外し  :完了(前回)
3)導風板ツメ穴 :放置⇒SUSテープ巻
4)レゾネータ外しor穴加工⇒未着手
5)エアダクト入口:下側カット
6)虫除けネット :仮


K&N、凄いです。全然違います!車が軽い!

なんと、吸気抵抗が劇的に改善されてます。
って、そんなもん説明書に書いてあるわぃ!でもホントに違う!先輩方のインプレは実に正しかった~!

アイドル時の最低圧が、-0.82khPa→-0.6khPa位になっています。
正確にはもうちょっと確認をしますが、出だしがいいのでとっても快適です。

5)は、関西オフの時に、この方が「切ろ~よ~、切ろ~よぅ~」っていってたのですが、雨水が心配だったので見送っておりました。
何をしたかと言いますと、エアダクト入口(2箇所ボルトで止まっている)部の下側をカットし、グリルからの風の流路を確保しました。(NA標準では遮蔽板のようになっている)

エアフィルター交換時に、数分眺め、数分悩み(?)、ガリガリッ。5分程度で完了。
これで羊効果が若干期待できるはず!
今夜、高速で帰省するので、その時いろいろ確認しま~す。
プチラムのタイトルからはこれがまさしく子羊かもしれませんネ。

かず@赤NAさんありがとう!あなたの強引な押しがなければ、コレやってなかったかもしれません。
あと、プチラム教の赤河童。教祖さま、ありがとうございます。皆で燃費があがるお祈りを...

走るのが楽しくて仕方ありません。ガス代が高いですが...

PS. 暫く、携帯からしかみんカラ出来なくなります
Posted at 2007/08/11 17:30:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | MPV | 日記

プロフィール

「日本遠征中...半年振りに車を動かして、ブレーキの錆を一生懸命落としてます。」
何シテル?   10/02 16:11
みんカラ2年生です。 23CSP(NA)に乗ってます。 皆さんの弄り参考にさせて貰ってます。 大した事はしていませんが、宜しくお願い致します。
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