• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんや@VM444の愛車 [スバル レヴォーグ]

VIPERモジュール VSK100取り付け

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年11月25日
1
VSK100の取り付けです。(*・∀-)b

パーツレビューが、意外に好評だったので、詳しく書きます。

コレはBluetoothモジュールで、早い話がスマホがVIPERのリモコンになる!ってヤツです。(専用アプリをインストール)
しかも、iPhoneなら近づけばアンロック、離れればロックがかかる優れもの!(Androidの場合はリモコン機能のみ)

自分の場合、5906装着してて、すでに純正スマートキー連動モジュール(455V)が取り付けてあるんですが…問題が一つ!

エンスタ中は、ドアノブに手をかけてもアンロックされない( ´ ・ω・ ` )
(たぶん、レヴォーグ側の仕様)

いちいちVIPERのリモコンでアンロックしなければダメでした。

でも、これなら何もしなくても近づけば勝手にアンロックしてくれます( ・`д・´)

因みに、VIPERがインストールされてなくてもVSK100単体で動作可能です。
なので、これだけ装着すればキーフリー機能は使えます!

2
取り付け自体は簡単です(* ̄∇ ̄)

アンテナ→VIPER→車



アンテナ→VSK100→VIPER→車

になるだけです。で、常時12Vとアース取って終わり!


単体利用の場合は、12V、アース、ロック線、アンロック線だけです。


3
で、あとはアプリをダウンロード!

これが、全部英語なんでチョイメンドイです…

まず、DEI社(?)にIDを登録しなきゃいけないのですがアプリのレビュー欄が荒れる程ですw(ちょっと英語読めれば、できるハズのんですけどね)

簡単に訳すと、8〜12文字で大文字と小文字、@等の記号を必ず入れる!

コレを理解できてれば、簡単に終わりますw
4
次に、スマホとVSK100のペアリング(Bluetoothだから、必ず必要)

コレは、日本語訳の取説が付属してたんで見ながらやりました。
(ショップオリジナルなので、転載は止めときます)

それが終わったら、本体設定。
VIPERのモデルによって、設定が違うので自分の(5906)に合わせて設定を変えます。

単体使用の場合は、必要ないっぽいです。
5
最後に、VIPERの場合はVIPER本体にリモコンとしての登録をします。
(これも、ショップオリジナルなので伏せさせて頂きます。)

最後に、iPhoneの場合はキーフリーの設定をアプリからやって終了!

はっきり言って、本体の取り付けより設定の方が時間かかりましたwww

因みに、エンスタ等もアプリから可能です!



ただ、弱点があります。
微妙な距離で立ってると、ロック&アンロックを繰り返します(´Д`)

必要ないときは、Bluetoothをオフにした方が良いかもです…
「Hey Siri!!Bluetooth切って!」って言えば切れますw


本気で取り付けたい人は、相談して下さい!
設定方法教えます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

激安ドラレコ買ってみた

難易度:

リアドラレコ取り付け

難易度:

ドラレコ・レーダー取り付け

難易度:

配線隠し

難易度:

ND-DVR1本体取り付け位置変更

難易度:

ドライブレコーダー取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/12/27 20:03:17
突然のコメント失礼します。

今、取り付けしようとしていますが設定方法がわかりません。

良かったらご指導お願いします。
コメントへの返答
2015/12/27 20:29:21
どの段階ですか?
VSK100本体設定ですかね?
iphoneと本体のペアリング
本体をVIPERにリモコン登録
で設定が違いますので、教えて下さい。
2015/12/27 20:41:57
とりあえず全てになります。

VSK100を購入した時の取説で作動しない時はアプリを取り直して再設定と書いてあったのですが、ログインは出来ましがポストコードの画面でこまつてもいます。
もう、何が何だかわからない状態です。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015/12/27 21:28:25
アプリ側はIDとパスワードの設定はokなんですね?
じゃ、ペアリングと本体登録ですね!
本体登録は、VIPERのモデルで違うのでモデル〔品番〕教えて下さい!
2015/12/27 21:31:34
本体は5906です。
コメントへの返答
2015/12/27 23:11:18

ペアリングは、本体の電源オンにしてから60秒以内にボタンを押します。
〔ハーネスを抜き挿しする〕
失敗したら、また抜き挿ししてください。


iphoneのBluetooth設定画面を開きます。

vskのペアボタン〔LEDから離れているボタン〕を10秒間押します。〔押したまま〕5秒間赤LEDが点灯、その後青が点灯します。

ボタンがを離して、青が点滅したらペアリングモードです。〔失敗したら、最初からやり直しです〕
成功したら、以下の事を60秒以内にやります。

iphone設定画面で、Bluetooth機器の検索をして、「SmartStartBT-☆☆☆☆」をペアリングします。

アプリを立ち上げ、「Add a Vehicle」を押します。
welcome画面になり、接続されれば青LEDが点灯します。

LET'S GET STARTEDを押し、操作画面の選択して「continue」

GET NOTFIED画面で、YESを押します。

これ以降、TOP画面で操作可能になります。



アプリのバージョンによって、細かい設定が若干違うかもしれません…〔最近、アップデートがありました…〕




2015/12/27 22:46:01
ありがとうございます。

アイホンの方はわかりました、バイパー本体と、VSK100の設定はどうしたらよろしいでしょうか?

色々とすいません。 よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015/12/27 23:20:56
まず、ハーネスの抜き挿しをします。

vskの二つのボタンを5秒間同時に押します。
赤LED点灯します。

ボタンを離します。
赤が消灯し、その後2秒おきに点滅します。
これで、機能設定モードです。

2秒おきに一回点滅してるのを確認できたら、Pairボタン〔LEDから離れているボタン〕をゆっくり三回押します。三回青点滅が確認できたら、Leranボタン〔LEDの横〕を押します。
一回、ボタンを離してから5秒間押しっぱなしにします。

ここで、赤と青が一秒間点灯します。

これで、機能設定終了です。


最後に、vskをVIPERにリモコン登録します。

車のドアを開けます。

キーをイグニッションONにします。

5秒間以内に、VIPERのバレットプログラムボタン〔アンテナのボタンです〕を一回押します。

また5秒間以内にバレットプログラムボタンを長押しします。〔押したまま〕サイレンから確認音がします。

VSKのLearnボタン〔LED隣〕を押します。

登録成功で、サイレンが鳴ります。


これで、全部終了です!


頑張って!!

2015/12/29 11:16:01
アドバイスありがとうございました。

何とかiPhoneでコントロール出来ました。が、ドアロック、アンロックしか出来ない状態です。

エンスタ、スマートキーが使えないのは何が原因なのでしょうか?
ご存知であれば、さらなるアドバイスをよろしくお願いします。

ご迷惑おかけします。
コメントへの返答
2015/12/29 12:09:33
スマートキーは、アプリ内に設定があります。初めは使用しない設定になってるので、オンにしてください。
メニュー→セッティング→一番下の項目→Bluetoothコントロール ←コレをオンにします。


エンスタに関しては、ちょっと分からないです…ごめんなさい(^-^;
Bluetoothは近距離しか届かないので、エンスタあまり使わないんですよね…〔使えないw〕
なんで、エンスタはリモコンでやってます(´Д`)
2016/04/11 20:36:49
初めまして!vsk100を購入しましたが、日本語のロクな取り説が入っていなくて困っています。
単体利用で使っているのですが、iPhoneのスマートキーの反応が余り調子良くないのですが、、
ご存知でしたら、ご教授頂けないでしょうか?

コメントへの返答
2016/04/11 20:51:06
ども( ・∀・)ノ
はじめまして♪

なるべく高くて、車体中央が推奨取り付け位置です。
自分は、ダッシュの中央裏側に取り付けてます(レヴォーグだと、デッキの上になります)

それでも、ちょっと不安定ですが、だいたい反応しますよw
ロック、アンロックの距離は毎回違いますけどね(^_^;)
2016/04/11 21:16:57
早速ご返信有難う御座います‼︎
やはり取り付け推奨の場所があったのですね!
取り付けから設定まで、きんやさんのページを勝手に参考にさせて頂きました!
折角付けて設定したのにどーもキーフリーの反応が今一で、、悩んでいました(°_°)
取り付け位置変えてみます^o^ 有難う御座います‼︎
2017/01/29 21:30:43
初めまして!1つ質問宜しいでしょうか?
VIPER5906Vの取り付けを考えているのですが
きんやさんと同じようにオプションの445Vの取り付けも考えていたのですが
当商品VSK100をつけるならば445Vの役割は見無なのでしょうか?
コメントへの返答
2017/01/29 22:53:41
ども(・ω・)ノはじめまして!

使用状況によりますね…
自分の場合は、自宅前が駐車場所で、勤務先も事務所裏が駐車場になってるんですね。
どちらも車とスマホが近いので、不意にロック解除してしまうんですね(;・∀・)
電波の強弱で反応するので、解錠&施錠タイミングが若干不安定です。微妙な距離にスマホを持って立っていると、ロック、アンロックを永遠繰り返したりします。

なので、自分は自宅と職場ではBluetoothをオフにして対応しています。
なので、445Vも必要…と言うか併用して便利に使ってます。

こんなんので、参考になりますか?w

2017/01/30 13:40:43
返信ありがとうございます!

自宅、職場共にある程度の距離がある状況であれば445Vは役割を果たさないですかね…
因みにロック、アンロックのおよその距離ってわかりますか⁇
コメントへの返答
2017/01/30 14:19:38
距離はアプリ側で設定できますよ。
アプリ推奨は、10~15フィート(3~5mくらい)ですね。
と、言っても毎回反応が遅かったり早かったりします…
ロックは、ほぼ確実に作動します。しかし、クルマを降りて三歩でロックするときもあれば、10mくらい離れてやっとロックがかかったり(-_-;)

アンロックに関しては、車の横に立って5秒くらい待たされたりw

たぶん、場所による電波干渉もあって不安定になるんだと思います。

でも、エンスタ作動中は455があってもドアノブじゃアンロックできませんから、VSKの方が便利なんですよねぇ。

455は駐車場が自分みたいな環境じゃない場合は、無くても大丈夫だと思いますよ!

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ウインドキーパー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2389211/car/1893168/4665376/note.aspx
何シテル?   03/04 17:57
整備手帳やパーツレビューとか、真似したりリンクしたりは自由にやって貰ってかまいませんよー
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やってしまった・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 15:21:30
S4レヴォーグロードノイズ軽減作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 14:24:44
MIDを英語化してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 22:35:27

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
初めての新車購入(*´∀`*) 今まで、安い車に金掛けて楽しい車作りをモットーにしてきた ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
嫁のチョイ乗り専用車です(・∀・)
トヨタ マークII トヨタ マークII
結婚を期に購入…… 購入資金は、前愛者のFC3Sをパーツごとにバラ売りしたお金。 自分 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許取得直後から、8年くらい乗ってました。 と言っても同じFCに8年ではなく、写真のヤツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.