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きんや@VM444の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2017年5月18日

誰にでもできる簡単殻割り♪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ヘッドライト加工を始めます!
(`・ω・´)シャキーン

皆さん、ヘッドライトの殻割りはハードルが高いと思いますか?

実はやり方さえ覚えれば、簡単なのです!

今回は、誰にでも簡単に出来る、そして特別な工具等を使わないやり方を紹介します!
(自分は何時もこのやり方ですがw)

まず、用意する物をご紹介。

ヘッドライト(当たり前w)
石油ファンヒーター
ヘッドライトが入る大きめなダンボール(今回はティッシュの箱)
マスキングテープ
プラスドライバー
カッターナイフ(いらない物、切れ味関係なし)
2
まずレンズをマスキングします。
と言っても、殻割りで傷が付かないようにするためだけなんで、適当にレンズ面に貼るだけです。
3
そして、画像が無いですがヘッドライト裏のネジを外します。レヴォーグの場合、レンズに沿って5本ついてます。外したら、無くさないように保管します。

自分の場合、マスキングテープで壁に貼り付けますwww
皿に入れても、蹴飛ばしたり、ふっ飛ばしてばら撒く可能性もあるので(;´∀`)
4
そしたら、ダンボールにインします。
レンズ面は、奥側にしましょう。

因みに、光軸調整のユニットとか配線とかも全部付けたままです。下手に外すと大幅に光軸が狂います。
ヘッドライトは、エンジンルームの熱をモロに受ける&電球の熱も考慮して作ってあるので少々の事じゃ壊れません。
(でも保証はしませんw何度もこのやり方でやっていますが、自分は今の所故障経験は無いです。)
5
そして、ダンボールの蓋を半分程度閉じてファンヒーターをこんな感じでセットして、ファンヒーター起動!

直接ヘッドライトに熱風を当てるのではなく、箱の中全体を温める感じです。

直撃させると、ソコだけ溶ける恐れがあるので避けましょう。
6
15分くらいで
「ウルトラ上手に焼けましたぁ!」
じゃなく、いい感じに温まるので(金属製ステー触ると火傷します…)箱から出して、素手で力技でレンズを引っ張ります。
工具とか使ったら変型&割れる恐れがありますので、素手がオススメです。

ブチルが納豆のように伸びますので、切るようにカッターで処理します。

一回でレンズが外れなければ、もう一回ヒーターで温めて(五分くらい)何度も繰り返して下さい。
(慣れれば一発で分解可能です♪)

注意点ですが、時々中を確認して下さい。
溶けてないか?変な匂いはしてないか?煙りとか出てないか?
当たり前ですが、絶対にヒーターの側から離れないで下さい。
異常を感じたら、即刻作業中止して下さい。
7
んで、くぱぁ〜っと殻割り終了♪
反対側も同じようにやって下さい。

慣れれば、両方やって一時間かからないくらいです。(内、温め時間30分w)
8
ベゼルは、レンズ側に付いてきます。
ネジ三本で固定してあるので、ソレを外したら三枚卸の完了です♪

後は、煮るなり焼くなりお好きにどうぞ!

因みに、殻閉じにもダンボール使うので捨てちゃダメですよ!

続きは、近い内にアップします!
今回は長編になりそうです(ΦωΦ)フフフ…

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この記事へのコメント

2017年5月18日 7:09
秒速クリップ📎

す、スゴい!とても勉強になります!
いつか、やってみたいです🎵

次回を楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/ワクワク
コメントへの返答
2017年5月18日 8:54
この先は中の加工になりますんで、チョットややこしくなりますw
2017年5月18日 7:18
おー始まった*\(^o^)/*
やり方を丁寧にわかりやすく書いてくれると、ホントみんなの為になるね!

お次は例の・・・(゚∀゚)
コメントへの返答
2017年5月18日 8:55
次は、ベゼル周りの加工とイカリング取り付けですねぇ。

暇見てボチボチやって行きます♪
2017年5月18日 8:44
いえ、間違ってますよ
この防水は暖める必要がないものです
硬化性ではないものですから
ブチルゴムではないので
素手で1分で開きます
なお、そのばらし方だと防水を再度利用ができなくやり方です
防水をちぎれば失敗なので
再度別の防水処理が必要になります
コメントへの返答
2017年5月18日 8:59
レヴォーグは暖めなくて良いんですね…
コレ、今まで様々な車種でやって来たやり方です。
まぁ、何も下調べしないでやったんでw
防水に関しては再利用する気がないので、防水材使います。

ご指摘ありがとうございました!
2017年5月18日 9:34
なるほど
でしたら
もっと楽なやり方がありますよ(゚∀゚)
防水は粘着テープに近いので
シール剥がしなどのスプレーで粘着力をなくす方法があります
一部のブチルの隙間からシール剥がしスプレーを吹きかける
これで30秒であきます

なお、最新車種はこの防水が多いです
コメントへの返答
2017年5月18日 23:42
シール剥がしも効果あるんですねぇ!

自分のペースでボチボチやっていきますw
毎日一時間くらいしか作業時間取れないので(;´∀`)
2017年5月19日 1:01
はじめまして!

ここから先が大変でしたが、完成すれば感動モノです☆
頑張ってカッコイイの作って下さいね。
コメントへの返答
2017年5月19日 1:16
はじめまして!

そうなんですよねぇ(;´∀`)
ココから先が本番ですもんね!
みんカラレヴォーグ史上初となるであろう試みをしますので、暖かく見守って下さい(・∀・)

応援、ありがとうございます(`・ω・´)ノ 
2017年5月19日 20:09
豊富な経験に裏打ちされた貴重な情報を出し惜しみすることなく公開する…その心意気が実に素晴らしい( ´Д`)y━・~~
これなら不器用な僕にもできるかも(^^)
コメントへの返答
2017年5月19日 20:19
メッチャ褒められてる気が(*ノω・*)テヘ

ヒートガンとかでやるのが一般的ですが、まず普通はヒートガン持ってないし…ってなりますよね!
この方法ならヒートガンが不要で、何よりヒートガンでやるより失敗も少なく、簡単なのです!

出し惜しみはしませんよ!
今まで、みんカラ整備手帳にはイッパイ助けられてますから、その恩返しなのです(^^)

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「車高調キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さすが北海道物。汚れ&錆がスゲェ(;´Д`)
送料込み3万円以下なので文句はないけど、クリーニングが大変です…バラしてクリーニングしてるけど、油漏れとか抜けは無し!オク画像が汚いだけで格安!素晴らしいw」
何シテル?   06/28 18:03
整備手帳やパーツレビューとか、真似したりリンクしたりは自由にやって貰ってかまいませんよー
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