• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月30日

D1 GRAND PRIX 第4戦 岡山国際サーキットを観戦して思う

D1 GRAND PRIX 第4戦 岡山国際サーキットを観戦して思う  
  
 
 
 
 
 
 オートポリスに行けそうにないので

岡山国際サーキットのD1見に行ったんですが

やはりコースが微妙でした1コーナーが直線後のペアピンみたいになってるので

高速ドリフトではなくロングサイド合戦になってしまう

一番イイポジションの審査席付近は観戦席がない

しかも梅雨だから仕方がないが、雨が降った

しかし、雨のせいで結果は結構波乱が起こりました

ゼッケン1を付けた選手が予選を通過しなかったりした

また、ロングサイドが苦手かどうかが勝敗を分けた

あまりシード選手が予選で乗れていない選手が多くて

シード選手びいきの採点で有名なD1でも

ドリフトしてないのに通すわけにはいかないから

実際俺が見たら予選ではもっとシード選手が落ちるはずの点数しかつけれないと思う

まああんまりシード選手がいなくなると

観客も喜ばなくなるから

イベント的にはそういう風にはできないんですけどね(爆

今回イケテタのはベロッサ廣田選手とバースト中村選手

ベロッサ廣田選手はイケテイタ

追走初めての勝利から決勝まで駆け上った

決勝も追い越されたのでどうにも逆転できなかったけど

抜くために角度を抑えてきた今村選手より断然格好良かった!!

今後も頑張って欲しいです


バースト中村選手のラインはかっこいいしコーナーリングスピードも速い

飛び出しそうなところまで迫ってくるのは審査席から見たらさぞ格好いいことだろう!!

名阪で本人の走りを見たけどこの人は本物だ


しかし、今回の岡山国際サーキットに行って

オートポリスと比べると

サーキット側の運営のまずさが目に付いた

予選日のアナウンスで明日は早く来た方がいい席が取れますみたいなアナウンスが流れてました

本戦日、ゲートオープンが6時とのことだったので5時45分に現地についた(といっても渋滞していてゲートから1km手前だけど)

で、車が動き出したのは6時45分くらいで(警備員に聞いても解りませんの一点張り)

サーキットに入れたのは7時過ぎ・・・(多分ゲートオープンしたのは6時45分だなw
 
俺たちが待ちぼうけを食らっている間に

前売り入場券&駐車券を持っている俺たちを

後から来た当日券&駐車券無しの方達やシャトルバスの方達に抜かれまくり

なんだか一番損した気分です!!


入り口についてから

(昨日は入れなかった)「メインゲートからも入れます」

だって・・・

何故もっと早く言わない!!(ずっとみんな並んでたのに



それから喫煙所ですが「消防法の定めにより灰皿のない場所では喫煙することができません」とありましたが

審査員は審査員席で空き缶を灰皿にしながらタバコ吸ってるのがオーロラビジョンに写ってるんですが!!

それって気まずいじゃん!!審査員席にも灰皿くらいおいてあげましょうよ!!

そんな映像が流れると気まずいでしょ!!


それから観客席から通路まで降りる法面に人が歩くので自然と階段ができるんですが

予選日はみんな通れてたんですが

本戦日は、危ないから通れないとのこと

もう一度戻ってすっごい戻って向こうの階段から下りてくれって言うんですよ

こんなに荷物いっぱい持って降りてきたのに

荷物をいっぱい持った俺に対して直前まで行ってそんなこと言う警備員

というか急にそんな事言うみたいだったら

上に「今日はこっちから降りれませんから向こうからお回りください」

って人を配置してくださいよ!!


まだまだいろいろありましたが・・・

基本的にサーキット側はオートポリスに比べて

禁止事項を多くすることで対処してましたが

全くお客の立場に立った運営ではなく

ここでF1が開催できたなんて信じられません

名前のとおりの国際サーキットに名実ともになっていただくことを望みます!!
ブログ一覧 | ドリフト | 趣味
Posted at 2008/06/30 22:48:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桟橋の先には... 本
晴耕雨読さん

【シェアスタイル】映画「国宝」を見 ...
株式会社シェアスタイルさん

今朝の読書 Oldtimer No ...
彼ら快さん

お疲れ様でした🙇(インプレ企画当 ...
ゆう@LEXUSさん

拉men倶楽部「横浜家系ラーメン ...
のび~さん

本日の昇順番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2008年6月30日 23:23
D1の特定選手びいき・・・

富士でもありました。
スポット参戦の某選手・・
ありゃ明らかに単走1回戦
落ちてるだろ、って走り
(実際審査委員長のT氏も
走ってる時点では全く褒めてない)
だったのに・・・
追走にいたときには唖然となりました。

コメントへの返答
2008年6月30日 23:30
いろいろ難しい世界ですから仕方がないと思います

昔はワークスびいき
今はシードびいき
いずれにしても審査員が選手のことを知ろうとせず、自分の持ってる情報を優先するというか
観客をバカにしていることに繋がっていると思います

まあイベントとしてはある程度はそういう配慮も必要だと思いますが

それが観客にもヒイキだとか思われたらそれはそれで成立しなくなると思います

そのバランスを見誤らない事を望みますね~
2008年6月30日 23:36
個人的には採点方法も
イマイチ納得いってませんね。

3本走って2本が0点、1本99.9の選手が
3本走って3本とも99.5の選手より上・・
ってのはどうかと思います。
なら3本走らずともぶっつけ本番1本勝負で
いいような気がします。
選手はまがりなりにも「プロ」扱い
されてるんだから・・
一発勝負の緊張感を乗り越えて
ズバッと走りを決めればいい
と思うんですが。

・・・じぇんとるさんのいうように
あくまで「興行」として考えると
無理なんですかねやっぱ(汗


コメントへの返答
2008年6月30日 23:44
昔のコンテストって
そういうのが割と無くて厳正な審査だった?(好みとか派閥とかあるけど
と思うんですよ~

でも、今はお金を取る見せ物ですから

お客に砂をかけるなとか
注文付けられても

それは仕方がないことなのかもと思います

どうしてもドリフトが上手いかどうかより最終的にはお客が入るかどうか(他DVD等の興行成績が上がるかどうか)が勝負ですから・・・

グリップの様に明らかな数値が出るわけではないのでそのあたりは仕方がないのかと?

要は多くの観客が納得できる方向で考えていくって事でしょう

あとは成立しなくなるまで
観客との感覚が離れないように望みます
2008年7月1日 0:50
D1ってかなり主観がはいっちゃうから、じぇんとるさんみたいに"?"って感じる人も多いですよね~
コメントへの返答
2008年7月1日 21:19
確かに主観入るのかもしれないですが

シード選手の予選の走りは酷いですね・・・

守りに入っているというか・・・

このスポーツは見て審査するという特殊なスポーツなんで仕方ないと言えば仕方がないですね
2008年7月1日 0:56
お疲れ様でした^^
僕は南から…ツレは北(美作IC)から岡国に向かいました。
ツレの方が約30分は早くゲート付近に到着(7時前)したようですが、先に場内に入ったのは僕でした。
北側はずっと止められてましたよ(汗)

廣田選手の走りは最高でしたね!!!
コメントへの返答
2008年7月1日 21:23
結果南からの方が道もいいみたいですし良かったみたいですね

津山からの道は最悪でしたよw
しかも渋滞酷かったですしね
山陽側に泊まれば良かったですw

廣田選手格好良かったですね~
次回からも期待したいです
2008年7月1日 9:08
D1は初めて開催されたのかな?

何回も開催されてるんだったらサーキット側もお客さんも要領わかっていけれるんですけどね^^

D1の採点はかな~り怪しいものですよねw
それでも、シード選手以外の人は頑張ってシード取って行ってほしいです^^

ってなんだかんだでD1大好きですw
コメントへの返答
2008年7月1日 21:34
D1は初めてでしたね

あそこでF1なんて考えられませんね・・・

まあ最近は採点にもなれてきましたのでw

結局はお客さんを喜ばすために必要な事なんだな~

って感じるようにはなりましたw
2008年7月1日 15:20
サーキット側ももう少し事務局と話をして欲しいものです。

富士で初めて開催になったときも、富士での駐車場までとかオープンとかは問題ないのですがスピンしたときとかのレース最中の対応がおそっって思いましたね。その点鈴鹿のオフィシャルの対応は早いですね。

採点方法・・・確かに見る側からしてみたらなんで?と思うことは多々ありますがそれについては選手側もまったく何もいってないわけではないと思います、観客を大事に思ってくれてるのは選手のみなさんだと思います。ピンクの方のブログ読んでるとたまに毒吐いてますよ(爆
コメントへの返答
2008年7月1日 21:40
今回はウォームアップでダートに填り自力脱出出来ない人は

単走では走行が1本減り
追走では0.5ポイントが相手に行くという厳しいルールになってました

オフィシャルも対応早かったですよ~
ということは改善された良かった部分ですね

俺はドリコンチャレンジャーだったんでドリフトに対しては凄くシビアに見るんですが

結局は見せ物として成り立っているD1はドリフトが上手かどうかではなくイベント全体のバランスを考慮に入れながらいかにお客さんを喜ばせるかっていうことが大切になってくるんだと思います。

結局、観戦者やDVD買ってくれる人=見ておもしろいと感じる人がいないと成立しませんからね~
2008年7月9日 11:40
確かに審査基準に関しては曖昧な部分はありますね^^

まァ、僕はその曖昧な部分にすら触れることも出来ませんでしたがwww

でも、運営側の立場ならスポンサー優先するのは当たり前でしょうね^^;

今後に期待です♪
コメントへの返答
2008年7月9日 23:13
まあ競技自体があいまいなんで

何とも言えないんですがw

やっぱ審査員の心情としては

お客さんを喜ばせたい

みんなが見たい物を見せたい

みんなが知ってる人間を上げたい・・・orz

まあモータースポーツなんて観客とスポンサーあってのものなんでw

プロフィール

HNは「チョイ悪面」Choiwaru Men (チョイワルメン)159の悪い顔とメンズとツライチを合わせたHNです♪ 豪快な大パワードリフトが好きでC33...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TTS Engine Cover Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 13:56:17
ヘッドライト劣化の救世主あらわる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 12:53:47
effect Front Lower Arm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:34:16

愛車一覧

アルファロメオ 159 スポーツワゴン アルファロメオ 159 スポーツワゴン
アルファロメオ アルファ159スポーツワゴン(ALFA_159_SPORTWAGON)2 ...
三菱 その他 三菱 その他
Nikon Z9 2022.3購入 Nikon D850 2018.12購入 約9コマ/ ...
三菱 その他 三菱 その他
Nikon D850です 約9コマ/秒を実現するためマルチパワーバッテリーパック「MB- ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
◆馴れ初め◆ できればビートルとオサレに生きていきたいのでと思っていたのですが 「ビート ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation