• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チョイ悪面【Choiwaru Men】のブログ一覧

2008年02月20日 イイね!

アサハカナ・・・

アサハカナ・・・ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

え~、予定に入るはずもない

タントカスタムのエアロをK-STYLE&ネットで物色している俺ですが・・・


先日、届いたパワーウインドースイッチ

取り替えてみたのですが・・・



動きません!!

焦って決断したのがまずかったか

運転席側後席のスイッチ自体が悪かったのでは?

とのアドバイスw

確かにそうだw

アンプなら閉まる音もしないだろうし・・・

左右で取り替えてみるかな・・・


ところで


返品できないよな~(滝汗

ヤフオク流すか・・・



もう一方のエアコン吹き出し口ですが

こちらは

明らかに物理的な問題なので



普通に交換しました・・・


俺ってアサハカだなあ・・・

Posted at 2008/02/21 00:05:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | 車(くるま) | クルマ
2008年02月19日 イイね!

「裏」大試乗会そして車種決定!!

「裏」大試乗会そして車種決定!! 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はダイハツタントカスタム(L375S)とスズキパレット(MK21S)の「裏」大試乗会です

先にパレットT2WDターボそして次にタントカスタムRSターボ2WDを試乗しました

普通にパンフレットでわかることはどうでもいいので

現車がないとわからない「裏」チェックです

ということで

①まずはタイヤ・ホイール&キャリパー
パレットもタントも小さいです・・・13インチまでいけそうですね

②スライドドア車で気になるのがスライドドアを開けたときのタイヤ&ホイールクリアランスですが
パレット1.0cm・・・タント2.5cmくらい
パレットはキャンバーつけてもホイールには厳しそう(スライドドアを広げたときの幅を抑えたパレットはやはり厳しい

③リアフェンダー深さですが
パレットは1段目4.0cm最深部は10.5cm
タントは 1段目7.5cm最深部は 9.5cm
パレットの1段目4.0cmってのは気になる
タントは余裕か?

④リア足回り&マフラーですが
足回りはパレットが車高落とすにはラテラルロッドが必要になるのに対し
タントは必要ありません
両車ともマフラーはサイレンサーが遠く出口加工はしやすそうですがステーが出口付近にあるため少し加工が大変そうです

⑤ボディ下回りですが
どちらの車も突起物がないようにつくられています
最低地上高は
パレット150mm
タントカスタム160mm

MK21 パレットは内装&メーターがかっこいいしフロントマスクも好き、メーターに平均燃費や走行可能距離が出るのは嬉しい
タントは内外装がかっこ悪いが(本当はそれが売りでは?)広さとユーティリティーは勝ってる
とまあここまではパレット有利w
しかし軽四なのに両車ともレクサスLSを超える後席足下空間は圧巻!!

試乗車の画像は

パレットの画像はコチラにアップしています

タントカスタムの画像はコチラにアップしています


そして試乗ですが

パレット乗ったとき最初、ほんとにターボか?(トルクの盛り上がりがなくパワーも無い)ので途中で止まってボンネット開けました(爆
タービン付いてました・・・(汗

エンジン音はスズキ特有の音で少し大きめパワー感は無し

4ATはダブルキックダウンしたりして微妙でした。減速時のシフトダウンはいいですね

坂道の動力テストではシフトアップと同時に失速しました



タントはパレットより高いブーストがかかってる感じがする(ターボの音もするしパワー感もある)

エンジン音はダイハツ特有の音であまり大きくないがターボ音が気になる

今時のターボはあんまりターボだから速いって感じじゃないんだね~

なによりCVTの出来がイイ!!(ト●タとかのCVTはアクセルを踏み込んだら最初に回転だけ上がって回転が上がりきった後に進み出すんですが、このCVTはアクセル踏んだら最初に加速感があり、それから回転上昇と推進力半々くらいに分けられている感じです

こういうCVTを求めていました!!

坂道の動力テストではずっと加速し続けるって感じではありませんでしたがシフトアップによる失速はないのがいいですね

ブレーキのききは両車特に不満ありませんでした(パレットは少しふわふわする
エンジン音はパレットの方がうるさい感じ

ステアリングフィール&乗り味はパレットの方が上質な感じだけど

ロールはタントの方がしっかりとしていてパレットは腰高感があるロールをする
乗ったときの広さはタントの方が感じます

燃費にも直結する一番気になる回転数ですが
どちらの車とも
60Km時に2,000回転
100Km時に3,500回転
と高速巡航にも耐えることができそうです。

ということでフロントマスク・内装&メーターはパレットがかっこいいですが

やはり64ps新エンジンとCVTの機能性には勝てず


タントカスタムにしようと思います!!

色はパールホワイトⅢ(W24)にしようと思ってましたが

試乗車の黒を見て黒でもいいか?ということで黒(ブラックマイカX06)にしました

とりあえず納車に時間がかかりそうなので

値引き交渉はこれからですが

なんだか納車がいつになるかわからないらしいのでL375を

とりあえず注文しました!!

Posted at 2008/02/19 20:22:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車(くるま) | クルマ
2008年02月18日 イイね!

タントVSパレット徹底比較 (L375S VS MK21S)

タントVSパレット徹底比較 (L375S VS MK21S) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前から気にしてるL375タントとMK21パレットですが(eKワゴンはスライドドア専用設計じゃないので問題外

見積もり比較してみました

上の水色の部分が車両価格です

約15万円違います(新エンジンとCVT分と思っていい

それから下は

車いじりの概算ですが

気にしないでください!!(爆


で、2台を項目別に見ると



という感じで

下側の

測るところ

っていうのは

気にしないでください(爆

実は19日に2台の試乗に行く予定です




ところで先日の門司港イルミネーションの裏話ですが

洗車してあると思っていたローレルが

出発時に洗車していない事に気がつき

待ち時間がある小倉魚町の真ん中で

愛を叫ばず



フクピカしてました!(爆

写真は手伝ってくれといる人夫ですw

かなり恥ずかしかったですw

Posted at 2008/02/19 15:37:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車(くるま) | クルマ
2008年02月17日 イイね!

門司港レトロイルミネーションで写真撮影&プッチオフ

門司港レトロイルミネーションで写真撮影&プッチオフ 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前から計画していた門司港レトロイルミネーションだけど

なかなか行く暇が無くて

今日も、仕事の予定だったんだけど

急遽休みになったんで

行ってきました



しかし、夜景取るときは

やっぱり三脚が必要だと改めて感じた

しかも黒い車は夜景撮影には向いてないことも再認識w

写真取っていると・・・通りがかりの人が、

「この人車の記念写真撮ってるよ~」とか

俺は撮影の時はまたあとで消すのめんどうだしフロントのナンバープレート外してとるんですが

「ナンバープレートってフロントはなくていいん~?」

とか、いう声に負けそうになりながら頑張りました

って言うか、本人に聞こえてるんですけど!!


写真はコチラにアップしてます

チョーレルさんがタキオンさんと

向かってくるということなので

夕食をとりながら待って

ぷっちローレルオセロミーティング(夜の部)開催!!



写真はコチラにアップしてます

タキオンさんとお初にお目にかかりましたが

時期愛車候補のタントカスタムに乗ってる方だったので勉強になりました

しかし、帰りは雪が降っててちゃんと帰れるかと心配しましたが

なんとか無事にたどり着きました途中凍結してて滑った
Posted at 2008/02/18 00:42:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 車(くるま) | クルマ
2008年02月16日 イイね!

日産車の困ったトラブル

日産車の困ったトラブル 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ローレルの壊れやすい部品の一つとして

 パワーウインドウスイッチがあります

 運転席側後席ドアのパワーウインドウが「ガガガガ・・・」といって

 閉まっているのに閉まろうとします

 しかも壊れるのは運転席のメインスイッチというのが残念なところです

 何度か中古に交換しましたが

 今回も壊れました

 また中古を買おうか迷いましたが

 新品にすることにしました

 高いんですけどね(爆

 直ってくれるといいけどなぁ

Posted at 2008/02/16 22:27:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車(くるま) | クルマ

プロフィール

HNは「チョイ悪面」Choiwaru Men (チョイワルメン)159の悪い顔とメンズとツライチを合わせたHNです♪ 豪快な大パワードリフトが好きでC33...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

      12
34 56 78 9
101112 13 1415 16
17 18 19 2021 22 23
2425 262728 29 

リンク・クリップ

TTS Engine Cover Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/23 13:56:17
ヘッドライト劣化の救世主あらわる!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 12:53:47
effect Front Lower Arm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/25 11:34:16

愛車一覧

アルファロメオ 159 スポーツワゴン アルファロメオ 159 スポーツワゴン
アルファロメオ アルファ159スポーツワゴン(ALFA_159_SPORTWAGON)2 ...
三菱 その他 三菱 その他
Nikon Z9 2022.3購入 Nikon D850 2018.12購入 約9コマ/ ...
三菱 その他 三菱 その他
Nikon D850です 約9コマ/秒を実現するためマルチパワーバッテリーパック「MB- ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
◆馴れ初め◆ できればビートルとオサレに生きていきたいのでと思っていたのですが 「ビート ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation