• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

eっす!のブログ一覧

2018年03月15日 イイね!

やっぱりなぁ

やっぱりなぁ
雪が減って、平均車速も上がってきた札幌周辺ですが…

今年はなんか走りづらいなぁと思ってました…

夕方のテレビにて…

ボコボコ道路の特集が!
こういう穴の事をポットホールと言うのですが、こいつのせいでまぁ走りづらい!


こんなに穴ボコだらけだったら避けようが有りませんよね…


タクシー運転手さんもお客を乗せる商売ですから大変そうですね。

当然足回りにもダメージが…

カー用品店ではパンク修理や点検が例年の3〜4倍に増えているようです。

ちょうどタイヤが通る所にポットホールができるんですよねぇ。。

これは全然軽い方。

泥で汚れてて分かりづらいですが、左にはまだ雪山があるので、左への避け代はありません(^^;;


右に車がいたらもう穴を踏むしか無いんですよね。。


やっぱりなぁ、今年はかなりポットホールが多いみたいです。



補修の方も進めているようですが、4月いっぱいまではかかるらしいですね。



じゃあ何故そんなに穴が開くのか、発生のメカニズムですが、
寒さや衝撃で路面がひび割れる → ひび割れから水が入る → 舗装内部に染み込む → 夜など凍結した時に、水が膨張してアスファルトが剥離する → 車の輪荷重によってアスファルトが取れて穴が開く
という感じですね。



一応、ひび割れ難いように北海道のアスファルトは柔らかめになっているのですが…

今シーズンは雪が少ないのでひび割れの原因となるダメージが多く、
暖かかったので剥離の原因となる雨や雪解け水が多かったので、こんなにポットホールが多いんでしょうねぇ。。


この間、ヴィッツも深い穴に落ちてオイルパンを強打!

流石にそんな強烈な事例は滅多に無いと思いますが、あれは本当に焦った(^^;;


道路がこんな感じなので、たぶん毎年冬を越すたびにアライメントなんて狂いまくりだと思うのですが、皆様はどうされているのでしょう!?


雪が溶けてきたとは言え何となく走り難い北海道。

車を壊さないように、気持ち良く春を迎えられるように、気を付けたいものですね!


ご覧頂きありがとうございましたm(__)m
Posted at 2018/03/15 20:10:33 | コメント(6) | トラックバック(0)
2018年02月08日 イイね!

久々の遠出!

久々の遠出!今日は暇だったので、70km離れたお蕎麦屋さんに蕎麦を食べに行ってきました!


〒059-2122 北海道沙流郡日高町緑町41−22 いずみ食堂 です!

苫小牧からは無料の高速があるので、私の住んでいる恵庭からだと、1時間程で着きました!
遠出って言う程の遠出でも無いんですけどね(^^;)

札幌方面と違い、雪が少なくて走りやすかったです!

入店!

駐車場は満車に近かったですが、中は広くて1発で座れました!

注文したのは月見そば750円、大盛り+150円!

あとは、以前みん友さんにオススメ頂いたタコ飯(小)200円です!


この独特な、太くていびつな麺の蕎麦が食べたくて、遠くても時々食べに来ちゃいます!

タコ飯も、もっとおかわりしたいくらい美味しかったです!


冬になると、どうしても通勤と買い物以外は出かけるのが面倒で…
久々にドライブを楽しめました!


高速でワープしたので、ミライースはかなり汚れましたが(^◇^;)

長距離移動した時の汚れって達成感ありませんか!?(笑)


この後食後の運動も兼ねて洗車しましたが、また後日アップさせて頂きますm(__)m


ドライブと美味いもので良いリフレッシュとなりました!


ご覧頂きありがとうございましたm(__)m


Posted at 2018/02/08 22:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月18日 イイね!

ストリートビューに映りました

ストリートビューに映りました皆様ご存知の方が多いかと思いますが、Googleマップにストリートビューというのがあります。

地図上で指定した場所の画像が見られるというものですが、実はずっとこれに映りたいと思っていました(笑)

しかし、田舎に行けば行くほど画像の更新頻度は少なく…

自宅に至ってはミライースを買う前の画像のままで、ヴィッツ にエアロすら付いてないのでかなり前のものと思われます。

職場は札幌なので割と最近の画像ですが、たまたま私がいない時に撮影されたようで…

黒いbBの隣にいつも停めていたのですが、残念ながら不在。

ところが、半年以上前だったかな!?北広島のホームセンターへ行く途中Googleマップの車とすれ違ったのです!

派手なペイントのインプレッサで、屋根にカメラが沢山ついた車両でした。

すれ違った場所のストリートビューを時々確認してましたが、今日見たらようやく更新されてました!











間違いなく私の車ですね(笑)

ちょっと嬉しいです!というブログでした(笑)

皆様もご自分の車を探してみると楽しいかも知れません!?


ご覧頂きありがとうございましたm(__)m


Posted at 2018/01/18 19:59:02 | コメント(8) | トラックバック(0)
2018年01月15日 イイね!

下回りだけ…

下回りだけ…はい、下回りだけ洗いました(笑)
今日は4℃程あって外の水が使えたので!
札幌圏の融雪剤の濃度は強烈ですからね(^^;;


ヴィッツは洗車機で上っ面だけいつも洗ってるので(ちょうど昨日も洗車機に)…


下回りだけ、暖かい時に家で洗うようにしてます!


水道水がボディに付かないよう気を付けて、下回りだけ流しました☆
写真ではボディ思いっきり濡れてますが、昼間雨が降ったみたいです!


15時半に会社を出て、帰宅した頃には16時過ぎだったので日没間近…
洗車するのは諦めました(^^;;

札幌通いしたミライースも、洗車はできないのでボディにかけないよう、下回りだけ流しました☆
因みにボディにかけないようにしているのは、水道水が付着したまま放置すると、塗装面にシミができるからです。


リアフェンダー裏1箇所流しただけでこの泥の量…



残念ながら洗車はできませんでしたが、これで少しでもサビ対策になればと…(^^;;


せっかくのプラス気温、少しだけ有効利用できました!(^_-)

Posted at 2018/01/15 21:30:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年01月09日 イイね!

年明け後に大掃除!? 鉄粉取り・コーティングしました!

年明け後に大掃除!? 鉄粉取り・コーティングしました!タイトル画像の通り、今日はカッパを着て洗車しました。

12連休最終日(長っ)、奇跡的に?じっくり洗車出来そうな気温になりまして…

↑これは洗う前の画像ですが、街乗りしかして無いので然程汚れていません。

ですが明日からの通勤で融雪剤まみれになる事は確実なので、雨の中、普段できない念入りな洗車をしました!

では、始めます!
恒例の下回り洗浄から。

最近ずっとホースのみでやってましたが、今回からシャワーノズル復活です♪

↑腹下やマフラーもしっかりと☆
シャワーノズル快適♪
蛇口まで水を止めに行かなくて良いし、何より水圧が出ます!

↑フェンダーの耳に泥や塩が溜まってます!

↓ボディの汚れを可能な限り流します。

↓シャンプー洗車しました

↓洗剤をすすぎます

↓余った洗剤でタイヤホイールも洗浄しました☆



次はずっとやりたかった鉄粉取りです!

↑鉄粉クリーナーをスプレーしていきます。

クリーナーが切れて、大事な部分が施工できないと悲し過ぎるので、鉄粉の多い場所・錆びやすい場所から優先的に施工しました。

バックドア、フェンダー、横のドアを施工し、余ったらボンネットとルーフを。
バンパーは錆び無いので優先順位的に一番最後です。

結局余裕で余って、全面に2回施工しました(笑)

↑ボディじゃ黒くて分かりづらいので、ナンバープレートの画像を…
クリーナーが鉄粉に反応して紫色の点々になっているかと思います。
なかなかの鉄粉量ですね(o_o)

↓スプレーして2分ほど待ったら、クリーナーを満遍なく塗る為、また、溶けてきた鉄粉を落とす為に、スポンジで優しく撫でます。

↓この次コーティングするので、クリーナーが残留しないよう、しっかりすすぎます。



これもずっとやりたかった!ブリスネオの施工です。
ガラス繊維コーティングです。

↑濡れたままのボディに適量スプレーして、スポンジで塗り伸ばしていきます。

↑余剰分を流します
↓マイクロファイバークロスで拭き取ります

これを1パネルごとに施工しました。
凄い光沢だ(o´艸`)

ブリスは塩害テストにもクリアしてるらしい?ので、多少は融雪剤から守ってくれるかな!?

↑鏡面(o´艸`)

↑自分の車ながら、新車みたいになったなと…感動^_^

とここで、いつのまにか晴れてた空ですが、いきなりアラレが降ってきたので車庫に避難しました(笑)

↓ドアの裏側もしっかり拭き取ります。

↓アラレで濡れたり、ミラーから水滴が垂れてきた部分を拭き取ります。

↑今までは拭き取り時に、鉄粉がブツブツとクロスに引っかかってましたが、とても滑らかになりました!

↓ライトも艶々

↓ボンネット☆

↓樹脂パーツやグリルもしっとりしました☆

↓足回りもピカピカです☆


↓マットの天日干しと、内窓と内装の水拭きも行いました☆




明日から大荒れみたいなので…
すぐ汚れるかと思うと憂鬱ですが…
ガッチリ手入れできたので良かったです☆
しばらくは簡単に洗車するだけで良さそう☆



上手くまとめられないのでここで終わります(^^;
長文失礼しましたm(__)m
ご覧頂きありがとうございました!












Posted at 2018/01/09 19:30:06 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@るいにゃん@クラゲrider さん、
お気遣いありがとうございます!
お陰様で人間は無事ですよ!
普通に仕事も出てきました(`_´)ゞ」
何シテル?   04/21 21:17
eっす!です。よろしくお願いします。 ご覧いただきありがとうございますm(__)m 車に乗ったり、弄ったり、磨いたりするのが大好きです。 軽自動車からコン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

洗車×バリアスコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 22:00:47
三栄書房 カロッツェリア(パイオニア) 楽ナビ/サイバーナビ用 オービスデータ Option オービスROM 2017全国版 CNAD-OP18II  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/17 21:58:07
スズキ(純正) インストルメントパネルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 15:20:50

お友達

皆様の素敵なお車、参考にさせて頂きたいです。
118 人のお友達がいます
MI-MIMI-MI * Aki@MiyagiAki@Miyagi *
ノンタマノンタマ * excel.sprexcel.spr *
ニョキニョキ * ふかぷよふかぷよ *

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
ダイハツ ミライースに乗っています。皆様の愛車を参考にさせて頂きながら、さりげなく乗りこ ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
過去の車なので、更新する事は無いと思いますが、写真が出てきたので登録しました。 ATは ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
父親のステップワゴンです。 自分は殆ど触る事が無いので、更新する事も少ないですが、ステ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1999年式1.3F Dパッケージ 4WDです。 2010年に中古車で購入。 購入時走行 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.