• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rbnsのブログ一覧

2017年01月14日 イイね!

大雪…

大雪…
朝の様子

今日はアウトバック購入以来最大の積雪量でした。
現在21:00で更にこの二倍量積もってます…。。除雪疲れました。

用事があったので乗って出ましたが、アイサイトが
ほぼエラー状態をキープするほどのホワイトアウト。
前を走っていたプリウスが歩道に突っ込む!(゜ロ゜;ノ)等、あちらこちらで事故車を目撃しました。初めてアウトバックのリアフォグランプの恩恵を感じました。

LEDのヘッドランプはやはり雪国ではダメですね。ランプ表面が凍って溶けないです。光量が減るのでトンネルや夜間は注意が必要です。オプションでHIDを選べればよいのにと思います。とりあえずこれからは解氷剤を携帯することにします。
雪国へ行かれる方はお気をつけください。

明日も降り続きそうです。
Posted at 2017/01/14 21:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月26日 イイね!

一冬越えてみて 雑感

一冬越えてみて 雑感アウトバック購入後まもなく一年が経ちます。
初めての冬を越えたので雑感を書いてみたいと思います。

私の住む地域は毎年かなりの雪が降ります。周りの車も殆んどが四駆です。私の車歴も5台中4台が四駆です。
初めて買った車はFFでしたが何度スタックしたか数えきれません。新車で購入したものの僅か2年で手放してしまいました。此処では四駆は生活と切っても切り離せない存在です。

そんなわけでアウトバックを購入した理由の大きな一つが四駆なのですが、残念ながらというか幸いというか、今季は驚くほどの少雪でその潜在能力の半分も体感出来なかったように思います。それでも雪上性能について過去の車との違いを感じた部分について書いてみたいと思います。

現在の雪国の道路事情はどんな方式にしろ四駆であればそれほど困ることは無いと思います。幹線道路は除雪が行き届いてますからね。
アウトバックに乗って一番感じた違いはVDCとアクティブトルクベクタリングの介入でした。この手の電子制御装置は初体験だったのですが、非装備車では滑るべきシチュエーションで滑らないので最初は違和感がありました。カーブでのアクセルオン等ですね。峠の登りのヘアピンカーブとか、普通は横へ多少流れますがこの車は殆んど流れないです。流れなくてありがたいのですが、なんというか、未だに違和感あります。テクニックが必要無いのでつまらないというか…(^^;
ただ当たり前なのですが、減速からのコーナーは普通に滑ります。タイヤだけが頼りですから。加速で滑らないからと過信して運転してしまうと、逆に危ないと思いました。

あと、書いておきたいのがエンジンブレーキの効きですね。すごく良いです。雪の峠の下りはとにかくエンジンブレーキが命ですから。パドルシフトなのが不満ですが、よく効きます。レヴォーグの1.6lでも試しましたが、大きな差があります。緊急危険回避性能としても高評価ポイントです。

ラッセルは新雪で25㎝位の時に平地で試してみましたが、難なく進みます。大した深さでは無いので四駆なら殆んどの車が行けると思いますが、参考までに。

ヘッドライトがLEDということで、熱がなく積もった雪が溶けないのですが、今季は困るほどの大雪のシチュエーションがなく、使用感としては未検証です。

ルーフレールは雪国の嫌われ装備No.1かと思いますが(笑)、アウトバックの物は高さが低いのでほとんど困りませんでした。屋根雪をブラシで横から押しても落とせます。高評価。

タイヤハウスや下廻りへの雪の付着ですが、前の車より少なかったです。少雪のせいもあるかと思いますが、なんとなくあまり着かないような気がします。

暖房の効き、これは良くないですね。10分くらい走らないと暖まり始めないです。
リモコンエンジンスターターを着けてますが、アイドリング時間が短いと全然です。
おかげで?シートヒーターは大活躍でした。これはイイ!!。同乗者からも絶賛です。

最後にアウトバックとは直接関係ありませんがフロントカメラについて書いておきます。
後付けでナンバープレート下に装着したのですが、やはり雪が付着すると全く使い物になりませんでした。一度付着すると凍ってなかなか落ちないので…。


とりあえず思い付いたところを書いてみましたが、総じて冬も使いやすい車です。短所は少なく長所が目立ちます。
Posted at 2016/03/26 14:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月26日 イイね!

スバルカード作りました。

スバルカード作りました。何かとお得なスバルカードを作りました。

年一回のオイル交換でオイル代が無料になる他、部品整備代が5%offになる、シートベルト保険が付帯して万が一の際に500万円の補償が出る等、特典が多いので加入しました。

年会費が\1750(初年度無料)掛かりますが、オイル代だけで元は取れるのでお得感が高いです。
Posted at 2016/03/26 12:59:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月14日 イイね!

アイドリングストップ・リプロ

アイドリングストップ・リプロ昨年末にアイドリングストップからの復帰の振動を抑えるというリプロを受けました。

2週間以上経ちましたが、感想としては「殆ど変わらない」です。

「殆ど」と言うところが正にその通りで、厳密には「すこーし、本当にすこーーーし、変わった」ように思います(^-^;
実際にはやってもやらなくても大して変化無いレベルでした。

リプロすると元の状態には戻せませんが、やって失う物もないので、検討中の方は試してみて良いと思います。


Posted at 2016/01/14 16:03:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月05日 イイね!

サマータイヤをスペアとして積んでみた

サマータイヤをスペアとして積んでみた
前からスペアタイヤが無い事が不安だったのですが、純正で発売されたキットは高額過ぎて不満。購入には至りませんでした。

スタッドレスに交換したのを期に、外したサマータイヤを荷室下に入れてみました。


まず荷室下の収納ケースを取り出すのですが、リアゲート開口部下のプラスチックプレートに引っ掛かってしまうので、まずこいつを外しました。端から順番に持ち上げれば外れます。(4箇所のクリップ)


収納ケースを外すと底の中央に丸い突起があります。本来はこの突起にスペアタイヤのホイールを咬ませて固定するのですが、今回は標準タイヤを入れるので使用しませんでした。センターキャップを外せば入るかも知れません。


今回は純正とは逆にホイール外側が上に来るように入れています。
ホイール内の空間が無駄になるので、とりあえず応急パンク修理キット等を入れてみました。


底面とタイヤとの密着が完全でない為、少しガタつきます。数枚のタオルを咬ませました。


収納ケースに収まっていたジャッキ、レンチ、等をタオルやフリース毛布でくるみ、タイヤの前方の隙間に納めました。



この隙間、見た目よりかなり収納力があります。結局、三角標示板や消臭スプレー、手袋、トイレットペーパー、ウェットシート等々…、収納ケースに入れていた物を全て飲み込みました♪(^^)
隙間がなくなればガタツキも抑えられるので一石二鳥です。
タイヤ上面にもまだ隙間があるので、薄い物ならばまだまだ入りそうです。



最後にプラスチックプレートを嵌め直して完成です。トノカバーが収まるかは検証し忘れました。

---------------------------------------------------------------------------

2016/01/21追記

トノカバーも収まりました。

---------------------------------------------------------------------------


走行してガタツキ音が気になるかと心配しましたが、全く気になりませんでした。

後輪にもタイヤ一本分のトラクションがかかってくれて、雪道で走りやすくなると良いな~と、軽い期待もしてます。
燃費は多分少し悪化するでしょうね。

お金を掛けずにスペアタイヤを搭載出来て良かったです。




Posted at 2015/12/05 19:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大雪… http://cvw.jp/b/2389841/39176325/
何シテル?   01/14 21:37
BS9 アウトバック (ディープシーブルーP)に乗ってます。 よろしくお願いします。 初のスバル車です。スタイルに惚れ込んでます。 みんカラは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

バッテリー上がりの原因判明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/13 20:35:21
ついに納車♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/21 22:24:41
ウィンカー・バックランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 10:17:47

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
BS9 レガシィ アウトバック ディープシーブルーパール ベースグレード

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation