• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ローマ人のブログ一覧

2024年04月05日 イイね!

■ ゴルフナビの電池交換

■ ゴルフナビの電池交換■ ゴルフナビの電池を交換しました。
ゴルフナビはゴルフラウンド中によく使います。最近、バッテリーの劣化でワンラウンドも持たなくなってきました。
電池寿命だろう。内蔵されているリチウムイオン電池は消耗品であり、経年劣化により使用時間が短くなる。
一般的には、年間で約2〜3割程度の劣化が見込まれるとのこと。
電池の交換は、基本的には大枚を叩いてサービスセンターに依頼することになる。

■ そこで、自分で電池を交換することにしました。
ゴルフナビ本体の中にはリチウムイオン電池が内蔵されており、本体を分解しないと取り出せない設計になっています。
内蔵されていたリチウムイオン電池は3.7V、900mAhでした。
もう少し容量の大きいものに交換することにし、交換用電池を御用達の大陸通販で発注、2週間ほどで届きました。
新しいリチウムイオン電池は3.7V、1,500mAhで、価格は1,069円と格安でした。
サービスセンターに出せば、5千円は取られるでしょう。しかも、再び900mAhの小容量の電池が入ることになる。

■ 交換作業は、配線プラグの形状が異なるため配線をカットし、それぞれを半田で接続しました。
絶縁はシュリンクチューブで処理しました。作業は30分程度で終わり、動作確認も異常なしでした。
Very good!

alt

alt

alt

alt

2023年11月23日 イイね!

■ 電話機の修理

■ 電話機の修理■ 電話機が故障した。突然、音が聞こえなくなった。
通常、受話器を取るとツーという音が聞こえるし、ダイヤルすると相手の呼び出し音が聞こえる。
電話は掛けることができるが、相手の声が全く聞こえない状態。

■ 原因を考える
①本体に繋がる受話器ケーブルの断線か、コネクター不良
②受話器のスピーカー故障

■ 検査
①他の電話機とケーブルを交換しても変化なし
②受話器をばらして検査する

■ 原因判明
テスターで検査、受話器のスピーカー内の断線判明

■ 修理部品 Amazon
①受話器全体を新しいものに交換するか・・・1,760円
②受話器のスピーカーだけを交換するか・・・870円

当然スピーカーだけ交換するをchoice。
本日Amazonから部品が届いた、昨日注文し今晩届く、スピードが速いのがいいね。
分解した部品で机の上が散らかったままなので明日を待たずに修理する。
新しいスピーカーをハンダ付けして修理完了。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt
2023年10月31日 イイね!

■ ウッドデッキの塗装

■ ウッドデッキの塗装■ 日曜大工で作ったウッドデッキは今年の夏で9年を経過した。
定期的に塗装メンテナンスを行っているので、腐朽や傷みなく修繕したことがない。
毎回使う塗料はキシラデコール(チーク)、高価格ではあるが高性能で信頼できる塗料だ。

■ 秋晴れの気持ちよい日が続く塗装日和、作業は汗をかくことなく2時間ほどで終了した。これであと1~2年は大丈夫だろう。


■ 塗装前
alt

■ 塗装後
alt

alt

alt




Posted at 2023/11/02 13:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日曜大工・修繕・家電修理 | 暮らし/家族
2023年03月22日 イイね!

エアコン室外機のメンテナンス

エアコン室外機のメンテナンス
■ リビングエアコン室外機のファンの音が大きくなってきたので、ファンモーターのメンテナンスをすることにしました。

■ 何年か前に寝室のエアコンが故障しファンモーターを交換しました。
故障の原因はファンモーターの錆による劣化、とりわけモーターのシャフトが錆で固着して動かなかったもの。
同じ轍を踏まないためにも「転ばぬ先のメンテナンス」ということです。

■ メンテナンスと言ってもモーターのシャフトに注油するだけです。
普通ならグリスかCRC5-56をスプレーして済ますのですが、強力潤滑剤ベルハンマーゴールドという強い味方があるので試してみたくなりました。

■ 注油後、ファンの回転ノイズはかなり静かになりました。
これで来るであろう夏の猛暑も安心です。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

2023年02月17日 イイね!

■ ルームエアコンの接地工事をした

■ ルームエアコンの接地工事をした
■ 今日はお天気も良く接地工事日和です。
リビングエアコンの接地工事をしました。
前から気になっていたのですが、我が家のリビングエアコンはアースされていませんでした。

200V配線は自分でやったので分かっています。

エアコンは200V仕様なので接地(アース)が必要なんです。
そこで、D種接地工事をすることにしました。

■ 接地工事について
接地とは、英語でearth(アース)と言い、大地と電気器具や屋内配線を保護するための金属管などが電気的に接続された状態のことです。

■ 電気器具などの金属製外箱を接地する機器接地の目的は
  ・人等に対する感電を防止する
  ・漏電による火災を防止する
  ・保護装置(漏電遮断器、漏電警報器)を確実に動作させる

■ D種接地工事
300ボルト以下の低圧用の機器の外箱または鉄台の接地例えば、対地電圧が100ボルト用及び200ボルト用機器の接地

■ 接地の必要な電気器具
  ・洗濯機や電気温水器等の水気・湿気の多い場所で使用する電気器具
  ・井戸ポンプや自動販売機等を屋外で使用する電気器具
  ・商店や工場等にあるエアコン、工作機器、溶接機等の200ボルトで使用する電気器具

■ 接地の方法
銅板、銅棒、亜鉛メッキした鉄棒(接地極)などに、銅線をろう付けによって接続し 地中深く埋め込み、あるいは打ち込んで、電線を延長し接続目的物と接続する(接地目的物を接地線で大地へつなぐ)

とあります。

■工事着手にあたり 第二種電気工事士免状 を呈示します
alt

■ アース棒
alt

■ エアコン室外機にアースすることにしました
alt

■ 振動ドリルでコンクリートに穴をあけます。
alt

■ 穴を地面まで貫通させます。
alt

■ アース棒を打ち込みます
alt

■ この後、継棒で20cm以上地中に打ち込みました。
alt

■ 室外機にビス止めして完了
alt

Posted at 2023/02/17 14:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日曜大工・修繕・家電修理 | 暮らし/家族

プロフィール

「[整備] #レガシィB4 ■ エアーフィルター洗浄クリーニング https://minkara.carview.co.jp/userid/2390013/car/1894075/7752062/note.aspx
何シテル?   04/14 15:20
■ レガシィB4に乗っています。 運転免許取得後初めて買った車は中古のスバルレオーネでした。 旅行と風景写真を撮るのが好きで、撮影旅行にはよく出かけます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 5 6
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ博物館 エンジンフード開放day クルマ館3階 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 08:38:29
ポジションライトデイライト化ユニット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 12:22:32
[スバル レガシィ アウトバック]自作 デイライト化ハーネス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 11:47:44

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
■ 初めてスバルに乗ったのは24歳の時。 スバルレオーネクーペGLの中古車を40万円で購 ...
その他 キャニコムELS-642D 作業車 (その他 キャニコムELS-642D)
筑水キャニコム、農作業に使用しています。 切り取った枝木の搬送、ダンプ付なので土砂の搬送 ...
クボタ トラクター クボタ トラクター
■ クボタトラクター     年式ー1996年  仕様ー15馬力、モンローマチック
スバル レオーネ スバル レオーネ
■ スバルレオーネクーペ 1400 GL 初めて買ったMyCar。 スバルが世界に誇 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation