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2007年02月27日 イイね!

こっちも「20年モノ」。

こっちも「20年モノ」。20年前、ST160(コロナクーペ)に乗っていた頃に、手に入れたモノです。

コロナクーペとセリカの部品の違いが知りたくて。

ちなみにコロナクーペには、ST165のハンドルとシフトノブを付けていました。

今頃になって、役に立つとは嬉しいやら悲しいやら。。。
Posted at 2007/02/27 00:16:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ST165 | クルマ
2007年02月26日 イイね!

落ちろ~落ちろ~落ちろ~。

落ちろ~落ちろ~落ちろ~。アムロがコンスコン隊のリックドムを堕としている訳ではありません。

やっと2個目の「OZ RALLY RACING 」の汚れ落としが完了しました。

毎度ですが、あのフィンの間のブレーキダストを落とすのには苦労します。

心でフィンの数を「ひとつ。。。ふたぁーつ、みっつ」って数えながら、お風呂場で洗っていました。

あと2個。。。気が重いです。
Posted at 2007/02/26 23:20:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ST205WRC | クルマ
2007年02月26日 イイね!

断熱材。

断熱材。今日、東急ハンズに行ってきました。

リアバンパーのマフラーの近くに貼る断熱材を探しに行きました。

で、見つけたのが写真の製品。

スペックは、耐熱性が1,200[℃]/連続照射20秒、熱反射率が80[%]という製品です。
材質は、カーボン繊維にアルミを蒸着させたモノです。

当初はバンパーに貼るだけのつもりでしたが、このスペックを見て水冷I/Cの裏に貼ると効果がありそうな感じがしました。

東急ハンズのスタッフにお話を聞いたところ、バーナーの火をアルミ側の面に当てても、裏側にはほとんど熱が伝わないという実績があることも聞きました。

水冷I/Cの裏に貼る為には、耐熱性の高い両面テープが必要なのですが、東急ハンズのスタッフは親切に捜して適切なモノを紹介してくれました。(感謝)

ただ問題が。。。

張り付け作業をするには、水冷I/Cを外す必要がある点です。

当初、水冷I/Cとエンジンヘッドカバーとの間に、シートを入れる隙間ぐらいあると思ったのですが、数ミリのシートを入れる隙間もありません。

車検で水冷I/CのLLCも交換したばかりなのですが、またカローラ札幌さんの担当Kさんに話をして、水冷I/Cを取り外してもらおうかと考えています。

水冷I/Cを外すなら、プラグ交換も定期交換したいところではありますが、まだまだ十分に使えるフィーリングなので。

こういう時、全てDIYでできる方を羨ましく思います。
Posted at 2007/02/26 20:26:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ST205WRC | クルマ
2007年02月26日 イイね!

不具合ヶ所の洗い出し。

不具合ヶ所の洗い出し。ST165は、エンジンを降ろされてリフトの上にいる状態です。

自分で直接、リフトされたST165の下回りを見るのは初めてでした。

修理をお願いしているレストア屋さんの社長も「20年モノ」のST165の車体を見ながら、「よくこれだけ程度の良いクルマを見つけられたね?」と言ってくれ、今回修理していただく部分以外の車体には問題はありません。
外装の状態も、たぶん車庫で保管されていたと思われる程度の良さです。

ただ走行距離は6万キロですが、20年という経年変化と前のオーナーの乗り方による問題も多々ありました。

・半クラッチを多用していたと思われるクラッチディスクの減り方。
 左バンパーにコーナーポールが付いていたぐらいなので、初心者的な乗り方を
 されていた感じがします。
 あるいは、ST16系の上級車種として考えて乗っていたか。
 納車時のエンジンの状態が、4,000回転以上は回りづらい状態も考えると
 そんな使い方をされていた感じがします。

・ステアリングラックにガタがある。
 リフトアップした状態でタイヤをゆらすと、ステアリングロッドが左右に動く状態。
 ハブベアリングは問題なし。

・フロントパイプからテールサイレンサーまでに数々の修理跡があるのと、
 既に穴が空いている部分がある。
 マフラーを固定する金具も錆で交換が必要。

金物類は、手に入らなければ造って造るからと話してくれました。 

クラッチは、手元にあったST205WRCで6千キロだけ使ったTRDのスポーツフェーシングのクラッチディスクに交換してもらい、クラッチカバーはST205の純正品にしてもらうことにしました。

ステアリングラックは、リンク品を捜していただいているところです。
見つからない場合は、分解修理する方向です。

あとエンジンマウントも亀裂までは入っていないのですが劣化が見られ、これも4点を純正品に交換する予定です。

で、問題はマフラーです。

マフラーも消耗品なので、いつかは交換が必要な部品の一つですが。。。

今のマフラーの状態を見ると、春になって全開の走り方をすると、すぐアチコチから排気漏れを起こしてしまうことが見えています。

まだ使える純正マフラーが見つかると良いのですが。。。(涙)
Posted at 2007/02/26 00:39:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ST165 | クルマ
2007年02月25日 イイね!

今日の「あ、安部礼司」。

毎週日曜の17時から東京FMで放送されているニッサン提供の「あ、安部礼司」は、とても楽しかったです。

またFMラジオから聞き慣れた、ファーストガンダムのオープニング・エンディングの歌やBGMが流れてきて。。。

リアルタイムで放送を観ていた頃を思い出しました。

アムロとシャアの有名なセリフをパロッた会話が、とても楽しくもあり、懐かしくもありました。
セイラさん役のセリフが「井上瑶さん」の声じゃないのが残念でしたが。(涙。。。)

でも自分的には、最初のガンダムを「ファーストガンダム」って呼ぶのは、ちょっと馴染みません。

自分に取ってのガンダムは、「機動戦士ガンダム」が「ガンダム」なので。

また、この企画やってくれないかなぁ・・・
関連情報URL : http://www.tfm.co.jp/abe/
Posted at 2007/02/25 18:09:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | GUNDAM | 音楽/映画/テレビ

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最近は自転車ネタばかりです。 ロードバイクのフレームはZUNOW Z-1、コンポーネントは74系DURA-ACEを愛用しています。 ブログに登場する...
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