• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bashi.のブログ一覧

2007年03月31日 イイね!

ホーンの移設。

ホーンの移設。今回、ST185Hから引き継いで使っていた「BOSCH Rally Fanfale」から小型軽量の「BOSCH Rally Evolution」へ換装しました。

取り付け位置も、純正のラジエータサポート部分から、右フォグライトが付く後方のフロントサイドメンバの方へ移設すると共に、配線を簡略化するためにホーン用リレーも取り外しました。

本当はホーン用リレーを使った方が、音の立ち上がりが良いのですが、年数も経つので少しでも配線を少なくした方がトラブらないカナ?という考えもありました。

本当は2個つける予定でしたが、左側の方は、いろんな配管があり取り付けスペースを確保できなかったので、「Hi」側のホーンのみの取り付けとなりました。

以前の「ファン・ファン」って感じ音から、「ファ・ファ」という感じで、チャッチイ感じの音になってしまいましたが。(汗)

でも、リレーとリレー配線がなくなったのとホーンの小型化により、フロント部分のプチ軽量化ができました。(笑)
Posted at 2007/03/31 22:26:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ST205WRC | クルマ
2007年03月31日 イイね!

今日のST205WRC。

今日のST205WRC。今日のST205WRC。

今日は暖かく(と言っても気温は10度以下ですが。)、やっと重い腰をあげ、ホーン移設の準備をしていました。

ちょうどその時、レストア工場の社長さんがST165を運んできてくださり、しばらくの間ST205WRCを観ながら話し込んでしまいました。

ST165に比べスッキリとしたエンジンルームや、ASイワセさんでワンオフで造っていただいた「WRCトップマウント」や、アルミクランクプーリを興味深くのぞき込んでいました。

その時の社長さんの表情は、本当にクルマ好きなんだなぁという表情をしてました。

ST165の納車そっちのけで、ついつい話が弾んでしまい、本当は居間でお茶でもお出しして、お礼しなくてはいけないところだったのですが。(汗)


ミッションオイルクーラーを観て、以前サーキット走行でパワステフルードが吹いてしまう話を思い出してくださって、「このミッションオイルクーラー、配管の太さが違うけど、うまく流用できそうじゃない?」と、さっそくアイディアを出してくれました。

ST205WRCのメンテの方も、北海道で安心してお世話になれる工場が、カローラ札幌さん以外にもやっとできたという感じです。

これもなにかの縁なんだなぁ。。。と感じています。
Posted at 2007/03/31 22:11:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ST205WRC | クルマ
2007年03月31日 イイね!

流面形 復活す。

流面形 復活す。今日やっとレストア工場から退院して、社長さんが搬送車で運んできてくれました。
(^^)

フロント周りの塗装面は新車のような輝きです。☆☆☆☆☆

元々左右のボディ取り付け面に歪みがあったフロントバンパーも、修理前より良いコンディションというより、新車時の取り付け状態に戻りました。

今回の復活は、シャアザクさんと某M氏の助けがなければ不可能でした。

お二人には、本当に感謝致します。

ありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2007/03/31 21:44:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ST165 | クルマ
2007年03月30日 イイね!

どっちにしようかな。

今迷っていることが。
ST205のアルミ製のフロントのリンホースメントは、安いので手配している最中なのですが。

カラードバンパーのストックを優先するか、サード製の分割式のメタルキャタライザー導入を優先するか。

ネットの通販でメタルキャタライザーを買うと、カラードバンパーとほぼ同じ値段です。

トヨタの旧車の在庫は、生産終了後一定期間が過ぎるとカラードバンパーの生産が終わり、素地のモノしかなくなった後、廃版になってしまいます。
特にGT-FOURは、そもそもの生産台数が少ないですから、機能部品以外の補給品がなくなるのも早いことが想像できます。

1992年発売のST185RCのバンパーも、もう素地のモノも廃番になっていると聞いています。

ST165の修理では、シャアザクさんを通してご友人の方から、貴重なバンパーをお譲りいただけたので、復活できましたが。

事故らないに越したことはないのですが、樹脂パーツだけはリペアが難しいので迷っています。

でも明らかに「13年モノ」で触媒としての機能が劣化していることが、先日の車検で判明したST205WRCを乗り続けることも、昨今の環境問題を考えると悩んでしまいます。
当然車検をパスできるので、まだ国の定めた規定値以内の排出量ですが。

やっぱり大切にしているST205WRCを、コソコソは乗りたくないですから。

お金があれば、悩む問題ではないのでしょうけど。。。(涙)
Posted at 2007/03/31 02:22:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST205WRC | クルマ
2007年03月30日 イイね!

稼働率の低下。

稼働率の低下。この冬、めずらしく稼働率の高かったST205WRC

毎回乗る度に、帰りに下回り洗浄と面倒でした。。。
でも車体とマグホイールをサビから守る為には必要なことでしたが。(汗)

今日、ST165の修理をお願いしているレストア工場の社長さんから連絡があり、ST165を明日の午前中に搬送車に乗せて持って来てくれることになりました。

これで、普段の用事でST205WRCを稼働させる必要が減ります。

でも来週には、ST165を購入した中古車屋さんの委託工場で、リアウォッシャーの修理が待っているのですが。(汗)

まぁ、それは1日預けるだけで済むので良いのですが。

明日が楽しみです。(^^)
Posted at 2007/03/31 01:41:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ST205WRC | クルマ

プロフィール

最近は自転車ネタばかりです。 ロードバイクのフレームはZUNOW Z-1、コンポーネントは74系DURA-ACEを愛用しています。 ブログに登場する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

母の日のプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 21:18:52
アフリカ・ケニア井戸掘り基金。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:40:19
 
オートスポーツイワセTOPページ。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:37:18
 

お友達

恐れ入りますが、ブログ等でやりとりしてから、お誘いをお願いします。 m(_ _)m
105 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * 80すーぷら80すーぷら *
MINI原人MINI原人 * 武蔵急便武蔵急便 *
森野熊三森野熊三 * きむちゃん165きむちゃん165 *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR WRC仕様車(ST205WRC 1994年) 某情報筋からの情 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR(ST165 1987年中期型) Ⅱ型のST165です。 ST ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
■カルディナGT-T(ST215W 1998年前期型) セリカGT-FOURのシステム ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
■コロナクーペ EX(ST160 1987年中期型) 当時「流面形」という言葉と共にセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.