• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bashi.のブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

赤ZUNOWの進捗39。

もうワイヤーの末端処理だけでロールアウトできる状態のハズなのですが、ヘッドパーツを一度バラしました。

赤ZUNOWは、ロード用に比べて薄いトラック用ののヘッドパーツを使っています。
このため調整用のスペーサーを入れてましたが、どうもこのスペーサーの精度がイマイチのようで、ほぼ作業台に載ってるだけの状態にも関わらずロックナットが緩んでしまいました。



数種類の厚さの1インチのアルミ製スペーサーを調達して、再調整しました。
本当は精度が落ちないように1個のスペーサーにしたかったのですが、いろんな要件があり、2mm+3mm+2mm という構成になってしまいました。



シルバーのスペーサーばかりだと、なんだか厚ぼったく見えるので、3mmのスペーサーは黒アルマイトのものにしました。



たぶん、緩む問題は解決したと思います。
Posted at 2018/03/29 09:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤ZUNOW | 日記
2018年03月09日 イイね!

赤ZUNOWの進捗38。

整えも最終段階に入り、ブレーキワイヤー、シフトワイヤー、チェーンを取り付けました。



ブレーキアウターがフレーム内装式になっているので、トップチューブがスッキリして美しい仕上がりです。




ブレーキレバーは、ブレーキアウターの取り回しが自然なラインになる、右レバーがリアブレーキ、左レバーがフロントブレーキという欧州仕様?にしてます。



最近のフレームは、シフトワイヤーのアウターを受ける台座の内径は5mmぐらいですが、ビンテージなクロモリフレームは台座の内径が3mmなため、普通に流通しているアウター受けが使えません。
ブレーキレバーに使っているアウター受け同様に、いろいろと探しました。




シフトワイヤーを通したチネリのエアロBBは、機能とデザインが両立していて、見てるだけでニンマリとしてしまいます。




と、ここまでの組み付けは、順調だったのですが、フロントディレーラーの調整でハマりました。

実走行では使いませんが、リアのスプロケットを7速にした状態でフロントのチェンリングをアウターからインナーへ変速したときに、毎回チェーンがインナーの内側に外れてしまう状態でした。

チェーンリングをインナーと同じ規格のアウターに変更したり、チェーンのコマを詰めたりして、若干は改善されたのですが、満足なレベルには達せず…

で、対処療法的な調整を止めて、アウターからインナーへのシフトチェンジ時のチェーンの動きやフロントディレーラーのガイドの位置を観察しました。
ガイドの角度や高さなどを基本に立ち返って調整していると、チェーン落ちしなくなると同時にセッティングが出て、シフトチェンジが決まるようになりました。



FD-7410 は、74系デュラの中ではシフト性能が高められているという情報でしたが、FD-7400 よりはシフトチェンジが素早い感じです。
SG仕様のチェンリングとの相乗効果か、特にインナーからアウターへの動きが良い感じです。


Posted at 2018/03/13 20:55:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 赤ZUNOW | 日記

プロフィール

最近は自転車ネタばかりです。 ロードバイクのフレームはZUNOW Z-1、コンポーネントは74系DURA-ACEを愛用しています。 ブログに登場する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

母の日のプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 21:18:52
アフリカ・ケニア井戸掘り基金。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:40:19
 
オートスポーツイワセTOPページ。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:37:18
 

お友達

恐れ入りますが、ブログ等でやりとりしてから、お誘いをお願いします。 m(_ _)m
105 人のお友達がいます
セリカSSセリカSS * くろネコくろネコ *
森野熊三森野熊三 * hawthornhawthorn
紅光紅光 peteru10peteru10

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR WRC仕様車(ST205WRC 1994年) 某情報筋からの情 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR(ST165 1987年中期型) Ⅱ型のST165です。 ST ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
■カルディナGT-T(ST215W 1998年前期型) セリカGT-FOURのシステム ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
■コロナクーペ EX(ST160 1987年中期型) 当時「流面形」という言葉と共にセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.