• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bashi.のブログ一覧

2018年06月29日 イイね!

福岡で飲むセブンのコーヒーは熱い。

先週末は、大宰府天満宮に行ってみました。

まずは、住吉神社の近くの煮魚屋さん?でお昼を食べました。
醤油や味噌が甘めなのは福岡のお約束?ですが、お米にこだわっているというご飯も美味しかったです。



Googleマップを頼りに魔改造号を走らせます。



徒歩でコースセットしたせいで、こんな道も走ることに。(^_^;)



途中、モールトンの専門店を見つけたので立ち寄りました。



モールトンについては全く予備知識はなかったのですが、お店のオーナーが熱く語ってくれて、なんだかんだで長居してしまいました。(笑)



見送りしてくれたオーナーが魔改造号のステムを見て、昨年オークションで北海道の人に送ったのと同じかも…と言われました。
その場では確認できなかったのですが、もしかしたらご縁があるのかもしれません。
今度行ったとき、この出品画像を見てもらうつもりです。




モールトン屋さんに長居したせいで、目的の大宰府天満宮に着くと17時近くになってしまい、お土産物屋さんは閉店準備を始めてました。(^_^;)

喫茶店でコーヒーぐらいとは思っていたのですが、スタバは混んでいたのでパスしました。
他にはないデザインの店舗でした。



境内に居る猫を見つけてパチリと。



お約束のアングルでパチリと。



おみくじは中吉でした。

帰り道こそは喫茶店に…と思っていたのですが、結局、セブンカフェになってしまいました。



福岡に来て、初めてセブンのホットコーヒーを飲んだときから感じてるのですが、福岡のセブンのコーヒーカップは北海道のものより薄いのか、コーヒーがとても熱く感じます。

柔な手なので、ハンカチ越しじゃないと持てなかったりします。(*´Д`*)


Posted at 2018/06/30 18:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 福岡探索 | 日記
2018年06月18日 イイね!

ロールアウト4日目。

この週末も、赤ZUNOWで札幌市内をウロウロしてました。



前回は走り終わったあと膝が痛くなったので、サドルの高さや角度を調整しながら走ってました。
4ミリ上げると、前回痛くなったところは大丈夫になったのですが、今度は別な場所が痛くなるので、結果的に2ミリアップで落ち着きました。

社長に会いにサイクル小野サッポロさんに行ったり、




カレー屋さんに寄ったりと、気ままに走ってました。



ただ、走っている途中、ペダリングに違和感が…

クランク抜きは魔改造号で使うため福岡に置きっぱなため、帰り道にある自転車屋でクランク抜きを調達しました。(*´Д`*)

家でバラしてみると、BBのロックリングが緩んで、カップが締まり過ぎてる状態でした。(>_<)

横展開確認ということで、他に緩んでいるところがないかを再確認しました。

翌日の日曜日も、ママんとこへカレーを食べに行くのをセリカではなく赤ZUNOWにして、前日の調整結果を確認しました。



ブレーキの引きしろも微調整して、もうずっと昔から乗ってるような使い心地にすることができました。

Posted at 2018/06/18 11:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤ZUNOW | 日記
2018年06月09日 イイね!

魔改造号の形態変化。

魔改造号の形態変化をまとめてみました。
なんだかガンダム・バルパトスの形態変化のようになっちゃいましたけど。(^_^;)

■スタンダード
この企画のスタートです。
福岡の天神、博多近辺の自転車屋を探索しましたが、初日に見つけたママチャリでした。



■フェーズ2
自転車自体の換装があったので幻の仕様となったわけですが、今回のコンセプトの基本形態でした。
クランクを72デュラエース、ステムがN.J.PRO 135mm の鉄ステムへの換装がメインテーマです。



■フェーズ3
車体換装に伴うシールドBBの再換装が大変でした。(*´Д`*)

グリップ式のシフターでは、ブレーキレバーの換装ができないので、レバー式のシフターに変更した上で、ブレーキレバーをテクトロのマファックもどきにしました。



■フェーズ4
ブレーキワイヤーをシマノSILTECに換装し、ペダルを装備して走れる状態になりました。
ブレーキワイヤーの動きは滑らかになりましたが、ブレーキキャリパーの剛性不足が目立つように。
更に、ハンドルポジションに致命的な問題があることが発覚しました。(*´Д`*)



■フェーズ5
ハンドルポジション改善のため、在庫の110mmのNJSステムに換装しました。
問題はクリアできましたが、トレードオフで前輪の安定感はイマイチに。。。
尖った印象から、おとなしい印象に。



■フェーズ6
更にポジション改善のためにゼロオフセットのシートポストに換装すると共に、サドルを白ターボに。




いろいろ整うと、やはりブレーキキャリパーの剛性不足がより気になるようになっちゃいました。(*´Д`*)
Posted at 2018/06/09 14:36:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 福岡探索 | 日記
2018年06月08日 イイね!

魔改造。(フェーズ6)

今週末は今日を入れて三連休です。

夕方、カレー屋さんに行く前に、魔改造号の改装しました。
気軽に魔改造し過ぎかもしれませんけど。(^_^;)

今度はサドルとシートポストの換装です。
サドルは、赤ZUNOWと同じセライタリアのターボの復刻モデルです。
新品が格安で出てたのでポチっちゃいました。



シートポストは、BBBってとこの製品です。
シートチューブが寝ていてクランクが回し難さ対策のため、オフセットがゼロのシートポストにします。

北海道から持ち出すときに、さすがに手荷物検査で引っかかりました。
持ち込みが制限されている、カメラの三脚と思われたらしいです。(^_^;)



赤ZUNOWでトムソンのシートポストを使ってみて、サドルの角度の微調整のし易すさから、二本ボルト式も良いなと思うようになりました。



一本ボルト式も便利なのですが、製品の精度が微調整のし易さを左右してしまいます。
画像のシートポストは、今はなきサカエのシートポストです。
品質とデザインはピカイチです。



なんだかシートポストマニアな話になってしまったので、話を戻します。(^_^;)

で、ちゃちゃっと組み換えました。



いつもの場所で、パチリと。



なんだか週末の度に、アーレンキーを持ち出して走っている感じですが、ポジションを調整しながらカレー屋さんに向かいました。

カレーは、牡蠣の煮込みカレーです。
一昨日食べたばかりなのですが、スパイシーで癖になる美味しさです。



魔改造号の後ろ姿は、なんだか分からない自転車になってしまいました。






Posted at 2018/06/08 21:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 福岡探索 | 日記
2018年06月05日 イイね!

魔改造。(フェーズ5)

週末に赤ZUNOWをロールアウトさせ、赤ZUNOWのコンセプトには問題ないことを確認できました。
この確認結果から、パッとしなかったフェーズ4仕様の魔改造号の問題点もハッキリしました。

分かってしまえば何のことはないのですが、フレームサイズというかシートチューブの長さの問題でした。

赤ZUNOWも魔改造号も、シートチューブ長は共に460mmあります。
またトップチューブ長も共に505mmです。

なので、赤ZUNOWの部品構成を横展開すれば良いと考えていましたが、ここに不具合が混入していました。
いわゆる上流工程不備ってヤツです。

実は魔改造号は、シートチューブ先端部から30mmほど下にトップチューブが接続されています。



このため、魔改造号に対して、赤ZUNOWと同じ仕様のNJSステムを使うと、赤ZUNOWのハンドルポジションより、更に30mm、ハンドルバーが低くなってしまいます。
魔改造号のシートチューブが赤ZUNOWより寝ている点は、ステム長を赤ZUNOWの140mmに対して、魔改造号は135mmとすることで対策していたのですけど。

ということで、札幌から別なNJSステムを持ってきました。
今度のステムは、NJS でもロード仕様と同じ73度のタイプなので、高さ方向には余裕があります。

NJSステムをいくつ持ってんだって話ですけど。(^_^;)



福岡に戻ってすぐに、ちゃちゃっと組み換えました。





ギリ日没前だったのですが、例のごとくアーレンキーをポケットに入れて試走しました。

換装はドンピシャで、ハンドルポジションの問題は解決できました。
ただ、トレードオフの関係ですが、前傾が減った分、前荷重も減ることになり、安定感はイマイチになりました。(*´Д`*)



なるべく安定感を高めるべく調整した結果、上の画像よりは低いハンドルバーの高さに落ち着きました。


Posted at 2018/06/05 23:46:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 福岡探索 | 日記

プロフィール

最近は自転車ネタばかりです。 ロードバイクのフレームはZUNOW Z-1、コンポーネントは74系DURA-ACEを愛用しています。 ブログに登場する...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

母の日のプレゼント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 21:18:52
アフリカ・ケニア井戸掘り基金。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:40:19
 
オートスポーツイワセTOPページ。 
カテゴリ:オートスポーツイワセ
2007/05/24 06:37:18
 

お友達

恐れ入りますが、ブログ等でやりとりしてから、お誘いをお願いします。 m(_ _)m
105 人のお友達がいます
くろネコくろネコ * 80すーぷら80すーぷら *
森野熊三森野熊三 * にっしー☆にっしー☆ *
MINI原人MINI原人 * 雪風@ZZT231雪風@ZZT231 *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR WRC仕様車(ST205WRC 1994年) 某情報筋からの情 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
■セリカGT-FOUR(ST165 1987年中期型) Ⅱ型のST165です。 ST ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
■カルディナGT-T(ST215W 1998年前期型) セリカGT-FOURのシステム ...
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
■コロナクーペ EX(ST160 1987年中期型) 当時「流面形」という言葉と共にセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.