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2020年11月29日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換来年の車検に向けてマフラーを交換しました!

これまではインテグラル神戸さんのクラブマンマフラーをつけていたのですが、、
10年以上経過して内部が腐ってしまって最近は雑音が大きい状態に。早朝にエンジンをかけるのは気がひけていました。

さらにサブのタイコ部分が大きくて最低地上高を下げにくいという問題がありました。

そこで今回は:

・車高を少し下げていても最低地上高を確保できる
・アイドリングが純正並に音が小さい

というマフラーを探していたところ、主治医からアイスタイリングさんの HYPER-R が良いとおすすめいただいたので交換しました!

お金を振り込んで2日後に到着です。早い~!



DIY でのマフラー交換は15年ぶりくらいです。あのときは友達二人に手伝ってもらって長~い純正マフラーを苦労して引っこ抜きました。

今回は1人で交換です。分割式なので大丈夫でしょう!??



途中、部品で入っていた金属のリングの使い方がわからず、アイスタイリングさんにお問い合わせをしてしまいました。サブパイプとメインタイコをつなぐ部分に挟み込んでガスケットとして使用するのが正解とのことです。
お忙しいところ、丁寧に教えていただきありがとうございました!

そんなこんなでなんとか交換。結局4時間もかけてしまいました。
怪我無く終わったので、良しとしましょう。



車内で感じる音はかなりジェントルに。
3,500rpm からは、いい感じで吠えてくれます!

交換前後でのマフラー近接 10cm でのアイドリング音です。
動画での音量はあまり変わった感じはしないかもですが、私の体感ではだいぶマイルドになりました。


Posted at 2020/12/02 22:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年06月27日 イイね!

鈴鹿に行ってきました!

鈴鹿に行ってきました!県外移動の自粛が解除されたので、鈴鹿まで行ってきました!

午前中は鈴鹿ツインサーキットのグリップコースで走行です。

30度近い気温で路面温度も相当高いうえに、タイヤが DZ102 なのでさほどタイムは狙えません。それでも滑りやすい車を制御する練習になればと思い、走り続けてみました。

結果は 44.71 秒がベスト。タイムは以前 AD07 で出したタイムよりかなり遅くなってしまいました。

今回は ほっこりんご さんのドリフト練習会で教わったことが、最終コーナーでのハンドルとアクセルワークの連携に役立った気がします。ステアリングを急に回すとお尻が出る速度が速くなるので、ゆっくり回す必要があると。ゆっくり回してみると、これ以上おしりが出たらいけないなというタイミングがわかりやすく、余裕をもって対応できるようになりました。できればゼロカウンターで抜けられれば理想的なのですけれど、その域までには達することができず。。今後の課題です。

いま良いタイヤを履いたら、以前より良いタイムが出るのかも?一度試してみたくなりました。


午後からは上の息子と鈴鹿サーキットへ。



新しくできたカート(Circuit Attacker)と、バイク型のコースター(GP Racers)がお目当てです。しかし、カートはすでに整理券配布終了。バイク型のコースターはセンサー異常で休止中…。それでも1時間後くらいにバイク型コースターが復活して乗ることができました!



このコースターは最高に気持ちが良かったです。ジェットコースターの先頭に前傾姿勢のような体制で乗り込むので、落ちる時のスリルはなかなかのものでした。風を受けて走る感じはバイクそのもので、気持ちいい系のコースターでした。



鈴鹿サーキットに行かれた際はぜひぜひ乗ってみてください!
Posted at 2020/07/03 23:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年06月25日 イイね!

リヤコンビランプのガスケット交換

リヤコンビランプのガスケット交換先日、リヤコンビランプを外したときに発見したガスケット(パッキン?)の割れを修理しました。トランク内に雨漏りしても困りますので!

作業はいたって簡単。リヤコンビランプを留めている5個のナットを外して、リヤコンビランプを外すだけです。



新旧のパッキンです。車齢24年。特に右下が切れてボロボロです。これまでよく雨漏りしなかったものです。

部品はモノタロウで注文しました。純正品をすぐに買えるのはありがたいです。

ついでにリヤコンビランプで白くなってしまった樹脂部分をつや消し黒のタッチペンで塗装しました。ちょっとしたことですが、古びた印象がすこ~し減った気がします。

これで梅雨の季節もばっちり!?
Posted at 2020/06/28 23:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年06月07日 イイね!

ひさびさに氣遊へ

ひさびさに氣遊へ快晴の日曜日に、ロドスタ号に乗って能勢のCafe 氣遊さんに行ってきました!
(同じ大阪府内だから良いはず。)

20年ほど前におはみのメンバでたまに行ったお店です。(ytさんのご紹介だったかなぁ…)
いまも雰囲気は変わらずで、気持ちの良いそよ風が吹き抜けるテラスでチキンカレーをいただいてきました。






今日は夏のような暑さで、オープンカーには日差しが痛かったです。
クーラーをかけずに乗れるギリギリ最終日だったかも。
これからは夕方のオープンドライブが最適かもです♪
Posted at 2020/06/07 21:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2020年04月25日 イイね!

インナーサイレンサーの取り付け

家にいてもできることをと思い、前から気になっていたマフラーの音量低減をしました。

使っているのはもちろん車検対応のマフラーのなのですが、装着してから10年以上経ってタイコの内部が錆びて、エンジン始動の時に早朝の住宅街では気を使う音量になっていたためです。

本当は新品に替えるべきなのでしょうけれど、とりあえず昨年から部品を用意していたインナーサイレンサーを取り付けました。

と言っても、ウマをかけてマフラーを外して、穴開けしてもう一度取り付けるだけです。




ものの1時間もあればできてしまいました。

この後エンジンを始動したところ、音量がかなりマイルドに。走行中も静かになりました。

もしかして純正ぐらいの音量が一番良いのかも。
純正なら新品でも安いですしね。パイプが分割していないので、取り付けは面倒そうですけれど。

アイスタイリングさんのハイパーアールも気になります。どっちにしようかなぁ。。
Posted at 2020/04/25 21:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年10月13日06:15 - 08:51、
140.28km 2時間13分、
28ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント230ptを獲得」
何シテル?   10/13 08:52
家族でのお出かけ用のカングーと、独身時代に買ったロードスターに乗っているおっさんです。小さくて軽くてハンドリングが良いクルマが好きです。
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幌を交換しました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/13 00:45:00

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