この前の土曜日は日曜大工に勤しみました、土曜ですが。
キャンパーとして使いやすいようにギャレーの製作と、収納スペースの確保のために木を切った貼ったしておりました。
まず最初に取り組んだ課題ですが、ミニキャブブラボーやタウンボックスなどの2列目シートはフルフラットにはなりません。なのでこれを底上げして水平にし、その分荷室を床上げして床下収納を作ることにしました。
後部座席シートはこのように折り畳まれます。段差が生じ傾斜も発生します。

なので椅子の下に角材を挟み込みます。この角材はタイラップにより椅子下の骨組みに固定されており、可動が容易となっておりますので、椅子を戻す際も外さずにこのまま立ち上げれば椅子下に収納されます。

これで水平にできました。

次はこの高くなった分を底上げします。四角に繋げた木材を置いただけのシンプル構造ですが、床下に14×40×90の収納が2つできました。

天板は半分にカットしたコンパネを敷きます。固定はせずに自由に開け閉めが出来るようにし、半分にしておくことで、片側に乗りながら片方を開けることができます。
荷室底上げ部分とシートまでの間に出来た隙間も、脱着可能なコンパネを敷きフラットにします。

あと、すでに形になってしまってますが、ギャレー棚もこんな感じで作りました。
サブバッテリーと給排水タンクを搭載しております。
作り終わってから後部座席とギャレーが接触してしまうという致命的な欠陥に気づきましたが、ちょっと切って短くすればいいだけなので大した問題ではありません。あとはどう塗ってくか、もしくは木目調のカッティングシートなどで覆うかを模索中です。

底上げしたコンパネも、硬めのクッション材を取り付けてフロアらしくしようと思います。とりあえずは形が完成しましたので、明日の定休日にはほぼ完成させられればと思います。
いやでもまあ、自分で色々作るのは楽しいですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/04/06 08:03:19