2016年03月07日
せっかくの2連休なのに雨!どうもコデリカです。
車いじりは、本当に三日坊主でストップしてました。今日から再開と思いつつも、外の天気にげんなりしています。
さてさて、私の職業は整備士なのですが、今工場にミニキャブブラボーが入庫しております。
ブラボーと言っても最終型ではありません。4気筒20バルブDOHCターボのあの迷車?です。
だいたいこの型は、現存するものはほとんどポンコツばかりですが、現在入庫している車はオーナー様の愛に包まれていて、未だ新車のような輝きを保ち、ほぼフルノーマルで走行距離も6万キロという極上車です。
U4型のミニキャブはフロントタイヤがシート下に来るので小回りに優れ、ホイールベースの短さから直進安定性は低いにも関わらず、その搭載された4A30エンジンはレッドゾーンが9000回転からという、あの時代だからこそできた驚異のエンジンです。
そもそも軽のバンにそんなエンジンいるの?という感じもしますが、シートもバケットを意識された作り、軽バンなのに4枚ガラスがパワーウインドという豪華な作り。さらにはサンルーフ付きまであるというもので、そこに5速マニュアルを付け加えれば、最高に面白い軽バンの完成というわけです。
ただ、現存するものはほぼポンコツ。程度の良いものを探すのは至難の技。値段は大して高くはなりませんが、これほどに面白い車はもう現れないことでしょう。
と、なぜそんなにもべた褒めするかって言ったら、正直欲しかったからです。
今の若者に言ったら、きっと見た目がダサいとかちゃっちいとか安っぽいとか言われるかもしれませんが、あの車にはロマンが詰まっています。
そもそも免許取って最初に乗ったのが同い年のスターワゴンなんですから、私の好みとしてはドンピシャなわけですよ。
そういえばスターワゴンも良い車でしたね。もっと程度の良いものに乗ってれば今でも乗っていたかもしれませんが、何せ廃車予定だったポンコツを知人から譲り受けたものですから、かなりガタは来てました。
ただ、程度の良いものが出ればまた乗りたいと思わせる良い車でした。昔のスリーダイヤはとにかく面白い車が多かった。今はその真逆な状態ですが、今乗っているU6型のブラボーも、そんな面白い車を作るというスリーダイヤの、最後の生き残りだったのかもしれません。
Posted at 2016/03/07 10:44:56 | |
トラックバック(0) | 日記