• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コデリカのブログ一覧

2015年04月21日 イイね!

コデリカ計画第二弾、改訂版

コデリカ計画第二弾、改訂版というわけで、気に入らなかったので変更してみました。
また新たにエンブレム製作して貼り直ししましたが、並べて見てみるとこっちの方が自然ですかね?


Posted at 2015/04/21 11:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月17日 イイね!

コデリカ計画第二弾!

コデリカ計画第二弾!ということでテールエンブレム作ってみました。アクリル板でせっせと切り貼りです
でも微妙かな?

最初はD5と同じ形状で作ったんですが、ハリボテ感が酷かったので試行錯誤を繰り返した果てにオリジナル形状になりました。
でもこれだと、スターワゴンとか、U4系のミニキャブっぽいかな?
気に食わなくなったら外して作り直します。
Posted at 2015/04/17 11:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月15日 イイね!

ほぼ完成、簡易軽キャンパー!

ほぼ完成、簡易軽キャンパー!ということでほぼ完成致しました、簡易軽キャンパー!
実は先週には完成してたものの、中々投稿する暇が無くて今日に至ってしまいました。
とやかく説明するのは抜きにして、画像を一気に載せておきます。



ギャレーは折りたたみ式テーブルを搭載。バッテリーはディープサイクルバッテリーではないですが、まだ新しいものをタダで拾ってきました。充電器はメルテックのアイソレーター、簡易的なものになりますがコスパは高いです。
インバーターも大きすぎるとバッテリーが耐えられないので、150W程度のものにしています。そもそも、使う前提でつけたわけではなく、もしもの時の装備としてつけているだけです。

元々オプションで取り付けられていたLEDランプも、電源をサブバッテリーに移設しました。これで大元の電灯は確保したので、あとで間接照明も製作致します。
荷台の底上げ部分もフローリング調マットと硬めのクッション材を敷いてます。
椅子を畳んだ際、底上げ部分との間が大きく開いてしまうのですが、ここも蝶番をつけたコンパネを使い、脱着せずに隙間を消すことが出来ました。
畳んだシート裏のクッションも、マジックテープでシートに固定してあります。とにかく手軽に出来るキャンパーがモットーですので、これで何一つ脱着・分解せずに2列目シートを展開できます。

これでひとしきり装備は出来たので、あとは換気扇(PCファンを手に入れたのでこれを使います、スライドドアの窓に挟み込む感じで)をつけるのと、車内灯の間接照明を取り付け、あとはギャレー上部のヘッドライニングに水蒸気と汚れ対策のアルミ箔的な何かを装備すればOKといったところでしょうか。
掛かった費用に関しては後日計算してみます。地味に掛かった気もしますが、まあ自分で作ることに意義があるんですよね。
あとは実際使ってみて、それから改修工事ってとこですかね。
Posted at 2015/04/15 08:10:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月06日 イイね!

先日の成果

この前の土曜日は日曜大工に勤しみました、土曜ですが。
キャンパーとして使いやすいようにギャレーの製作と、収納スペースの確保のために木を切った貼ったしておりました。

まず最初に取り組んだ課題ですが、ミニキャブブラボーやタウンボックスなどの2列目シートはフルフラットにはなりません。なのでこれを底上げして水平にし、その分荷室を床上げして床下収納を作ることにしました。
後部座席シートはこのように折り畳まれます。段差が生じ傾斜も発生します。

なので椅子の下に角材を挟み込みます。この角材はタイラップにより椅子下の骨組みに固定されており、可動が容易となっておりますので、椅子を戻す際も外さずにこのまま立ち上げれば椅子下に収納されます。

これで水平にできました。

次はこの高くなった分を底上げします。四角に繋げた木材を置いただけのシンプル構造ですが、床下に14×40×90の収納が2つできました。

天板は半分にカットしたコンパネを敷きます。固定はせずに自由に開け閉めが出来るようにし、半分にしておくことで、片側に乗りながら片方を開けることができます。
荷室底上げ部分とシートまでの間に出来た隙間も、脱着可能なコンパネを敷きフラットにします。

あと、すでに形になってしまってますが、ギャレー棚もこんな感じで作りました。
サブバッテリーと給排水タンクを搭載しております。
作り終わってから後部座席とギャレーが接触してしまうという致命的な欠陥に気づきましたが、ちょっと切って短くすればいいだけなので大した問題ではありません。あとはどう塗ってくか、もしくは木目調のカッティングシートなどで覆うかを模索中です。

底上げしたコンパネも、硬めのクッション材を取り付けてフロアらしくしようと思います。とりあえずは形が完成しましたので、明日の定休日にはほぼ完成させられればと思います。

いやでもまあ、自分で色々作るのは楽しいですね。
Posted at 2015/04/06 08:03:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月04日 イイね!

タイトルなんてありませんが

タイトルなんてありませんがどうもコデリカです。
今日は個人休日なので、さっそく車いじりをしていこうと思います。
早くギャレーと荷室スペースを作らねば。

そういえばこの前、ルームランプをLEDに替えたのですが、不思議な現象が発生しはじめました。
ACCからOFFにキーを回す際、一瞬だけLEDが点灯するのです。

推察としまして、わずかながらの微弱な電気が流れてしまい、消費電力が小さく応答性の良いLEDだとそれに反応してしまうのではないかなと勝手に考えております。
ハロゲンのようなフィラメントだと、光るまでに電気が流れ終わってしまうので光らないのではないかなと。
あくまで推察でしかありませんが、こんなテキトーな見解してるメカニックじゃダメですよねぇ。
本職ですがほぼ素人整備士でございます、私。

さてさて、昨日ふと思い立ってリアワイパーにチャームをつけてみました。ラジコン用のホイールを何故かたまたま所有してまして、しかも本当にたまたま裏側に10ミリのナットがピッタリハマったので、これは面白いと取り付けてみました。
あとでタイヤも買ってきてスペアタイヤにします。
Posted at 2015/04/04 07:54:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@組長 さん、有りたいけど、言われる相手がいない……」
何シテル?   02/11 11:00
コデリカと申します。正確には子デリカ、小デリカと言ったところでしょうか? 「デリカになりたかったミニキャブ」というコンセプトを元に、三菱自社生産最終型ミニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ マイティボーイ スズキ マイティボーイ
コデリカからマー坊へ、、、。 スタイルだけで選びました(笑) オクでポンコツを手にし ...
三菱 デボネア 三菱 デボネア
ついつい調子に乗って増車してしまいました。 78年式デボネアです。もちろんベンコラの6人 ...
GMC その他 GMC その他
バンデューラに乗ってます。 ポンコツです。 年間1000kmくらいです。 みんなでキャン ...
三菱 ジープ タミヤ号 (三菱 ジープ)
2015年3月まで連れ添った相棒です。 かつてはamore53型というアカウントでみんカ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation