私、以前もちょっと書きましたが、若い頃は本気で絵描きになりたいと思っていました。
小学生の頃から絵が上手いと周りからおだてられ?(笑)その気になって市内のお絵かき教室通って、高校では美術部部長!(笑)
まぁ当然のように進学は美術大学になったイキサツがあります。
でね、美大の受験ってのは当然実技試験な訳でこれがちょっとやそっとじゃ習得出来ない難関な訳です。(二浪、三浪は当たり前の世界ですから)
この実技試験に石膏デッサンってのがあるんですね。
いわゆる石膏像ってのが置いてあって、これを三時間くらい?(もう時間忘れましたw)で正確に描写する訳ですが、これがね、はっきり言って難しいのです。

自分では上手く描けたと思っても、客観的な評価は全くダメ、、
つまり全く正確な描写じゃないんですね。(当然試験も落ちます)
これは何を意味するのか?
つまり、見ているようで全く見てない!
自分では正しく見ているようでも、結局は自分の中の固定観念や周りの目を気にして描いてるんです。
真っ正面のモノに正確に向き合ってない訳ですよ。
モノゴトの本質を理解してない、、
これで思うのはね、
現実社会ってのも全く同じ訳です。
今、ネットや様々な報道見ると悲観的なコトしか言ってません。
この騒動でモノゴトの本質が見えなくなっている。
ネットやメディアに踊らされて、目の前の現実を見失っているんじゃないかな?
世の中には、ネットのような仮想現実の中でしか自分のアイデンティティーを保てない人もいます。
マスコミの報道をひたすら信じることで自己の安らぎを得る人もいます。
でも、今自分が暮らしている目の前にある現実はどうなの?って言いたいんです。
確かにね、大変な境遇で明日生きるのも辛い方たくさんいます。
様々な境遇の方がいますからね、それを一括りにする気はありません。
大変な境遇の方々の行動に意見を言ったところでどうにもならない、、
自分は自分の現実の中でしか生きられないのですから、相槌を打ってただ頑張ってとしか言えません。
でも、皆がちょっとモノゴトを正しく見る目を持てば少しずつ変わっていくんです。
まだまだ油断を許さない状況なのは確か。
でも毎日見ている目の前の景色や、周りの人達、そんなに変化してますか?
確かに社会的には変化してます。
でも人間って自分の目にするモノが全てです。
仮想現実の中で生きてる訳じゃないんです。
町に出れば普通に電車は動いてるし、お店だって一部を除けば大抵開いてます。
だんだん何が言いたいのかわからなくなってきましたが、、(苦笑)
私がバイクに乗るのは、バイクってね、一番リアルな体験が出来るからです。
現実そのものなんです。
モノゴトをよく理解しないと、必ずしっぺ返しを食らう乗り物、、それがオートバイなんですね。
自分がモノゴトを理解して正しいと判断して、その上で普通に暮らす、、
それで十分だと思うんですけどね。

canonさん、例の場所行ってきましたよ(笑)
そうそう、、
絵描きの夢は、、
とっくに諦めました(苦笑)
Posted at 2020/05/10 16:40:12 | |
トラックバック(0)