• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

comachanのブログ一覧

2020年07月29日 イイね!

マニュアルミッションのコト

最近ブログづいてるcomachanです(笑)


今日はちょっとミッションのお話。

でもね、専門的な話をするつもりは毛頭ありません。
第一、「ワ・カ・ラ・ナ・イ」し、、(苦笑)
クルマ好きな方のみんカラですからね、素人がヘタなコトは言えません。

まぁ簡単に言うと独り言です(笑)


で、本題、、

私の愛車のゴルフはAT。
一応ティプトロはあるけど、まぁはっきり言ってつまらないです(苦笑)

免許取ってからずっとマニュアルでしたからね、クルマは絶対マニュアルに限る!ってずっと思ってましたから当然の成り行きです。
(MT好きな方ならきっとお分かりでしょう)
クルマを操る楽しさから言えば、マニュアルミッションに勝るものはありません。

ベレGも、、

アルファロメオも、、

ホント楽しかった!

コーナーでね、巧くシフトダウンが決まった時の悦びったらなかった訳です。(別に攻めてた訳じゃないですよw)


で、今ですよ、、


「やっぱりクルマはオートマ!」


まぁエライ変わりようです(笑)

このゴルフが人生初のATになるんですが、最初はマニュアルに未練たらたらでした。

でも時の経過ってのは恐ろしい、、(笑)


結局ね、なんだかんだ言ってラクなんですよ。

坂道発進もラク!

渋滞も何のその!

アクセル踏むだけですからね、そりゃ楽チンです♪

時間と共に、もうクルマに楽しさはいらないな、、って思っちゃった訳です。

マニュアルにこだわりを持つ方は多いと思います。
私も昔はそうでしたからその気持ちを否定はしません。
大いに楽しんで頂きたい!と切に思う訳です。


でね、

何でここまで気持ちが変わったか?


そこでバイクなんですね。(結局そこ?笑)

つまりオートマの弱点をバイクが全てカバーしてる訳ですよ。(だからスクーターはここでは省きます)

バイクの楽しさってね、クルマのマニュアルの比じゃありません。
19から乗ってるけど、こんなに楽しい乗り物を他に知らないですから。

クルマは安らぎの空間で十分、、
エアコン付けて音楽かけて快適に移動出来る便利な道具、、それで十分だなって最近は思う訳です。


だからもしクルマのATに不満な方いたらね、、


「バイク乗ろうぜ!」



結局はそれが言いたかっただけ?(笑)
Posted at 2020/07/29 23:56:22 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年07月28日 イイね!

悩む!

本日二度目の投稿です。


実は悩んでます、、(苦笑)

何を?

はっきり言うと「物欲」です(笑)


ここ数日の間、私が何気にバイク用品のお店に立ち寄ってたのはご存知と思います。



一体何を物色していたのか?

一部の方はもうお見通しでしたが、、(苦笑)


正解は[ブーツ]!


いやね、今現在バイク用の靴はライディングシューズ入れて3足はあるんですよ、、

ただやっぱりオフ用のがっちりしたヤツのね、物欲が沸いてきちゃったんですね(苦笑)

今あるのは全てオンロード用、、まぁオフでも使えないこともないんです。
でもオフのメット新調したらだんだんね、、
(ホントは赤いシリーズの延長で赤い靴を探してたという事実があります…笑)

但し本格的なオフロードブーツは要らない訳です。(本格的なのは高いし、、苦笑)
別にそこまでオフにのめり込む気もないですからね。
でもやっぱり林道とかで多少の防御性は欲しい訳ですよ。


で、今良いなぁって思ってるのがコレ。

(JAPEXより)

老舗ガエルネのフーガってヤツです。
結構昔からラインナップしてる定番のショートブーツですが、こういう渋いヤツ…私弱いんですよ(笑)
先日、実はお店にたまたまあって試し履きしたんですけど、こういう本革のブーツって当たり前だけど最初は固くて重い訳です。
でも、それこそ馴染んだら一生モノになるんですね。(この一生モノって言葉に弱い!笑)

これなら多少の林道なら使えるし、街乗りにも使えるかな?って思ってる訳です。

で、ちょっと考えてる訳ですよ。

もう私も50半ば、、

果たしてバイクにあと何年乗れるのか?

仮に65まで元気に乗れたとして、あと10年、、

あと10年としてこういう一生モノ買って良いのか?って、、(苦笑)

だから非常に悩んでる訳です。
(別にモトを取ろうとか、そういうさもしい気持ちじゃないですよ)

そこでもうちょっとカジュアルなこんなヤツも、、

これもガエルネです。

これなら良いかな〜とか、、

まぁ色々悩んでる訳です(笑)


で、今日はちょっと眠ってたコイツを引っ張り出してきたんです。

いつどこで買ったかも忘れましたが、もう20年以上昔の同じくガエルネのトラッパーってモデルです。(ちなみに今は廃番です)

昔TDRに乗ってた頃、ツーリングとかでしばらく履いてたんだけど最近はめっきり履かなくなってたんですね。
結構汚いんだけどまだ革はしっかりしてるし、ソールもまだまだ使える訳です。(しかもこれ防水なんですよね)

もしかして、これで十分?

今日ハスラー乗ってて、まだ使えるじゃない!って、、(苦笑)

だからね、

ますます悩む訳です(笑)


う〜ん、どうするかな、、

最近散財多いしな、、


でも新しいのもやっぱり魅力なんだよね、、(苦笑)
Posted at 2020/07/28 22:03:42 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年07月28日 イイね!

棚田を見に行ってきた♪

今日で連休最終日です。

昨日と違って今朝はどんより曇り空、、
ちょっと雨が心配でしたがやっぱり出かけました(笑)


今日の相棒はハスラー!

これで全ての愛機に乗るという目標は達成なのです(笑)

今日は先日買ったコレもついに初おろし♪(小雨ぱらついてましたが良いんです)

これでついにオフローダーの仲間入りです(笑)


で、ハスラーでどこに向かったか?


そうだ、棚田を見に行こう!


房総の棚田は結構有名なんですが、未だ見に行ってなかったことに気づいた訳です。
近くだしちょうど良いかも?ってことで白煙たなびかせて向かいます♪

やっぱり赤ヘルとハスラーは似合うな、、(笑)


時折陽も差して、何とか天気ももちそうな予感♪
昨日都会の喧騒の中を走ったせいか、尚更緑が目に染みるのです(笑)


入口まで来ました。

鴨川にある「大山千枚田」
日本の棚田100選にも選ばれた房総ではかなり有名な棚田です。






ちなみに私有地なんでこれ以上は入れません。

風が結構強かったですが、十分目の保養になりました。(晴れたらもっと綺麗だろうな〜)


その後棚田を後にして、、


向かった先は、、

誰も居ないいつもの関尻(笑)
(意外と近かったことに気づきました…苦笑)

平日ですからね、さすがにライダーは私だけです。
でも軽トラのお兄さんから、「ハスラー懐かしいね〜」なんてお声かけもあって気分は上々なのです♪

ただ雲行きが怪しくなってきたので、本降りにならないうちに帰ります。
(やっぱりおニューのメット、濡らしたくないからね)


こうして三日間、全ての愛機と時間を共に出来ました。
ホントはやっぱり遠出したかったけど、こんなあやふやな天気じゃ心底楽しめないから無理やり良しとします(笑)


で、帰ってから気づいた、、

コイツに乗るの忘れてました(苦笑)
Posted at 2020/07/28 18:00:20 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年07月27日 イイね!

TOKYOBAY湾岸ツーリング!

連休二日目です。


昨夜はものすごい雷雨、、(汗)
天気がかなり心配だったんですが、

朝目覚めると、、

嬉しいことに晴れてました♪

今日の出番はエリミです。

行き先は全く考えてなかったんですが、いつもの房総を走るんじゃあまりに芸がない、、
そこで今日はちょっと違うコースを考えました。

自宅から東京湾岸を一周しようという、我ながらの名案なのです(笑)


その名も「東京湾岸ツーリング」!


その前に、、

まずはこちらの2りんかんでオイル交換しました。

で、早速スタート♪

幕張新都心を抜けて、、

R356(湾岸道路)で久々のお台場!

昔、バイク便時代は毎日のように来てたフジテレビです。

しかし人出が少ないのにビックリ。
(昔は平日でもホント賑やかだったんだけど、これもコロナの影響でしょうか…)

ちょっとこちらにも寄ってみました(笑)


そしたらいきなり雨がポツポツきたんで、ちょっと雨宿りです(今日もやっぱりダメか、、?)

しばらくすると雨も止んだので再び出発。

クルマではよく来る都内ですが、バイクではホント久しぶりです。
バイク便時代は毎日走っていたので、ほとんどの道は熟知していたんですが、さすがに10年以上経つと記憶が、、(苦笑)

築地場外ですね。

豊洲に移転して以前のような活気がなかったのが寂しいですね。

適当に走ってたら、まさかのカワサキ本社に!


これはやっぱり写真撮らないとね♪

レインボーブリッジ封鎖出来ません!(笑)

昔はこんな感じでよく待機してました。
バイクだと気楽に停められるから良いんです。

レインボーブリッジを渡って再びお台場から大井に、、


ここら辺はトレーラーやダンプカーだらけで、バイクは中々緊張します。

羽田に行ってみました。

昔ここでキップ切られたのは苦い思い出、、(苦笑)

ここまで来たらもう全行程の2/3は達成です。
あとは高速乗って海を渡って帰るだけ!
雨も何とかもちそうです♪

海ほたるで最後の一服。



対岸は地元房総です、、お疲れさま!


って訳で、連休二日目はエリミと濃厚!な時間を過ごせました(笑)
たまには都会の空気を味わうのも刺激的で良いものです。

で、明日は連休最終日(天気も何とかもちそう?)

ハスラーでどこ行こうかな♪♪
Posted at 2020/07/27 19:07:02 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年07月26日 イイね!

連休スタート!

世間的には連休最終日のようですが、私は今日から連休スタート♪

ただ昨日のブログに書いたように、当初の予定がこの不安定な空模様で大幅に狂ったんで特に予定がありません!(苦笑)


で、ならば!と考えました。


この三連休、全ての愛機に乗ろう!って、、(笑)

ホントはキャンツー行きたかったんですよ。
台風〜コロナと災い続きで(私自身の骨折もありましたw)もう一年以上キャンプしてないし、夜の戸張の中、焚き火しながら酒を飲みたかった!
だからね、アメダス見てとりあえず二日間雨の降らなそうな場所はないか?
関東から東北まで!くまなくチェックしたんですよ。でも関東近郊はほぼ全滅…(悲)
関東から東北まで梅雨前線の影響で雨雲の通り道になってる訳です。
もうね、さすがに諦めましたよ(泣)


で、今日です。


何と朝から晴れてるじゃありませんか♪
アメダス見ると地元千葉県だけがかろうじて雨雲の通り道から外れてるんですね。

全ての愛機に乗ると決めたからには、早速出発です。

まずはゴルフで横浜に向かいます。

アクアラインが最高に気持ち良いです♪
(何か久々に陽光を拝んだ気がしますね)

で、ちょっと見たいものがあったので、、

ディーラーじゃないですよ(笑)

お目当てのモノがなかったのでその帰り道、、

何とやっぱり降ってきた!!

バイクで行こうかとも考えたんですが、クルマにして良かったってさすがに思いましたね(苦笑)
全く油断も隙もあったもんじゃない、、
で、千葉県に入るとまた晴れてます。
ホント変な天気、、

いつものベースに着いて、今度はバイクに乗り換えます。

今日はZR-7S!

いつまた雨が降ってくるとも限らないんで、あまり遠くはムリってことで、、

高速を飛ばしていつものプチツーです。

かなり蒸し暑かったですけど、やっぱりお日様の下走るのは良いもんですね♪


…という訳で、まず初日の今日は二台制覇!
今は冷房ガンガンの自宅でこのブログをしたためております(笑)


外を見ると、未だ夏の青空、、


もしかしてキャンツー行けたかな?(爆)
Posted at 2020/07/26 17:19:45 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間終わった後の銭湯はサイコ~」
何シテル?   04/19 20:59
comachanです。よろしくお願いします 車はデザイン重視なんで、性能は二の次かな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1234
5 67 891011
1213 141516 1718
19 20212223 24 25
26 27 28 293031 

リンク・クリップ

WILD GOOSE フォールディングサイドステップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 18:28:29
今日もイロイロありました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/28 04:40:35
バイク旅の良さを語る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/21 23:23:44

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
原点に立ち返って久々のマニュアル車! やっぱりジムニーは最高の一台です。
カワサキ ZR-7S カワサキ ZR-7S
人生初の750、最後の空冷カワサキ。 やっぱり空冷の音は最高です!
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
癒しのエストレヤから究極のマシンへ。 バイクライフの総括として体力続く限り!
スズキ TS(ハスラー) スズキ TS(ハスラー)
久々の2ストはやっぱり楽しい!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation