※鉄ネタばかりになります。
北海道旅行の2日目になります。
本日の行き先は稚内。
当初の計画では違う場所へ行く予定で、稚内へは金曜日に行く予定でしたが、天気予報では金曜日は雪で最高気温も氷点下になるとの事で予定を変更しました。
札幌駅7:30発の特急宗谷で稚内に向けて出発。
自由席が1両しかないので、前日に指定席を往復で取りました。
稚内は5年前にも旅行したことがあるのですが、何気に混んでいましたので…。
これで指定席に乗れるのはあと2回。
前回の時はまだハイドラをしていなかったので、CP捕獲の為起動して向かいます。
片道5時間ちょっとかかりますので、携帯の電池があっという間に減っていきます。
鉄道でハイドラする時は大容量のモバイルバッテリーは必需品ですね。
旭川を過ぎた辺りからハイドラの調子が悪くなり、だいぶ駅CPを取り損ねてしまいました。
帰りの列車に期待するしか無いです。
稚内には12:40に到着。
稚内駅は鉄道最北端の地です。
鉄ヲタにとってもある意味聖地ですw
ここから本日の主目的である宗谷岬にバスで向かいます。
ご存知の通り日本の最北端です。
バスの出発時刻は概ね特急列車の到着・出発に合うようになっていますが、乗り遅れると日帰りで宗谷岬に行く事はほぼ絶望的になります。
観光案内所で往復割引の乗車券を購入して、13:20発のバスに乗ります。
平日にも関わらず岬に向かうであろう人が何人か居ました。
約50分の乗車で最北端の地宗谷岬に到着です。
ハイドラのCPもゲットw
最北端の地はやっぱり寒かった。
氷点下の時に来なくて良かったと思いました。
写真を撮っていたら同じバスに乗り込んでいた若い女の子に写真を撮って欲しいとお願いされてしまいました。
大きなリュックを背負ってひとり旅している様な感じでした。
卒業旅行かな…?
しかし平日だからなのか、周りのお店はほとんど閉まっていました。
お土産屋さんに併設されている小っちゃい流氷館を覗いてみたり…
稚内に帰るバスの時間まではまだ少々時間がある…
小高い丘の上に展望台らしき物と像が…
登ってみました。
晴れていたら気持ち良いだろうなぁ…
滞在時間40分程でしたが次の目的地に向かう為、宗谷岬14:51のバスで稚内に帰ります。
バス停でバスを待っていたら、若者4人くらいが居てヒッチハイクで旅してるようでした。
大きな荷物を持ったのが4人も居たらミニバンじゃなきゃムリだな…
定刻通り宗谷岬からバスに乗り、稚内駅にも定刻通りの15:43に到着。
これから別のバスで今度は野寒布岬(ノシャップ岬)に向かいます。
根室の方に似たような名前の納沙布岬(ノサップ岬)が有るのですが、呼び方が紛らわしいわぁ。
バスで15分位で行けます。
バスを待っていたら宗谷岬で写真を撮ってあげた女の子が待ちの列に並んでました。
もしかして自分に興味有る?
んな訳無いだろう。
何故か15分走っただけでこちらは雨嵐です。
雨風が強く、写真を撮るのも必死でした。
先程の女の子も来たのですが、写真を撮ってもらうのは諦めたようです。
あまりにも風が強かったので、さっさとバス停に引き返しました。
取り敢えず本日の目的は終了。
予想以上に早く切り上げてしまったので、駅で時間潰すのが大変でした。
帰りの札幌行き特急宗谷は17:46発で札幌到着は22:57
車内販売とか無いので、晩ご飯用のお弁当をコンビニで仕入れて乗り込みます。
途中エゾシカの線路内立ち入りが頻繁に起き、その度に徐行運転となり、札幌到着は23時を過ぎてしまいました。
往復で10時間以上列車に揺られ、ホテルに帰ってシャワー浴びて速攻で落ちました。
2日目の旅はこれでおしまいです。
※追記
フリーパスを利用しなかった場合の運賃は、
札幌-稚内 10,450円(指定席料金)×往復
合計 20,900円 (累計 31,770円)
フリーパスの料金が 26,230円なので、もう元は取れました。
続きはその3へ。
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Posted at
2019/03/25 22:02:50