
ゴールデンウィーク前半の4/28夜から4/30まで東北の方にお出掛けしてきました。
そう、恒例の走り祭りと称して東北道の駅巡り。
ゴールデンウィーク直前にハイドラ道の駅CP追加情報が有り、今回の道の駅巡りにもかなりの影響が有りました。
追加CPの幾つかは「道の駅ガイドブック」に載っていたので想定はしてましたが、載っていないものが有ってこれがルート選択に多大な影響が出て、計画を大幅に変更しなければなりませんでした。
今回の計画では岩手、秋田、宮城各県の道の駅をコンプリートする予定でしたので、追加CPはちょっとキツかったです。
特に秋田は想定外で、県北部は昨年までに終わって取得済みで今回は県南部で終わるはずでした…
が、追加CPは県北部でもう少し行ったら青森県…
コンプリートバッチを取るには行かねばならぬ…
諸々のルートを変更して早めに自宅を出発して対処しました。
東北道をひたすら北上して十和田まで…
(当初予定は一関で降りて岩手県道の駅をコンプして秋田に入る予定だった)
で、想定外の追加道の駅CPは秋田おおゆ。

一番乗りで初モノをゲット出来ましたw
この後、当初予定のルートに戻る為にUターンして秋田道北上西インターへ。
追加CPのお陰でかなりの移動距離となってしまいました。

道の駅錦秋湖
道の駅なかせん

ドンパン節の里って…
ハゲ頭の歌?って思ってましたが、調べてみたらアレは替え歌だったのね…
道の駅なかせん近くの桜のアーチで写真撮影。
秋田は桜の見頃を迎えてます。
この桜もこの連休で終わりかなぁ…
ドライブ途中でキリ番もゲットw

翌日にこの後ゾロ目は見事に撮り逃がしましたw
快調にドライブを続けて…

昼過ぎに道の駅清水の里鳥海郷で秋田県道の駅CPコンプリート達成!
早朝に十和田まで車を走らせた甲斐が報われた瞬間です。
ここには雪の塊が残っていました。
この後宮城県に入り、道の駅CPやその他のCPを取りながら宿泊地へ。
ハイドラの記録によれば走行時間は18時間。
走行距離はODDメーターで1,206kmでした。
さすがに疲れましたのでほどなく寝落ちしましたw
二日目は朝から寝坊して出遅れ…
かなり疲れていた様です。
気を引き締めて出発。
(写真は全く撮っていません…でしたw)
高速に乗って一関辺りの道の駅を攻めます。
開業したばかりの道の駅むろねは大渋滞で入る事が出来ませんでした。
路上でCPが取れたので速攻でUターンして次の場所に向かいました。
途中、ナビに騙され?てすれ違い困難な県道を走らされたりしながら…
今回の目的である残り宮城県道の駅制覇を目指して次へと進みます。
宮城県道の駅は数が少ないので比較的早く終わりました。
今回の目的は達成したので帰宅の途に…
太平洋側の福島県道の駅を巡りながら…w
国道を南下してましたが途中には原発による帰宅困難地域が有り、ここは震災から時が止まったままなのだと改めて感じました。
お店や住宅が在っても誰も居ないし、営業もしていない。
何とも言えない重たい空気が漂っていました。
時間が比較的遅かった事もあり、渋滞にはまらずに帰宅できました。
ドライブ二日目の走行時間は12時間半。
走行距離は698km。
ゴールデンウィーク前半で1,904km。
結構な距離走りましたね〜w
後半はどうしようか…
お出掛け予定日の天気がよろしくなさそうなので迷うところです。
Posted at 2018/05/01 12:44:35 | |
トラックバック(0)