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ちゃまらの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年3月28日

Z.S.S. Rigel 車高調 ゴルフ7 GTI 取り付け リア編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
フロント編から引き続きリア編です。
フロントに比べてリアは比較的簡単でした。
とりあえずナックル、ショック、レベライザー、スタビのボルトを外していきます。
2
ショックの上側はこの泥除け?カバーの裏側に隠れています。ボルト2本で止まっているだけなのでカバーをめくりながら外せます。
3
純正との比較です。現状ストローク量がわからないので、少しだけ車高調側を伸ばしました。
あとは純正のアッパーマウントを移植する必要があります。こちらもネジ1本なので純正を外して車高調側に付けるだけです。
4
あとは逆の手順でバネから入れて組み上げるだけです。フロントに比べると純正と入れ替えるだけなので、比較的簡単な作業だと思います。
5
ただリアの車高調整アジャスターは組み込んだ後に車高をいじろうと思うと、荷重が掛かっている為か非常に硬いです。出来れば装着前に設定した方が良いです。
初期設定値でそのまま装着したら車高が低すぎて、後から車高を上げるの苦労しました(^^;
6
最後にフロントと同じようにキャンセラーをショックに巻き付けて完了です。
7
こちらのノーマル時の車高
8
こちら車高調装着時。
こちらもフロントに合わせて純正より約3cm程下げました。初期設定ではフェンダーが被るくらい低い位置でした。最終的にアジャスターを抜いた状態にしたら結構下がりそうです。

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