• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セントオブウーマンの愛車 [日産 デイズハイウェイスター]

Pivot 3-Drive αをステアリングスイッチで動かす(ステアリングスイッチ編)

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内

作業日 : 2017年04月07日
1
Pivotの3-Driveを装着して、実際に高速を走ってみたのですが、性能は最高なんですが操作性がイマイチ・・
走行中にどうしてもステアリングから手を離して、コントローラを操作しなければクルコンのON/OFFや速度の微調整ができません。

Pivotからリモコン用のスイッチは販売されていますが、ワイパーやウインカーレバーに装着を想定した形状で、しかもコードがむき出し・・これはオシャレじゃないなあ〜と思って買いませんでした。
2
で、やっぱりステアリングスイッチが一番便利でしょ!と日に日に思いを募らせていたのですが、当然の事ながらスイッチをポン付けすれば使えるようになるわけではないので、半ば諦めておりました。
3
ところが、同じデイズ(というか三菱ek)で社外クルコンを純正ステアリングスイッチで動作させている方がみんカラにいらっしゃるじゃないですかっ!!

その方の名は、アイ彩さん。なんと、パドルシフト化を100台以上手がけているという、電装のスペシャリストの方なのです。
4
ダメ元で、「デイズのステアリングスイッチでPivot動かしたいんですけど・・・」とコメントしてみたら、ありがたいことにとても親切な返信が!!
同時にステアリングスイッチの回路図もいただきました。

ただ、アイ彩さんが装着しているクルーズコントロールは他のメーカーのものであるため、この時点で動くかどうかは全く不明でした。
5
ここから先は、もう人柱になる覚悟で行くしかありません。
実は、デイズ/ekは今年の1月くらいにクルーズコントロールモデルが新しく発売になっていて、それ用のパーツがDで購入できるようになっています。

とりあえず、スイッチがないと何も始まらないので、日産Dでステアリングスイッチを注文。
パーツNoは「25550-6A00K」という型番です。
6
そして、このパーツの各ボタンを押した時の抵抗値を計測して、アイ彩さんに送信。
ちなみに、スイッチとクロックスプリングを繋ぐハーネスとカプラ、コンタクトを購入して地道に工作。

Dで購入することもできるかもしれないですが、おそらくメチャクチャ高価なので、自作するに限りますね。自作すれば、全部入れても2,000円ほどで足りますし・・
7
ハーネスの作成が終わったころ、アイ彩さんからこのステアリングスイッチの動作イメージが送られてきました。

このスイッチは、各ボタンが押された時に変化する抵抗値によって、ボタンを識別しているようです。
この抵抗値を読み取って、Pivot側で押されるボタン(開通する回路)を適宜変更しなくてはなりません。

そのためには、ステアリングスイッチとPivotコントローラの間にマイコンを挟む必要があります。
8
マイコンの製作なんて、ホントに無理・・実はこれが一番純正クルコン化をワタシに躊躇わせていた原因です。

だってそんなもの、やったこともなければスキルもないですもの・・・

ところがその無理だと思っていたものが、なんと出来るようなのです。これがわかった瞬間、私の中に狂喜乱舞の赤い血が騒ぎまくったのは言うまでもありません(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

こんな所にも♪Part13

難易度:

フォグランプカバー

難易度:

キラキラ化PART4♪

難易度:

こんな所にもPART23♪

難易度:

キラキラ化を♪

難易度:

オイル交換とエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「どこまででも走りに行きたい車です http://cvw.jp/b/2392144/41838262/
何シテル?   08/15 23:48
DIYでできることはやろうと思います。目指すは純正ぽく仕上げること。配線は極力目立たないように。デイズが車検間近だったため、アウディA3に箱替えしました。 輸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
デイズから乗り換えです。初の輸入車ですが、本当に快適に走ります。ボディーもしっかりしてい ...
日産 デイズハイウェイスター 日産 デイズハイウェイスター
ハイウェイスターXエクステリアクロームP+セキュリティパッケージです。後期型は前期型に比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.