• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月08日

プチ快適化(キッチン編)


今日はプチ快適化?をご紹介。
場所はキッチンです。

coralのキッチンはデザインは素敵なのですが、一つ疑問なことがあります。
それは、流しの蓋。
   ;
天板と同じ柄ですが、他に使い道のない只の板です。

しかも走行中はガタガタうるさいので、タオルかけに挟んでおくか仕舞っておくしかありません。
すると結局蓋はされていないわけで、どうしても作業スペースが欲しいとき意外は出番がありません。その点、他のメーカーだとこれがカッティングボードになっていたりと使い道があるのに、どうしてそうしてくれなかったのでしょう;。

1ヶ月使ってみて、蓋としては不要との結論に達したので、蓋は撤去することにしました。


その代わりに、蓋の様にピッタリはまるまな板を作成することにします。

材質はプラスティックの方が色々楽そうですが、ヒノキやサワラもいいですねぇ。と色々物色していたところ、木工作家の知人宅を訪ねる機会がありました。
この話をしたら、丁度良いサイズのウォールナット材を出してきてくださいました。しかも木工の機械も(指導つきで)使わせていただき、あっと言う間にこれが完成。
(プロの機械を使うと早いし、正確ですね〜改めて関心)



どうでしょう、木の色が美しいのでインテリアとしても違和感がないと思うのですが、、。



手前の隙間は、取っ手の代わりに手を入れるスペースと、
切りクズや、水などを手前に落とす時に便利なようにしてあります。


厚みもタオルかけに挟んでおける寸法にカンナをかけてもらいました。
まな板が当たるテーブルトップ部にゴムクッションを貼っておいたので、走行中はこの様に立てかけた方が静かです。

刃を当てて傷だらけにしてしまうのが勿体ないですが、使ってこそ道具。
しっかり活用しつつ、大事に使いたいと思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
モーターホームな生活で
ブログ一覧 | 快適化 | 日記
Posted at 2015/06/08 22:15:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

こんばんは。
138タワー観光さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2015年6月8日 23:29
こんばんは。

完璧ですね!!

あの蓋兼、カッティングボードを拝見させて頂いて直に
ウチの画像を観ましたら・・・吹き出してしまいそうになりました・・・
ウチの安っぽいったら・・・(滝汗)です〜〜〜

この様な立派なカッティングボードは、羨ましくって仕方がありません!!
画になりますし、素敵過ぎます☆★☆

先日のブログの記事も、飼い主さん・・・
『え?こんなセンサーは搭載されてるの???』と
驚くばかりで、私達の勉強不足が・・・

でもこれ以上書きますと、某ビルダーに損益の問題が!!!
ですので、あまり書けないのですが

今度、沢山お話しさせて頂きたいですね♫♫♫
コメントへの返答
2015年6月9日 22:32
ちゅん2さん
こんばんは〜

カピちゃんのカッティングボードを見せて頂いて、なんとかこれをcoralにも、、、と思って頑張ってみました(^^)/
最初は白いプラスティックのまな板を切断するつもりだったんですよ。たまたま、知人が「良い物あるよ」と出してきてくれたのです。今回はラッキーでした。
そもそもの発想はカピちゃんの写真ですから、ちゅん2さんのおかげです。ありがとうございます_(^.^)_

coralの居住空間は今風の要素が多分に盛り込まれて見栄えがしますが、大事なのは見えない部分の基本性能だと最近思います。その点、ドイツ生まれのカピちゃんはシッカリしているかもしれませんが、次の快適化のネタはそのあたりに手を入れてみたいと思います!
乞うご期待(^^)/
2015年6月10日 0:06
ほぉ~、純正品はただの蓋でしかなかったんですね。
ひっくり返せばまな板になるのかと思ってました。

そこで一計、蓋兼まな板を手作りしたって訳ですか。
いい仕事しましたね。
既製品のような仕上がりです。
まな板として使うのはもったいないくらい。
でも傷が目立つようになったらまたカンナかけすればいいですね。

今日はさあらちゃんの6歳の誕生日♪
おめでとうございます。
動く家の表札、昨日自宅に届いたので今日郵送で送ります。
7月まで待てないよね。
車の大きさと比較したら小さいかもしれませんが
表札が目立ちすぎてもヒンシュクを買うので。
どこに貼るかはさあらパパさん次第。
気に入らない時は部屋の中にでもそっと貼ってください。

コメントへの返答
2015年6月10日 20:54
マリンパパ&ママさん
さあらの誕生日にお祝いコメントありがとうございます_(^.^)_
もう6歳なんですね〜。ゆっくり歳をとってほしいものです。
表札を早速ありがとうございます。実はあてにして待っておりました(笑)/
大きくても全然OKなのですが、大きいのは実は別途発注してあるので被らなくてよかったです。
マリン家からのは表札ですので、玄関にバッチリ貼らせていただきますね!
届くの楽しみにしております(^^)/

あっ、まな板の話題でしたね。
確かに傷んだら削ればいいですね。厚く作っておいて正解でした。ご指摘いただくまで全く念頭になかったのでアドバイスありがとうございます。
褒めていただいたら、これが商売になりそうな気がしてきました(笑)

プロフィール

「瑠璃パパさん
こんにちは (^^)/
階段の上で「押すなよ、押すなよ!」っていう図です。
さて、大分南下して来まして、昨夜は米沢牛を頂きました。
明日には帰り着かないと,,,,」
何シテル?   07/14 08:36
adriaのコーラルに乗って妻、愛犬のパピヨン(さあら)と日本中旅をしたいと思います。素人ながら趣味の車いじりも少々。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

北海道キャンピングカー&アウトドアショー2020に行って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 08:42:46
秋は鵡川の本ししゃも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 22:05:29
軽油FFヒーターを搭載してみたけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/24 12:43:40

愛車一覧

フィアット デュカト さあらの動くお家 (フィアット デュカト)
Fiat ducatoベースのadria Coralに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation