• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

奄美の里-仙巌園


鹿児島二日目の朝は道の駅「いぶすき」からスタートします。
alt
こちらは車中泊歓迎ということで、他にもトレーラーの方やワゴン車の方など数台が泊まっていました。
朝は9:00から2Fのカフェでモーニングが頂けるんですよ。

この日は、北上しながら2個所を観光予定です
1つは奄美の里
2つ目は仙巌園
alt

alt
奄美の里には、奄美を模した庭園と、大島紬の資料館、ブライダルサロン、レストランがあります。

奄美なのですが、生憎の雪模様で屋根にも少し積もっています。
alt
資料館には西郷さんの奄美での生活が紹介されていました。
alt
奥の庭園では、梅が咲き始めてなかなか綺麗です。
alt

ゆっくり見学していたらお昼になったので、
同じ敷地にあるレストランで奄美の「鶏飯(けいはん)」を頂きました。
alt
鳥のスープがとてもコクがあって、三杯も御飯を食べてしまいました(^^;)

午後は、仙巌園に向かいます。
alt
駐車場はゲート式ですが、高さ制限なし(^^)/
普通車は300円/日。マイクロ以上は1000円/日。
我が家は漏れ無く1000円でした。
alt
でも、区画は広過ぎです、、、

仙巌園は薩摩藩主島津氏の別邸跡とその庭園ですが、近代工業をいちはやく取り入れ、敷地内にはそれらを集成館として残しています。その見所の一つが、鉄を熔かす反射炉。
alt
上の写真はミニチュアの模型ですが、本物は土台の石垣が残されています。
alt

奥に進むと、島津家の別邸があります。
alt
手前の砂が敷かれたところでは、NHKドラマ「西郷ドン」の相撲のシーンが撮影されたそうです。
alt
上の写真の二次元バーコードを読むとロケシーンが見れますよ

こちらの庭園でも梅が咲いています。
alt
桜ももしや、と思ったのですが流石に今年は開花が遅れているようです。
alt
桜島も雪を被っていますから寒い訳です。

西郷ドン目指すなら「維新ふるさと館」にでも行けば良いのでしょうが、淡白な我々は西郷ドン巡礼はこの辺で一区切りです。翌日は、今回の真の目的地である南さつま市に向かいます(^^)/


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2018/02/13 22:56:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2018 GWは
boku@997さん

鹿児島道中記 社員旅行編
RYON(JP)さん

【詳細】 南九州周遊(第二日目)
TMKさん

奄美大島駆け足旅(^^;)
96くろさん

ダメでしょ…この看板
4E-FEさん

鹿児島偉人銅像旅6
4E-FEさん

この記事へのコメント

2018/02/14 12:31:14
お疲れ様です。旅行を満喫しておりますね!

道中事故のないように気をつけて楽しんで来てください。

ところで?写真で気がついたのですが?サイドミラーのステー部分がいつの間に?変化してますね!かっこいいですが、塗装?かガバーか何かですか?
コメントへの返答
2018/02/14 21:52:23
サイドミラーの件、
いやぁお恥ずかしい。
実は電動格納用モーターの仕込み作業途中でして、本来のカバーがちゃんと取り付けられなていないのです。とりあえず、カバーをつけて誤魔化しているんですよ。
気温が氷点下でなくなったら作業の続きをしようと思っています
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「西郷ドン目指して移動中です(^O^)/」
何シテル?   02/10 08:48
adriaのコーラルに乗って妻、愛犬のパピヨン(さあら)と日本中旅をしたいと思います。素人ながら趣味の車いじりも少々。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット デュカト さあらの動くお家 (フィアット デュカト)
Fiat ducatoベースのadria Coralに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.