• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月30日

ducatoのフロントサスをALKOに変えてみました(前編)


安定性、乗り心地共に乗用車レベルと言われるほどキャンピングカーとしては高いレベルに有るデュカトですが、トレーラーから転向してくるとやっぱりトラック感があります。
確かにロール安定性は申し分なく、10m/sを超える強風の中でも快適に高速道路をクルーズできます。
(特にCoralはバンクがないので低重心ですしね)

ですが、やはり気になるのは荒れた路面の微振動とノイズと言った高周波成分です。
昨年も同じようなテーマで色々妄想していましたが、
ついに、こんな物に手を出してしまいました。
alt
キャンピングカーのシャシー製造で有名なAL-KO社のコンフォートサスペンションです。

AL-KO社によると
フロントアクスルの快適性を高めるユニークなソリューション
ALKOComfortSuspentionのフロントアクスルストラットは、AL-KOシャシー、オリジナルシャシーのFiat Ducato X250タイプ(2006年以降)、と同VANのオーナーの皆様により快適な走行を提供します。

高性能ショックアブソーバとコイルスプリングの独自の組み合わせは、車両の実際の重量に正確に調整されています。その結果、ショックアブソーバは大部分の地盤のむらを吸収し、ステアリングホイールの振動を大幅に低減し、内部の騒音を低減することができます。
・特別なショックアブソーバは不整路面の振動を緩和します(コンクリート高速道路)
コイルバネは硬い衝撃を緩和します(穴、線路)
オリジナルおよびAL-KOシャーシのフロントを持ち上げます
フロントサスペンションが快適になります
ロールとピッチの動き低減し、上質な走行安定性と安全性を実現します
車両内の騒音レベルの低減
丈夫で長持ち
メンテナンスフリー
車両、構造および負荷の保全
ステアリングホイールの振動低減
優れた接地性で快適な運転
・取り付けは簡単」
とまぁ良い事ばかり書いてありますが、論より証拠、試してみましょう(^^)/

いつもお世話になっているLTキャンパーズさんに問い合わせをしたところ、ショップでもducato用のサスペンションを各種テストしてたらしく、快く応じてくれました。
alt
AL-KOはスプリングとダンパーがセットで軸重量に合わせてチューニングしてあります。
(最新バージョンではLight-1640kg / Medium 1640-1800kg / Heavy 1800-2100kgというように重量別に選ぶようになっています)
私のCoralは前軸 1610kg、後軸1360kgの2970kg。総重量でも3245kgですのでLightで大丈夫。
この時のバージョンでは35Lという設定が良い様です。
alt

ふむふむ、コイル径17.75mm 5.3巻きなのね。

おや、コイルをよく見たらVBairsuspentionって書いてあります。
あの会社のチューニングなら期待できそうですね(^^)/

フロントも持ち上がるって書いてありましたが、見てみましょう。
alt
多分5mmぐらいリフトしているかも、、、
mediumを選んでいればもう少し上がったのかも知れませんが、レベラーが有るので今となってフロントのリフトには拘りません。


詳細なインプレッションはまた次回、、、
(実は私もあまり距離を乗れていないので;)
第一印象は、すごく静かになってビックリするぐらい快適です(^^)/




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

さあらの日常は、犬ブログ「さあらな日々

キャンピングカーカテゴリーお気に入りリンク
モーターホームな生活で」「コーギー・しめじ と ぱぱの日々

ブログ一覧 | 快適化 | 日記
Posted at 2018/03/30 01:59:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レアル・ソシエダが日本で‼見れる️
MLpoloさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

JTP新峠発表になったよ
hirom1980さん

仲間増えた❓️❓️
ヒロ桜井さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

2018年3月30日 14:58
とても参考になりました!
私もオーダー中のデュカトベース自走車に付けてみたいと思いました。
さあらさんのブログを拝見して、レベラーも注文する事をも決心しました。
コメントへの返答
2018年4月1日 1:02
いつも読んでいただきありがとうございます。
お役に立つ情報であれば幸です。
が、
人によっては大きな問題でもない事をマニアックに掘り下げているいるだけなのかも知れませんので、その辺りはどうかご容赦を_(^.^)_
2018年3月31日 8:17
今度、感想を聞かせてください。
アドリア乗り換えは遠のきました(T . T)
コメントへの返答
2018年4月1日 1:04
サスペンションの感想って、主観ですから難しいですよねぇプラシーボ効果かも知れませんし、、。
できるだけ、客観的にご報告できるよう頑張ります。
2018年3月31日 21:37
ハンドリングが良すぎてアドリアの後ろ姿がどんどん小さくなつて行ってしまいそうです(笑)。
購入は無理ですが、インプレッション期待しています。
お陰様で除雪完了、雪の下には5㎝もの氷が張っていました、斧で砕いて如何やら車は出せそうです。
コメントへの返答
2018年4月1日 1:12
どういたしまして、そろそろ息切れしています(爆;)
氷が5cmとはかなりありますね。
そうなると融雪剤で時間がかかってしまうので、我が家もツルハシの登場ですね。
車の発掘、お疲れ様でした(^^)/
いよいよ、旅行の準備ですね。
2018年3月31日 23:10
陽馬家のデュカトの乗り心地はMaxiタイプのシャーシなのに積載物が少ない為か”荒れた路面の微振動とノイズ・・・”どころではなく、常にガタガタと音が出ている感じなので、”詳細なインプレッション”が早く知りたいです。
コメントへの返答
2018年4月1日 1:23
先日、春馬家Coralの後ろを走っている時にリア動きを見ていたのですが、やはり細かく跳ねているようでした。どうすれば良いのか私も分かりかねますが、エアサスのエアーの容量を増やすとか、ダンパーの減衰率のチューニングが必要かも知れません。そろそろモンローだけではなくて、他社かもリアダンパー出てきそうな気がするのですが、、、。
ALKOのインプレッションはもうしばらくお待ちください。できれば少し距離を乗ってから書こうと思っております_(-.-)_
2018年4月2日 13:13
着々と快適化されてますね!
羨ましい~
次のオーダーにでもお願いしたいです。
コメントへの返答
2018年4月2日 20:42
足回りは気になっていたので、ついに手を出してしまいました。LTさんでもいろいろなメーカーをTESTしているようなので、選択肢も増えそうですよ。
えっ?
もう次のオーダーですか?(笑;)

プロフィール

「瑠璃パパさん
こんにちは (^^)/
階段の上で「押すなよ、押すなよ!」っていう図です。
さて、大分南下して来まして、昨夜は米沢牛を頂きました。
明日には帰り着かないと,,,,」
何シテル?   07/14 08:36
adriaのコーラルに乗って妻、愛犬のパピヨン(さあら)と日本中旅をしたいと思います。素人ながら趣味の車いじりも少々。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

北海道キャンピングカー&アウトドアショー2020に行って来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 08:42:46
秋は鵡川の本ししゃも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 22:05:29
軽油FFヒーターを搭載してみたけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/24 12:43:40

愛車一覧

フィアット デュカト さあらの動くお家 (フィアット デュカト)
Fiat ducatoベースのadria Coralに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation