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らいじんぐうめっちの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

NGKプレミアムRXプラグに交換しました。

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月04日
1
現在、走行距離が18700キロ。以前、燃費が5.9キロと非常に悪かった時から多少回復して現在、約8.4キロまで向上。また、走りは全く問題無いのですが、アクセルを踏み込んだ時の加速フィーリングにキレがあるときと、モサッと感じる時がしばしば。
2
CVT フルードの交換も終え、今回は燃費とレスポンスに関連するスパークプラグに焦点をあて、プラグにどれだけの電気が飛んでいるかをイグニッションアナライザーを使ってみてみます。純正プラグとプレミアムプラグにどれだけの差があるのかも確認してみます。
3
イグニッションアナライザーは、スパークプラグを取り外すことなく次のことが調べられます。
⚫プラグとコイル(二次電圧側)の点火電圧
⚫スパークタイム(点火燃焼時間)
⚫エンジン回転数
4
先ずはアナライザーを初期化してから使用します。
5
後はダイレクトイグニッションコイルの上部に当てるだけ。1番シリンダーの点火電圧は約12750ボルト。スパークタイムが1.70ms
6
2番のシリンダーは約12000ボルト程度。スパークタイムが1.70ms
7
3番のシリンダーは約12100ボルト。スパークタイムが1.70ms
8
4番シリンダーは約13520ボルト。スパークタイムが1.60ms、変動幅はありますが純正プラグの点火電圧が約12000~13500ボルト程度。スパークタイムが1.60~1.70ms 。シリンダーごとの差はそんなになさそうです。

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何シテル?   01/04 14:56
らいじんぐうめっちです。よろしくお願いします。メカニック経験歴10年ですが最近の車はなかなか手を入れても、変化が少ないなー 少しづつ手を入れていきまーす。
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