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らいじんぐうめっちの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

NGKプレミアムRXプラグに交換しました。

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月06日
1
4本のスパークプラグを取り外すために、先ずはイグニッションコイルを固定しているボルトを緩めていきます。
2
4本のイグニッションコイルを引き抜いて、スパークプラグを緩めていきます。
3
ラチェットと延長バーとプラグレンチを使って緩めていきますが、3ZR-FAE エンジンのプラグサイズは14ですね。一般的にプラグレンチは16と20が多いですが最近この14サイズがおおく採用されてます。
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純正のスパークプラグが外れました。
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プラグホール内もオイル漏れなどなくキレイです。
6
取り外した4本のプラグです。純正プラグはイリジュウムプラグでしたね。ただ、純正装着のイリジュウムプラグは鋭く尖った先端部分はイリジュウムですが、L型に曲がったアース側はニッケルという話も・・・。
アフターパーツのスパークプラグにはアース側に白金等の材料を使用したタイプがあるようですが、純正装着は廉価版のようです。今回のNGK プレミアムRX プラグはルテニウムというイリジュウムより高価な材料を使っているようで、点火電圧と、耐久性、安定性が向上させてあるとのこと。装着後、イグニッションアナライザーでその差を確かめてみます。
7
新しく取り付けるスパークプラグは尖った部分はルテニウム、L型の先端部分に白金材料が使われています。
8
装着前の下準備です。アース側の接点復活効果を狙い、ITWの電子機器用クリーナーで脱脂して取り付けます。

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何シテル?   03/21 00:27
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