• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとうとのブログ一覧

2015年06月14日 イイね!

プレマシー、最後のインプレ

どもです
嫁さんがフットボール大会の役員で右往左往している間、
1ヶ月ぶりの二人の子守活動でヘロヘロのもとうとです。
こんばんは<(__)>

それはそれで楽しかったんだけど、二人は覚えててくれるのだろうか・・・
ちなみに俺はまったく覚えてないです(・∀・;)

さて前回のブログにて衝撃の前フリをしときましたが、プレマシーを降りる事になりました。
でもってせめてホイールだけはノーマルに戻しとくべと思い、
1ヶ月ほどノーマルホイール+ダウンサスで乗ってみました。
が・・・
コレがひどいw
車体の安定性だけは良いのですが、サスの初期作動がガッタガタ。
細かいギャップを拾い捲りで、陸橋とかのガタゴト道を通るたびに

と同乗者に心の中で謝る始末でした。
あと装着タイヤがBSのPLAYZというウンコタイヤということもあり、
轍にハンドルを取られるわで運転するだけでも結構緊張を強いられてました(^^;
こんな状態じゃ引渡しできねぇ、と思いアクセラの18インチ純正に装着しなおしました。
そしたらもう快適(笑)
これならお客さんを乗せても十分使えると判断しましたので引渡しました。

・・・さよならプレさん
8年間、良い思い出ばかりじゃなかったけど大事な相棒でした。
人に聞かれてもコイツは自信を持ってオススメできる良いクルマです。
次のオーナーの足として、頑張ってくれよ・・・(ToT)/~~~










まぁ、会社には毎日来てるんですけどね(・∀・)
実はプレマシー、正体は俺の親父(社長)のセカンドカーなのですが、
このたび新人の営業君が入る事になりまして、その営業車として再デヴューする事になりました。
車両の人事異動ですねw
で、その営業君の感想を聞きながら話してて
「営業車にしてはカッコ良過ぎね?」という結論になりました(笑)

どうせ仕事するならカッコいい車のほうがいいでしょ?( ̄ー ̄)

さて今回の教訓:
【ダウンサスを付けつつ乗り心地を維持したいなら、純正ホイールでのインチアップ!】
これはかなりオススメです。
バネレートの増加で動きすぎるようになるサスを
重量の増加した純正インチアップホイールでかなり押さえ込めます。
お試しアレ!


さてプレマシーの管理人さん(このフレーズに一部のオッサンはトキメク筈w)を解任された
不肖もとうとですが、さっそく次の車両がやってきました!

スズキ・スイフト!
元は兄貴のセカンドでしたが、CX-3導入で余剰分を譲り受けました。
今回はチビの成長で負担が増えていく嫁さん専用車になる予定です。
10年近くになる筋金入りのゴールデンペーパードライバーである嫁ですが、
覚悟を決めてちょっとづつ乗って練習してくれてるようです。
今後に期待!

【今週のアセロラ号】
ちょっこしエンブレムいじってみました。
やっつけ気味ですかね?


【今日のチビ2号】
ベビーカーのタイヤでハンドルごっこしてました(笑)

I hope my son will Be a Driver.
ってところでしょうか(^^)

それでは今日はこの辺で<(__)>

Posted at 2015/06/14 21:55:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2015年03月31日 イイね!

ヤツらのアジトを探せ!

何やら物々しいタイトルですが、今日をさかのぼること3日前、土曜日のお話です(^^)

1年ぶりくらいじゃないかという2週連続の土曜日休み、一体どうしたって位にいいお天気でしたが、朝ごはんを食べて今日は何か用事があったかなーと思ってましたが珍しくノーイベントの日!
ならば何をするか!?


よろしい、ならば洗車だ!


いやいやいやいや!



洗車馬鹿一代はナシで、今日は家族サービスで嫁も行きたがっていた弥高山公園に皆でプレマシーに乗って出発!と思って駐車場に行ったら…

他に誰もいねぇw
基本我が家はノンビリ型なのです(^^;

さて出発後182号線を北上、途中より313号線に乗りひたすら弥高山方面を進みますが、道中やたらとオレンジのダンプカーとすれ違います。大体5台前後のコンボイ状態です。
このダンプカー、福山・井原市在住の方なら見かける方もいらっしゃるでしょうが、ヤツらがどこから来てどこへ行くのかサッパリ分かりません。
ちなみにBGMはPerfumeです。これは嫁さんの趣味ですが、自分はとある動画のせいでPerfumeを聞くと頭の中でインド人が踊りだしますヽ(゚∀゚)ノ

インド人に頭の中を占領されかけているといつの間にか国道9号線に迷い込み(純正ナビはマツコ31歳並にオトボケです)、トンでもなく田舎なのに妙に舗装されてる不思議な道をずっとダンプカーとすれ違いながら進みます。
すると突然ヤツらが20台以上終結している場所に出くわします!

見つけた!
ここがヤツらのアジトだ!




なんかもうデカ過ぎてカメラでは入りきれないです。右下の小さいのが例のダンプカーです。
よくよく工場の看板を見ると、福山市にある巨大製鉄所に石灰石を供給する施設のようです。ここ数年の謎が解けてテンション上がりますヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
そしてテンション急上昇のまま弥高山公園に到着!

・・・


・・・なんかこうこじんまりとしてますね・・・
しかし遊具は充実してるようでチビ1・2号は目を輝かせつつ公園に向かいます。
何かショベルカーのようなものを無言で操作する1号!

○×の形をした何かをひたすらクルクル回す2号!!

そしてベルトコンベアみたいな滑り台をひたすら滑らされる俺!

安西先生・・・お尻が・・・痛いです・・・or2゛

このままでは無間滑り台地獄が続きかねないのでおやつをネタに撤収!景色のいい山間道をドライブです。
ここからはオトーチャンがひそかに企んでいたダウンサス交換後のプレマシーのインプレです。
あんまりネタブログやってると皆に怒られますんで、たまにはみんカラっぽいこともやってみます(・ω・)

高速道路でのテストでは眠気を誘う心地よい危険なピッチングが激減しましたが、ワインディングでは車高の高さによるロールがかなり減少しました。
もともとアクセラベースのシャシーですから実力はかなりのもので、4人乗車していてもなかなかハイペースで走れます。
路面の大きめの段差に乗った時は体の芯にドスンッとくる振動が1発だけきますが、その振動も1回で収束して揺り返しも殆どなかったと思います。
例えはややこしいですが、ロール量を気持ち増やして純正サスをもう1ノッチほどソフトに振って、室内を広くしてロードノイズを5割減したフルノーマルのBM型アクセラといった感じでしょうか。
・・・なんか自分で書いてもアクセラの欠点をなくした完璧超人みたいな印象になってしまいましたがw、アクセラはインテリア・デザインも含めて自分が運転に没頭できるクルマ。
一方プレマシーは家族が移動を楽しみつつもドライバーも運転を楽しめるクルマ。守備範囲は違うと思います。
でもどっちもいいクルマです(^^)


なんか気付いたら意外と長編になりました
最後まで読んでいただいた方に感謝です<(__)>

1時間以上かけてブログとにらめっこすると仕事よりも疲れますorz
Posted at 2015/03/31 21:56:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2015年03月22日 イイね!

春分の日、何シテタ? LEG1

てな訳で、みん友さんたちは京都でいろいろとあったようですが、自分はひっそりと先祖供養の2日間でした(^^;

超久々の土曜日休み、チビたちは平日よりも早く起きやがりまして、すでにフラフラ気味でお寺さんのある鞆の浦へプレマシーで出発!

いろいろありましたが途中省略で一気に円福寺へw

何だかんだで歴史に名前が残ってまして、坂本竜馬が海難事故を起こした際に交渉で泊まったお寺だそうです。相手方の紀州藩が(^^;

で、ここ福山市は竜馬と関連付けて観光PRしてるみたいです。何ともこじ付けですな(^^;

で、お隣さんの古い屋敷では、とあるアニメ映画監督が崖の上のポニャララの構想を考えたとかナントカ

崖の上のエンプクジですから、お墓の後ろには仙酔島が見えます。
お墓にしては恐ろしくのどかですねw

あとはそこら中に猫がいます。この中に猫が何匹いるでしょうか?ってクイズが出来るくらいです。
これ以上やると「もとうとの世界ネコ歩き」になりかねないので止めときますw
でもって墓参り後、皆で昼食。

その後になぜかオートザム店へ。
気付いてる方もいるかもしれませんが、CX-3の購入を考えてます。


うちの兄貴がw


で、昨日の何シテルでも上げましたがCX-3の試乗をしたり営業と話したりコーヒーを飲んだりと、一族8人で押しかけてキャッキャキャッキャと騒いでいたのです。やっとみんカラ的内容になってきたね(^^;
でも途中画像はありません。ブログ始めて1ヶ月経ってないド素人なのでそこまで要領よくないのでお赦しを(・ω・)
何だかんだで同じクルマを2回も試乗すると思うところもありますが、そこいらはまたのネタということにします。
どこぞのカリオストロ伯爵も言いました。「切り札は取っておくものだ」とw

んで、うちに帰ってオッサン3人が顔を合わせてカタログを見て仕様の打ち合わせです。嫁さん達は呆れ返ってましたw
自分のクルマの時は死ぬほど悩みましたが、人のクルマとなるとあーだこーだと言うのが実に楽しい!
何だかんだでウチでDYデミオ以来4台マツダ車を購入、そのうち自分があーだこーだ言ってるのが3台もあります。
下手な営業よりもタチが悪いですねw


何だかんだで密度の濃い一日目が終わる頃には自分の体力もほぼゼロ、嫁さん、チビ2号も体調が悪化しつつレグ1終了、レグ2に入ります。

つっても例によってヘボブログですから内容はありませんよw
Posted at 2015/03/23 00:05:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記

プロフィール

「昨日も今日もネタがないので会社に侵入しようとした迷いガニ獲ったどーw」
何シテル?   04/24 13:27
もとうとです。 とりあえず登録してみました。 クルマいじりなんて今までやったことのないド素人ですが、 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RIDERS HOUSE RAV4 XA50型 マフラーカッター 100mm ブルー 耐熱ブラック塗装 2本 トヨタ 鏡面 高純度SUS304ステンレス TOYOTA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 18:45:57
静電気除電 リアガラスの砂埃付着防止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 15:00:31
DA17への大型SSの積載・トランポ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 22:27:24

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド 3(スリー)さん (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
2018年のLAショーの初公開でゾクっときた感覚を信じて熟成を待ち続ける事3年、初期トラ ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
通称K6(ケイシックス)ことGSX-R750K6 ギリギリの本気走りをするときにコイツに ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
スイフトが10年越えというのもあり、トラブルが噴出しそうな気配があったので嫁さんの2台目 ...
その他 タミヤ SU-01 ライトニングホーク (その他 タミヤ)
GSX-R750、アクセラに続く第3の趣味カーです 子供どうしのラジコンごっこに巻き込ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation